※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまま
妊活

不妊治療中の38歳女性が、採卵数が少ないため誘発方法を変えるべきか悩んでいます。アンタゴニストで2度採卵し、胚盤胞に育っているが、数より質が重要と考えています。皆さんの経験を聞きたいそうです。

誘発方法についてお聞きします!

現在38歳2人目不妊治療中です。
AMHが1.81で、アンタゴニストで2度目採卵しました。
1度目 4つ採卵 3つ受精(1つ変性卵)
培養結果 1つ6日目初期胚盤胞凍結
(移植 陰性)
2度目 2つ採卵 2つ受精
培養結果 1つ5日目胚盤胞4AB凍結
(移植待ち)

先生の勧めでその病院での成績がいいのがアンタゴニストだと言うことで試してみました。

採卵数が少ない為誘発方法を変えるべきか悩んでいます。
ショート法か低刺激か・・・もう1度アンタゴニストか

採れた卵が胚盤胞に育っているため尚更迷っています!
数より質が大事なのは分かっていますが、数が採れない上に治療費が少し高めなので・・・
皆さんの経験お聞かせください!

コメント

ななつ

31歳AMH0.6です。今月ウルトラショートで採卵しました。
6個取れて5つ受精、胚盤胞までは1つしかなりませんでした。
数より質は分かりますが、やっぱり数取れないと胚盤胞になる可能性とか、移植できる可能性とか不安は尽きないですよね…>_<…

  • あんまま

    あんまま


    早々の回答ありがとうございます!
    ・・・そうなんですよね(;_;)
    毎回残らなかったらどうしようと不安ばかりです。
    初期胚でも凍結はしてもらえるのですが、2回とも一か八かかけてみました!毎回採卵からとなると精神的にも金銭的にも痛くて^^;
    ちなみに胚盤胞のランクはどうでした?
    私は次周期にホルモン補充で移植予定ですが、もう次の採卵のことも考えちゃってました(笑)

    • 8月31日
  • ななつ

    ななつ

    ほんとにそうですよね。私は1人目の時初期はい移植してますが、かすりもしなかったので、やっぱり胚盤胞まで育てた方が妊娠しやすいのかなーと思ってます💦
    胚盤胞のランク教えてもらってないんですよー
    昨日移植してきたので、信じて待つだけです✨

    • 9月1日
あんまま

お互いいい結果が出ますように(-人-)

色々ありがとうございました!