※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餅好き
ココロ・悩み

母が産後の手伝いを続けており、近くに引っ越してから干渉が激しくなり、距離を取りたいと伝えたが怒られ、苦しい状況。解消方法を求めています。

実家が近く、里帰りはせずに実母に手伝いに来てもらっていた方はいますか?

昨年8月に長女を出産しまして、そこから週3〜4で私の家に手伝いに来てくれていました。
産後を乗り切れたのは母のおかげです。
二カ月経った時点でもうそろそろ大丈夫と御礼をしてひと段落しました。
ですが、それからも継続して週1〜2回は来てくれていました。

今年の5月から両親が私の家の近くに越して来て、隣の隣町に住んでいます。
ほぼ毎朝電話がきて、ほぼ毎日家に母がいます。
決してお手伝いをしてもらうという名目ではなく、買い物から何から何まで私についてくるようになりました。
本人はお手伝いに行っている!と言っていますが私の家でお昼を食べ、お茶を飲んで夕方帰っていきます。支援センターなどへ出向くというと嫌がります。

つい2〜3日前に、もう一人で何でもできるよ大丈夫だよとやんわり今の状態をやめたいなと伝えたら、とても怒ってしまって、
必要無くなったら用無しか!お前は冷たい!と言われてしまいました。
本当に後悔しています。
それから毎日文句のメールが何十通とくるようになり苦しいです。

こんな状態の方はいないかと質問させて頂きました。またこれをどう解消すればいいかアドバイスが頂きたいです。(円満に付かず離れずの距離を取りたい)
母は怒り出すと根に持ち何十年もおなじことを言うタイプです。。

コメント

私は逆に実家には頼れなく、母親の手助け無しで、旦那とやってきましたので少し羨ましいですが…

母親は餅好きんに依存?しているように感じました

• 餅好き

餅好き

お返事ありがとうございます。
    実家の助けは本当に感謝していました。旦那さまとお二人で頑張っているなんて凄いです。

依存している、というのは何となく感じます。母も寂しさを紛らわそうとしているのかもしれません。

• 7月31日
芽々

ワタシの母のことかと思いました(笑)
よく言います、『良いように使われて誰もあたしのことは助けてくれないんだから。
あたしって可哀想!お前は冷たいね~』って!(苦笑)
やらなくていいのにやってくれて「こんなにしてあげてるのに!」とか(笑)
冗談半分本気半分でお互いによく憎まれ口を叩き合っています。
お母様は結構本気でボルテージ高めに言っていたのでしょうか?
ワタシは結構ホントに冷たいので(笑)あまり気にしませんが…餅好きさん、後悔されてるなんて優しいですね。
お母様、淋しいのかもしれませんね。
母子に限らず、時に人の想いって伝わらずに裏目に出てしまうこともありますから…。
お二人の普段の関係の在り方にもよるとは思うんですが、餅好きさんのホントの気持ちを伝えてわかってもらうのが一番な気がします…。

お母さん、すごく助かったよー!
お母さんも私がこんな頃ってこんなに大変だったんだね!
私もひとりで出来るようになりたいから見守ってて?
今度お母さんが行きたいとこに遊びに行こう~。お礼も兼ねて!
なーんて、文章にするだけなら簡単なんですけど、現実は難しいですよねぇ💦
時間をかけて、お礼的な行動を示しつつ距離を拡げていくことが出来たらいいですね。
回答になってなくてすみません😣💦⤵

• 餅好き

餅好き

コメントありがとうございます。
    お母さまとのやり取り、正に私と母の会話です!
    芽々さんのおっしゃるような優しい性格ではなく私はあまり思いやりが足りないようで母をよく怒らせてしまいギクシャクしています。
    母と楽しい時間も勿論ありますのでそういう険悪な空気になると自分が黙るようにしています。

母へのアプローチ、とても参考になります。
    自分の善意を善意と取らないお前は悪、という独特な感じ方が母にはあり、
    それをどう回避しながら、
    自分の意見を持ちつつも、母と折り合いをつけるかが今の自分の課題です。
    感謝の意を表明しつつ、自分の意見も言いたい…。
    ワガママな考え方かもしれませんが、とても悩んでいます。

