※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chai929
妊娠・出産

出産する病院について、総合病院と産院どちらが良いですか?メリットデメリットを教えてください。

出産する病院について、総合病院と産院どちらが良いのでしょうか?どちらにもメリットデメリットあるかとは思いますが(>_<)ご意見いただければ、幸いです(*^^*)

コメント

ドラえもん☆

総合病院は落ち着かない…。
産院は落ち着ける…。て感じですかね。ご飯も産院の方が美味しいですよね♪でも何とも言えないですね。産院でも出産後に4人部屋とかありますし人それぞれですよね。私は持病があったので初めは総合病院の予定だったのですが何か落ち着かなくて姉が出産した産婦人科がとても良くて産後のケアーもしっかりしてたので3人とも同じ産婦人科で出産しました。私は出産した後は個室がよかったので…。(ノ´∀`*)

ももんが୧⍢⃝୨

私は最初産院に通ってましたが、総合病院に変えました!
有名な産院で、初めての妊娠だったのでとりあえずそこに行けば大丈夫だろうと思って通ってたんですが、何より遠くて大変だったので2〜3ヶ月くらいにすぐ近くの総合病院に変えました!

総合病院だと色んな科があって、子供や母体に何かあった時すぐ対応してもらえると思ったし安心だったので😊💗
うちの産院は待ち時間が長すぎて苦痛だったので変えて良かったです!

ママリ

迷った挙句産院で出産しましたが、こちらにして良かったです!

ドラえもん☆さんの仰るように、落ち着けてしかもご飯が美味しいです。
私のところは退院前のお祝い膳がフルコースで出てきてビックリしました!メインが選べたので、夫とゆったり美味しくいただけました☺︎

産院のデメリットはお産中や産後に母子に異常があった場合、処置できる範囲が限られてしまうことでしょうか。

でも妊娠中に異常があれば転院できますし、お産のとき何かあった場合もすぐに総合病院へ搬送できるよう連携がされているので大丈夫かと思います。

もし産院でご出産予定でしたら、連携先の病院やもしものときの処置のことなど聞いてみると安心かもしれません☺︎

ぴぴ

総合病院で上二人共出産しました。
私のとこはメリットは出産費用が安かったくらいです。
ただ、場所により個人病院よりも
高い総合病院もあるので
一概には言えませんね〜(•́ω•̀)
私の時は悪阻で点滴の場合でも
老人、重病人優先といって空いていても
ベット使わせてもらえなかったし
看護師さんも忙しそうで優しくないし
初めての時なんて赤ちゃんのことわからないのに
放ったらかしで教えてくれず泣き止まず
産後ブルーもあると思いますが
私自身夜中に泣いていました(笑)
わたしが産んだ所は酷すぎなだけかもしれませんが
私的には最悪でした。
よく設備が〜とか
何があっても心配無いとか
聞きますが、
正直、リスクない妊婦さんだと
あんまりです。

ちなみに、産院とは
個人病院のことで
いいんでしょうか?
無知ですみません。
個人病院だと食事が豪華だったり
エステがついていたり
全室個室だったり
場所によりかなり変わってくる
かなと思います(♡•×•♡)
3人目は個人病院なのですが
対応の良さに驚き
入院スケジュールにエステもあって
総合病院やめとけばよかったと
今更思ってます…(´・・`)

私は精神疾患があるので総合病院ですが、ほんとは個人医院で産みたいです。

ハイリスクや、妊娠中とくに注意するようなことがあったなど、不安要素が明らかにあるのであればやはり総合病院の方が対応は早いとおもいますが、そうでなければ個人医院の方がいろいろ快適だと思ってます☆

個人医院で出産できる人が羨ましいです💦

yuika

私は総合病院で出産しました。
数年前に建て替えたばかりで綺麗、LDR室がある、自宅から車で5分という近さが決め手でした。
臨月入ると毎週検診あるし、陣痛始まってからスグに行けたのはラクでした。
産後は追加料金なしで個室でしたし、3日目にお祝い膳も出ました(^-^)若くて優しい助産師さんばかりでイロイロ相談しやすかったし、スタジオマリオとスタジオアリスの割引券も貰えたし、めっちゃ良かったです。

へる

私は今、個人病院通ってますが、体重増え過ぎた時とか、浮腫が出て来た時など、トラブルあった時には、決まって『うちでは産めないかもね』とか『転院もあり得る』なんて脅されてますよー(ノ_-。)
今更?!って感じですが、そうなったとしても、赤ちゃん守るためならもう仕方ないかなと開き直ってます。
もしそんな事になっても、もう人に話すネタになったなーぐらいの気持ちですね(-"-;)
今、正産期入ったので、赤ちゃん、早く出ておいで!!って感じです!

個人病院の一番のデメリットは、やはりトラブル対応が苦手ってところでしょうか。
健康で不安がなければ、近所の産院って、身近で良いんですけどね。

これは、歯医者さんなのですが、『訴訟とか一件入ると個人病院は潰れちゃうので、悪いけどこんな変形した親知らずはうちで手術したくない、大学病院行って欲しい』って正直に言われたこともありました。

chai929

個室がいいですよね!!
出産は体力を使いますし、母子同室ならなおさらですよね

chai929

何かあったときが怖いですよね(>_<)

chai929

そうなんですよね!
産院は食事が充実していたりエステがあったりと豊富ですよね!今月末里帰り先の産院に診察にいくので提携先の病院等、詳しく聞いてみます

chai929

はい、個人病院です(^^)

産後のケアは体も心も大事ですよね(>_<)
たしかに、リスクがないなんてないですよね…

chai929

そうでしたか(>_<)

個人病院を希望したくてもできない人もいる、、
私の質問はとても贅沢な悩みでしたね(>_<)↓

いえいえ(^_^)
悩むのは当たり前だし、すこしでもいいところで産みたいのはみんな同じですから☆

よい病院がみつかるとよいですね(^_^)

chai929

通いやすいことも大事ですよね!私が検討している総合病院も完全個室で料理も美味しいらしく、魅力的です

chai929

あんまり、脅されると不安になりますよね(>_<)
100%の保証なんてどこにもないんですね…

chai929

ありがとうございます(*^^*)