※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
お金・保険

生命保険の見直しを考えています。主人が1億の保険を勧められ、過剰ではないか悩んでいます。保険は安心のために必要だと思っていますが、過剰な保険は生活を苦しくさせる可能性もあるかもしれません。皆さんのご意見を聞きたいです。

①ご主人の生命保険(死亡した時の保障)、いくらかけてますか?
②お子さんは何歳で、何人いらっしゃいますか?
③その金額にした根拠はありますか?

今、第一子を妊娠中で生命保険の見直しを考えています。
私は今専業主婦なので、万が一の場合、子供の将来の学費や、当面の生活費が必要かなぁと考えているのですが…

ほけんの窓口で相談したところ、主人に1億の生命保険を掛け捨てで勧められました😰💦
とりあえず1億かけて、子どもが成長し教育費がかからなくなるにつれて、保険額を減らしていけば良いと。

私は1億なんて考えてもいませんでした。
その相談員の方は、1億受け取っても、ご主人が生涯稼ぐであろう賃金には届かないのですよ!と言いますが…

遺族年金だってあるし、もしもの場合は私も予定より早く社会復帰するつもりですし、子どもにも極端でない範囲で我慢させるのは仕方ないのかなと思っています。
(食費削るとかおもちゃを買い与えないとかではなく、豪華な家族旅行などはできない、という意味です)

そもそも、主人に万が一のことがある前提で過剰な保険をかけるのではなくて、
保険はあくまでも、もしものときに路頭に迷わないためのもの、という認識です。
保険のせいで、今の生活が苦しくなったら本末転倒ではと思います。

生命保険1億なんて、よっぽどお金持ちしかかけないですよね?!💦
みなさんのご意見、教えてください(´⊙ω⊙`)

コメント

うちの親は1億でしたねー。
世帯収入は多い方でした!

あかちゃん

うちの親は60までに亡くなると2億の生命保険入ってました✩
父が経営者で、母が専業主婦だったので。
私は旦那が平均的な年収で私が専業主婦、私も医療系の資格があり復帰可能なので、旦那には6000万です✩

まぁ

2000万かけてます(^ ^)
とりあえず家を購入したので
もし、主人がなくなればローンも無しになる為、支出も減りますし大丈夫かなと思ってます😱

☆★

ライフネット生命の就業不能保険でしたら万が一就業不能になった場合(月々の支払い35歳男性で1848円)、毎月10万ずつもらえますし、旦那様が社会保険に入られていたら万が一旦那様が亡くなられた場合、遺族年金が毎月12万位もらえたと思います🌸😊

ちな

今は夫に2000万かけてます。私にも同額かけてます。
子どもは産まれたばかりの子が1人です。
うちは共働きなこと、今は賃貸住まいですがいずれはどちらかの実家で同居になることなどを考え、生活費や学費としてでは無く本当に「保険」程度にかけました。

が、子どもも産まれたので、もし夫と私が一緒に死んで子どもが1人残されるようなことがあった時のことを考えると、もう少しずつ増やした方がいいのかな?とも思ってます(>_<)

りんご

うちは月40万の収入保証保険に入ってます。年々トータルで考えれば保険金は減りますが、1億越えますよ。掛け捨てです。でも掛け金なので安いですよ。子どもは小学生から赤ちゃんまでの4人います。私は専業です。
その金額になったのは主人の今の年収と月々の必要なお金ですかね。子どもの教育費かかりますから。それでも40万じゃ子どもの塾や学費を考えれば安心してるわけではないので、貯蓄型のも入ってます。学資もです。なので保険だけで20万くらい入ってますが、収入保証保険だけでいえば、9200円ほどです。
うちの場合大学前の一番大変なときは学費だけで年600くらいかかる見込みです。

しほ

掛け捨ては厳しいですね💦
うちは年齢に応じて違います。今亡くなったら8000万近く出ます。順調に?は不謹慎ですが💦60歳まで生きた後亡くなった場合は、1500万の保障です。
子供は、8歳と0歳の2人です。

根拠は、金額とかそういうのではなく...💦
掛け金の9割は貸付で借りられるからです♩
もちろん、解約して返戻金を受け取る方法もあります。
貸付で借りられる→うちの旦那は債務整理をしていまして、向こう5年間ローンを組むことが出来ません💦リアルな話、死ぬことより車の買い替えが5年以内にありそうです😰
それが終わりますと、上の子、下の子の学費と続きそうで、もし万が一学資保険や貯金で足りなかった時のために、、ですかね。

プランを変えることなく、貸付出来る保険がいいなーと思って、それにしました✩︎金額などは、保険屋さんにシュミレーションを作っていただきました😊

確かに生涯年収よりは少ないですけど、旦那がいない分、旦那にかかってる諸経費もかからなくなりますからね😅
生涯年収=保険金として受け取る額
にはならないかとは思います💦
私なら、そこを相談に乗ってくれた人に言っちゃいそうです笑💦

あと30年働いたら一億なんて軽く越えるけど、そんな高い保険かけられないです😭
うちはまだ契約してないですが、3000万にする予定です!
支払っても家計に響かない保険料で、生きていくのに困らない最低限の保険金を出しました🙌

保険屋さんに相談したら、毎月旦那さん以外にかかっている生活費を計算して、そこから遺族年金もあるからそれも引いて…っていろいろ計算してもらったら3000万になりました💡
詳しくは覚えてないんですけど😅

1億かける人は社長さんとか、凄いお金持ちだけだと思います💦