※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin mama
子育て・グッズ

生後4ヵ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が減り、グズる状況に困っています。少ない量をあげてもいいか、次のミルクの時間はどう計算すればいいか、吐いてしまう問題もあります。外出時に飲ませるのも難しいようです。対策やアドバイスをお願いします。

生後4ヵ月の女の子を育ててます!
完ミで、最近ミルクの量が分からなくなってきてしまいました💦
ちょっと前までは、150を3時間おきにしっかり飲んでましたが、最近になって飲む量が100〜120くらいに減り、3時間前(さっきは1時間半くらい)にお腹空くみたいで、グズりが酷く、抱っこしてもオムツを変えても色々してもダメで30〜60を飲ませて落ち着きます。

こういう時はどうしたら良いのでしょうか?
少ない量をグズったらあげてしまっていいのでしょうか?
そしたら次のミルクの時間もどう計算したらいいのでしょう?
また、無理に150全部を飲まそうとすると、大量に吐いてしまって…

もうサッパリ分からなくなってしまいましたので、知恵や対策を教えて下さい💦

また、家以外でミルクを飲まそうとすると反り返り、ギャン泣きして飲んでくれません。。
そういう時の対策などもあれば合わせて教えて頂きたいです💦

色々質問して申し訳ありませんが、宜しくお願いします!!

コメント

deleted user

完ミです。
うちも、4ヶ月入った頃から急にミルクの量が減りました。
満腹中枢が出来て飲まなくなる時期なのかもしれませんね

100飲まなくて2時間くらいで泣き出すこともあり、そういう時は普通に飲ませてましたよ
飲まなかったら頻回でも飲ませればいいかーと開き直ってました(笑)

  • Rin mama

    Rin mama

    回答ありがとうございます!
    飲まなくなる時期がある、というのは何となく聞いた事はありましたが、こんなにもバラバラなのかとビックリです💦

    普通に飲ませてたんですね!
    確かに、1回の量より合計の量で見てもいいかもしれないですね!!
    私も開き直ろう!笑

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです(´∀`*)
    一日のトータル量でみてました(^-^)

    内心
    (´-`).。o(ちっ。哺乳瓶洗うのめんどくちゃいじゃん)
    とか思ってましたが(笑)
    これも成長過程のひとつですね🎶

    • 8月31日
  • Rin mama

    Rin mama

    その内心、すっごく分かります!笑
    まっ、ずーっと泣かれるよりはマシなんですけどね!!
    成長のひとつ、として乗り切ろうと思います!
    ありがとうございました♪

    • 9月1日
deleted user

3ヶ月ですが今まさにその時期で
飲みきったり大量に残したり足りないと泣いたりします💦
昨日もちょうどここで質問させてもらったばかりです笑
満腹中枢が発達してきてるのと
遊び飲みだったりするみたいです😭
3〜6ヶ月の間に1度飲まなくなる時期があるらしくて
その時期に無理に飲ませようとしたりすると
哺乳瓶拒否したりする子も居ると
調べたら出てきました👍

もう大泣きしたら手の施しようがないですが
とりあえず白湯とかで誤魔化そうとしたりはしています!
できるだけまとめてミルク与えたいので😱

  • Rin mama

    Rin mama

    一緒ですか、勝手に仲間意識!
    遊び飲み…何ですかそれは!笑
    完ミなので、哺乳瓶拒否は困るので、無理に飲ませないようにします。

    白湯、麦茶はそのまで抵抗なく飲んでくれるので、それで誤魔化し、誤魔化しでもいいかもしれませんね!
    ありがとうございます!!

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲んでる最中にママやパパの顔見て
    目が合うとにぱーっと笑って飲むのやめます、うちの子は💦
    テレビや音の鳴る物を一度消してあげてみては?とアドバイス頂きましたがうちの子は無理でした笑

    うちも完ミなので困っちゃうので
    最近残しても仕方ないと諦めました😓

    白湯、麦茶飲んでくれるなら
    この暑い時期でも脱水は免れるので大丈夫そうですね♪
    うちの子はほうじ茶派ですが
    最近はアクアライト飲ませてます笑
    すぐ泣いちゃいますが運良く寝てくれたら
    間隔あくので笑

    • 8月31日
  • Rin mama

    Rin mama

    うちのもパパがたまーに飲ませると笑い出し、飲むの辞めちゃう時があります💦
    なるほど…テレビなど消して、をまだ試した事がないので1度やってみます!

    仕方ないとはいえ、安いものではないので内心悲しくなります。笑

    アクアライトは、まだ試した事がないので今度飲ませてみようかな♪
    寝てくれた時の嬉しさ、たまらないですよね!!
    ありがとうございました♪

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね、どうしてもミルク代気になりますよね…😭
    早くお互い飲みが落ち着くといいですね💓

    • 9月1日
  • Rin mama

    Rin mama

    気になりますよね!
    自分がケチなのか!?と思ってました。笑

    温かいお言葉、感謝です!
    (❁´ω`❁)さんのお子さんも早く飲む量が落ち着きますように❤️

    • 9月1日