※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳半の男の子がお昼寝後に大泣きします。声をかけても抱っこしても泣き止まず、自分で止むまで待つだけ。毎日3時間半のお昼寝で、夜は20時に自分で寝室に行きます。同じような経験の方いますか?

お昼寝の後に大泣きするお子さん居ますか??
1歳半の男の子です。

うちの子は、
お昼寝の後に大泣きします。
目を閉じながら。
そしてまた眠りに落ちて勝手に泣き止みますが、また目覚めの時に泣きます。
朝寝の場合でも同様。 
夜に寝て朝起きる時は泣きません。

昼寝の時の大泣きは声を掛けても、
抱っこしても、
お気に入りのぬいぐるみ渡してもダメ。
自分一人で泣き止むのを待つのみです。

別に泣かれてもイライラはしないので良いのですが、何か原因があるなら取り除いてあげたいな…と。

ちなみに
毎日3時間半くらいお昼寝します。
寝過ぎて身体がダルいのかな?
けど途中で起こした事もありましたが、そっちの方が大泣きで最終的にはまた寝てしまいます。

夜は、
昼にどれだけの時間、何時から何時に寝ようが20時〜20時半には自分の意思で寝室に行きます。
そして絵本を読んで15分ほど触れ合ったらおやすみ!と声を掛ければ一人でコロコロしながら勝手に寝てくれます。
そして朝まで通して寝ます。

同じように、泣くお子さん居ますか?
おしゃぶりは付けていません。

コメント

ゆっぴ

うちも泣きますし、お昼寝も長いです。
なんなんですかね?
その為、ずっと添い寝です。
泣いたら、すぐ抱っこして胸の上に乗せたり腕枕しています。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!!

同じ子が居て安心しました(;_;)
    うちも添い寝です。
    午前中のうちに掃除洗濯夕飯まで終わらせて、午後は何時間でも一緒に眠れるようにしています。

そろそろ寝始めて4時間経ちます。
    泣いたらゆっこさんの方法試してみます。
    昼も夜も良く寝てくれて本当に手が掛からない子なので、寝起きの暴れん坊には心穏やかに付き合っていこうと思いますよ(^^)

ありがとうございました!!

• 8月31日
ゆっぴ

すごい…いいお母さんですね
うちは今から晩御飯の準備で夜は9時半にベッドに入っても12時くらいまで寝ません…早起きさせても同じです
いけないと思いつつ、早く寝かせなきゃと焦っても寝ないので(*_*)

泣いたら胸の上に乗せて、それでも泣き止まなかったら立ち上がって抱っこして結構豪快に揺らすとすぐ泣き止みますが、素早く対応しないと怒って泣き叫ぶのでいつもスタンバイ状態です
あと2年くらいは添い寝頑張ります!

• ゆっぴ

ゆっぴ

返信する場所を間違えてしまいました、すみません!

• 8月31日
  • りんご

りんご

私何でも早めに済ませて、午後のんびりするのが好きで(^^)
    そして何より息子と昼寝する事に幸せを感じるので何にも縛られず呑気に自分が寝たいが為に頑張ってます。笑

基本的に6時半〜9時半頃までノンストップで家事やって、それから買い物&遊びに行って帰宅してお昼食べてお昼寝なので、二人共疲れて爆睡です!!

息子は今日も20時にはゴロゴロと寝始めました。
    私は3時間も昼寝したので、今日も見事に昼夜逆転で眠れそうにありません。笑

12時頃まで寝ないのですね(・o・)
    それはママが体調辛い時とか眠い時しんどいですね…

お互いゆるーく頑張りましょう(^^)

• 8月31日