※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優子♡
子育て・グッズ

育休中の早期復帰について相談。保育園入園希望で、8ヶ月で復帰可能か悩み中。途中入園や早期復帰の経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております😊
保育園についてなのですが…

わたしは育児休暇を1年頂いたのですが、
仕事への不安などから早く復帰したくなってしまい
できれば8ヶ月とかで職場に戻りたいなぁ💭と
ここ何日か思っています😮
(会社と保育園が許せばですが…😅)

明日、9/1から保育園の募集の紙が配られる?様なので
貰いに行こうと思うのですが、それは30年度4月入園希望の紙らしく、、、

一応その紙を貰って、入りたい保育園に
「もし、早く仕事に復帰できたら、途中で入園させていただけますか?」と聞いてみるつもりです🙂
それでOKなら、会社にも復帰できるか聞いてみるつもりです💭

もし8ヶ月で入園となると、1月の入園になるのですが、難しいと思いますか?😮💭

みなさん、途中で入園された方や
育児休暇を1年取ったけど途中で復帰された方
いますか?(*^_^*)☀️

色々教えて貰いたいです😢❤️

コメント

miko

私は7ヶ月過ぎの入園で7月から預けているんですがウチの近くの保育園は0歳児でも8月くらいまでにはどこも埋まってしまってました。もともとは10ヶ月の10月入園にさせたかったんですが見学先で早くしないと枠が埋まってしまうよと言われ急いで書類準備での入園でした💦第3希望での入園となりましたが…地域によるとは思いますが1歳児は0歳児が持ち上がりになるので枠がかなり少なく激戦となるみたいなんで空いてるならできるだけ0歳児で預けるのがいいかと💦

• 優子♡

優子♡

そうなんですか!😮😮
    厳しいんですね(;_;)
    まず初めに市役所の保育課?へ行けばいいんですかね?💦
    そこで色々聞いてみようと思います💦

みこさんは、育児休暇取られていたんですか?😳

• 8月31日
  • miko

miko

育休とっていましたよ😊人手が足りなくて早めの復帰しました💦市役所へ行って途中入園で相談したらいいと思います✨それから保育園に連絡して見学させてもらったらいいと思います😉

• 8月31日
  • 優子♡

優子♡

早い回答ありがとうございます💓
    嬉しいです😊💕💕
    そうなんですね♬
    明日行ってみようと思います(#^.^#)♬
    空いてればスムーズに手続きできるんですかね?🙂💖

見学も大切ですよね(#^.^#)💛
    みようと思います♬

• 8月31日
  • miko

miko

途中入園も書類提出期限があってうちは5月半ばに提出して6月20日に選考で結果通知が来て指定の病院で健康診断、保育園に書類持って手続きって感じの流れでした😊園によって慣らし保育の期間が違ったり用意するものとか園で買う備品とか違ってくるんで見学行ってきになることは全部聞いたらいいと思います😊✨

• 8月31日
  • 優子♡

優子♡

さっそく市役所と保育園2ヶ所行って来たのですが、2箇所とも空きが0でした…😢
    他の1箇所は11月に空きが出せるかどうか…といった状況で…
    やっぱり丸々1年育休をとり
    4月から入園しないと無理な気がして来ました…😭😭笑

焦りがすごいです(;_;)💭

• 9月1日
  • miko

miko

そうなんですね💦💦私も動き出すのが遅かったのでバタバタでした😢近くには保育園は3箇所だけですか?ウチの区は認可で8箇所くらいあるんですけど空きほぼゼロで…ほんまもう少し子供を預けやすい環境作って欲しいですよね😢

• 9月1日
  • 優子♡

優子♡

でもなんとか入れたんですね😳💕
    5箇所ほどあって今日2件見学に行って
    もう2件は見学の予約をしました💦
    ほんとです( ; _ ; )なんとかならないんですかね( ; _ ; )精神的にもまいります😭

• 9月1日
  • miko

miko

第3希望になんとか入れて通ってます😚大阪は10月に30年の4月の募集があるのでだめもとで転園希望はだすつもりですが期待はしてません💦ゆ(21)さんも無事決まるといいですね😢

• 9月2日
  • 優子♡

優子♡

そうなんですね😢❤️
    うちもです!頑張ります💖
    お互い頑張りましょう😢😅😍

• 9月4日