※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANA
ココロ・悩み

友達の3歳児が意地悪をしてきて困っています。友達は叱るけど効果がないようです。他の友達の子はそんなことないので、3歳児の行動に戸惑っています。

近所に仲のいい友達がいます。
そこの子どもは3歳7ヶ月の男の子、1歳2ヶ月の女の子がいる家庭です。
うちにも1歳2ヶ月の男の子がいます。
私が妊娠する前から友達の上の子と3人でよくあそんでました。
そしてお互いに出産してよくお互いの家に遊びに行くのですが、うちの子どもが5、6ヶ月ごろになり
ズリバイでいろんなところに動くようになったころから友達の上の子が
・おもちゃをかさない
・おもちゃを取り上げる
などなど意地悪してくるようになりました。
そしてバンバン歩くようになって今では
・○○くん(←うちの子)お家帰る!
・とにかくなに触っても(紙1枚でも)ダメ!って 取り上げられる
・押し倒す
ってことまでしてくるようになりました。
最初は頑張れ負けるな~って感じでしたが
押したりされるとヒヤヒヤ(^_^;)
○○くんお家帰る!とか言われるとショックな私がいます(´Д`)
3歳児さんってこんなもんですかね?

共通の違う友達のところの3歳児さん男の子は
そんなことないのですが、、

ちなみに友達は一応口ではダメだよ~
とか言うけど笑いながらで
全く聞いてない感じです(^_^;)

コメント

deleted user

その子の性格?とかもあるのかもしれないですよね(゚ω゚)
それか、今そう言う時期なのか…

うちは2歳の娘です。公園や他の子が大勢いる所で3.4歳のよその子と遊んでますが、優しく遊んでくれる子、何もしてないのに押したり叩いたりあっち行けって言ってくる子もいるし色々ですよ😃
まだ小さいし子供同士でうまく遊べないのは仕方ないですよね💦

仕方ないと思っても、帰ってって言われたり悲しいですよね💦CHIHIROさんのお子さんが嫌がってなくても親としては😅
CHIHIROさん自身がストレスに感じたりするなら少し遊ぶのを控えてみても良いかも?
子供同士でも合う合わないありますし😌

私もよその子にはどうして良いか分からなくて戸惑う事多いですが、危ない事やダメな事はやめてね、とか言えるように頑張ってます😅

  • KANA

    KANA

    そうですね!少し控えようかなっと
    思います!
    回答ありがとうございました✨

    • 8月31日
deleted user

それはその子が特別意地悪か、躾がなってないんだと思います💦
お母さんも何故もっと真剣に叱らないのか不思議です😥
私なら「○○くんが意地悪するから帰ろーっと」と言って本当に帰ると思います。。。

  • KANA

    KANA

    確かにはっきり伝えて
    本当に帰るのもありですね!
    回答ありがとうございました✨

    • 8月31日
ろーず♡

子供より親の方に疑問を感じます。危ないことしてるのにしっかり注意しない親って困りますよね。成長過程で何でもかんでも自分のものーって思ったり「ダメ!!」とか言うのはどの子もあると思いますが、その時に親がどうするかが大事なような気がします。
友達の子供はしっかりダメなものはダメ!!と厳しく注意するので小さい子にそんなことしないです。たまたまその子がお利口さんなだけ…かもしれませんが。

  • KANA

    KANA

    この間はお外で押されたとき
    コンクリートブロックの
    とんがってる角で顔面ぶつけるところでした
    本当親がちゃんとしてほしいです(-_-;)
    回答ありがとうございました

    • 8月31日
tanpopopon

悪魔の3歳児
天使の4歳児と聞きますし…
そーゆー時期なのもあると思います!

お友だちはそれに対してなにも言わないんですか?

  • KANA

    KANA

    時期なんですかねー😂

    友達は
    なんで今日こんなグズグズなんだろー?
    って言ってグズグズしてるって
    思ってるみたいです😲
    え?グズグズって、、?(笑)

    回答ありがとうございました✨

    • 8月31日
※ぱんころ※

魔の3歳児とも言われるのは、きっと
こういはう子の事なのかなぁと
思ってしまいました😅

その子の性格にもよりますが、うちの
姪っ子の4歳の女の子も、似たところありますよ😅

  • KANA

    KANA

    魔の3歳児そういうことなんですかね😂

    回答ありがとうございました✨

    • 8月31日