※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるどっかーん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食について悩んでいます。進みが遅いようで、根気よく月齢に合わせた食事を与えるべきか悩んでいます。

8ヶ月の男の子のままです。

離乳食についてですが、5ヶ月になった時から始めてるのでもう3ヶ月になります。
5ヶ月ごろの離乳食はだんだん量を増やしたり種類を増やしたりで完食してましたが6ヶ月に入り完食が減り、主食となるようなものはあまり食べてくれません😢時間の問題かと思い機嫌の良い時や食べ物も工夫して作ったりベビーフードを買ってみたりしましたがダメでした。

8ヶ月になっても一回食で、完食もしない。
野菜の潰したものや スープなどはよく食べます!多分好きなのかな😌

しかし、8ヶ月でこのような状況は進みが遅すぎますよね?

ベビーフードも7ヶ月頃のやつは食べてくれず、ドロドロした5ヶ月頃のものばかりです。

私が根気よく月齢に合わせたものを与えないから慣れなくて食べられないんでしょうか?もうすこし根気よく月齢のものをあげるべきですか?

🙌🏻本当に悩んでいますので アドバイス 以外のコメントは無しでお願いします🙌🏻

コメント

😯

主食はどういったものを与えてますか??
完食しないというのは、どこで判断してますか?
(くずりだす、気が散るなど)

• ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

おかゆ パンがゆ うどん そうめん試しました!

ぐずるとかではなく、オエってやっていたり 気が散って遊びだしたり 逃げたり😭 たぶん、小さじ1から2は食べてるかなとおもいます

• 8月31日
  • 😯

😯

単品で与えてますか?
    お子様が好きそうなら
    野菜など混ぜても効果なしですかね😓?

• 8月31日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

野菜スープみたいなのが好きでそこにうどんやそうめん混ぜたら見事に 野菜まで食べずでした笑🙂💦

あとは、パンとミルクでパンがゆにしたり、 ご飯に鮭や離乳食用のふりかけ?みたいなの混ぜてもダメでした🙅

うどんやご飯のときは 昆布だしや子供用の和風だしを使ってます! 1番食べなかった6ヶ月頃に比べたら食べてくれるようになってきたので良かったのですが、他の子に比べたら全然進んでないなと😟

コーンスープ カボチャスープ 野菜スープ いろんな野菜をミキサーにかけたものは好きみたいでもっとくれ状態です!

• 8月31日
7

主食をパンや麺類にかえてみてはどうでしょう?
私の息子は飽きてきたらパン→麺類→お粥のローテーションです。
ドロドロのお粥は食べないし月齢に合わせたお粥も食べないしでかなり苦労しました。
ある日スティック野菜を与えたらボリボリ食べたので、水分少なめのお粥も食べられるのでは?と思い食べさせたら完食しました😂
今では5倍粥〜軟飯食べてます。
なので、ある日突然食べられるようになる可能性もあると思います!

• ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

お子さん9ヶ月なんですね!
    スティック野菜うちの子にはまだ早いでしょうか😭どんな感じでスティック野菜あげましたか?種類や調理法良ければ教えてください!!

焦らず 子供にあったペースですよね😢

• 8月31日
  • 7

7

早くないと思いますよ!もうすぐ10ヶ月になるんですけど、9ヶ月に入ってからスティック野菜あげたら食べたので、ぐるぐるどっかーんさんのお子さんも食べられると思います🙂
    スティック野菜は人参にしました。
    かなーり柔らかくなるまで茹でただけなのですごく簡単です✨

上の方へのコメントを読んだのですが、まるっきり私の息子と同じです😅
    オエって言って逃げてました…。
    小さじ1、2食べてるかな?って感じでした😓
    息子さんバナナ食べますか?
    もし、バナナが食べられるなら一口に切って食べさせてみてはどうでしょう?
    噛んでるうちに甘みが増してくるみたいでずっともぐもぐしてます🙂

• 8月31日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

人参!!🥕ありがとうございます😊
    今日からやってみようと思います💦💦

そうなんですね、オエってやられると結構ショックですよね笑

バナナとかフルーツ系は好きみたいです!

たくさんのアイディアとお話聞いてくださってありがとうございます😊

• 8月31日