※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをお願いします。 夜間断乳にトライする理由は、仕事復帰と保育園通いのため。添い乳はやめた方が良いでしょうか?成功のコツが知りたいです。

夜間断乳についてわかる方教えてください。

来月から夜間断乳にトライします。
理由は11月から仕事復帰と保育園に通うため夜はしっかり寝たいことと、離乳食をしっかり食べないため決断しました。

これまでずっと昼夜問わず寝かしつけは添い乳でしてきましたが、今後は添い乳は一切やめた方が良いでしょうか?
また、夜間断乳成功のコツなどありましたら教えてください!

コメント

ぷにるる

私は1歳でやったので、参考になるか分かりませんが💦
寝る前だけは添い乳でないと寝ないので、添い乳で寝かして夜中は泣いても喚いてもあげませんでした。かなり泣いてしんどかったですが、ここで負けたら終わりなので、耐えました。3日目くらいからあまり泣かなくなり4日目からは朝まで寝ました!!それからはおっぱいに執着しなくなり、昼も飲まなくなりました。

私も次女が8ヶ月で保育園になるので、また春に夜間断乳しようと思ってます

• しょーちゃん

しょーちゃん

コメントありがとうございます!
    うちもトントンや抱っこでは絶対寝ないのでお昼寝の時も添い乳で寝かせてます💦
    泣いても喚いてもあげないことですね!!
    昼は離乳食の後も飲みませんでしたか??

• 8月31日
  • ぷにるる

ぷにるる

昼は欲しがればあげましたが、夜やめたらだんだん飲まなくても平気になってましたよ!お茶はマグで飲んでました。離乳食を結構食べる子だったので、大丈夫でした!

• 8月31日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

なるほど🤔✨
    凄く参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
2Lii

徐々に日中あげる回数を減らしていって
あげたほうが急に止めるより
いいかと思います。
夜もあげない!って決めたら絶対にあげないこと。本当可哀想であげたくなっちゃいます…。。😭

断乳2日か3日目から自分で寝ようと頑張るようになり、ご飯もモリモリ食べるようになり、感動した覚えがあります。

添い乳はやめたほうがいいと思います。

• しょーちゃん

しょーちゃん

コメントありがとうございます。
    日中の授乳は朝昼晩の離乳食後と寝る前の4回だけなんです😣
    絶対にあげないことが大事ですね!!
    ありがとうございます😊

• 8月31日