芽々さんも冷たくなんかないと思いました。お母さまのこと、色々考えているなぁ、と感じましたよ。

• 7月31日
  • 芽々

芽々

お母様、何だかとても似ていますね😅
    そして餅好きさんの気持ち、ワタシもよく感じている気がします。
    過干渉な、優しく鬱陶しい大好きな母。
    そんな母の気持ちに応えたくて、たくさん頑張ってきた…。それなのに冷たいって…。゚(。ノωヽ。)゚。
    ワタシもそう思って苦しかった時期がありました。
    今も時々苦しく思いますが、生意気なワタシは母をしっかり受け止めてあげることにしています(笑)

どこか卑屈に捉えられても、「違うのにな~💧」ってはっきり自分の想いを言い残す。
    希望ははっきり伝える。
    こうして欲しい!or○○(理由)だから、今回は手伝いはいらないや。ごめんネ、ありがとう。
    母の好きそうな物・事を見付けたら、こちらから声をかけて付き合ってあげる。
    小さな子どもみたいに自分の気持ちをぶつけたり、ワガママ言って甘えてみる。

そういう意味で"素直"になるように努めてから、母は前よりワタシの気持ちを考えてくれてるようになった気がします。
    いくつになっても、どんなにダメでも、そんな母の子どもですもの!(←と、自分を言い聞かせている)

お母様の感じ方を回避したいところですが…
    他人の思考をコントロールするのは至難の業だと思うので、逆に自分の気持ちを優先して"素直"に開き直ってみるのもいいかもしれません。
    いずれにしても、大変面倒くさいですけれど(苦笑)
    大好きなお母様と、自分が母になってからの新しい良い関係が築けるといいですね♡

• 7月31日
  • 餅好き

餅好き

お返事ありがとうございます!
    先程、連絡を返してみました。
    色々と思ったこと、感謝していることを伝えてみましたが、
    綺麗事を言ってくるな、という返事がきました…。
    よく考えてみると本当に、何を求められているのかが分からず、ただ単に駄々を捏ねている子供のようです。

とても優しい回答をしてくださりありがとうございました。

母のことが好きだから悩んでいるということや、良い関係を築けるようにとのお言葉とても胸に響きました。ありがとうございます。

• 7月31日
彩羽にほへと

んーん!
難しいですね!
うちに若干近い感じはしますけどね…。
うちも、実は、うちの母が過保護的な感じでほぼ毎日突然の訪問があるんです笑
旦那にも、
うちのおかんマジウザいんだけど…と自分の親なのにボヤいてました。
その度、旦那は、ケイのことが心配で心配でたまんないんだから、ウザがらないの!と言われてました。

うちの場合、餅好きさんと違うのは、強く言うとショボンとして帰ることですが…。

怒らせてしまっても、また、おかん遊び来たよ!って言いながらお母さんの家に遊び行ったらどうですか?
この間ゴメンねぇ〜!たまには、1人になりたい時もあって、言い方が悪かったね!今度は、気をつけるから、また、週一くらいで遊び来てね💖
で、いんじゃないかな?って思いますけどね✨
親子だから言いたいこと言ってもいいと思いますよ✨(o^^o)

• 餅好き

餅好き

けいちょまるさんの親子関係がとても羨ましいです。
    私は母を立てて、怒らせないようにしながら話をしないと沸点がとても低くていつまでも怒られています💦
    言いたいことを言うにも恐る恐るなので最近は母のことを考えると窮屈です。

補足、読みました。こちらもありがとうございます。
    私は母が手伝うよと言うのを有り難く享受していただけでした。
    希望してきて欲しいと言わない点についても怒られました。

弟は母の性格に耐えられず縁を切っています。

• 7月31日
彩羽にほへと

ちなみに…。
餅好きさんは、お母さんに手伝ってほしいと思ってたんですか?
困った時に呼ぶとか?

私は、呼ばなくても勝手にくる感じですけど…笑

彩羽にほへと

うーーーーん…。
難しいですね…。

でも、どんな状況でも親と子供だと私は、思いますよ💖

私がよく思うのは、おかんは、多分こういうのが好きだろうな!とか、こう言って欲しいんだろうな!とかそういうことは、なるべくしてあげようとはしてあげますけど、ヤッパリ限界はあるので、出来ること出来ないことありますよね…。
優先順位はしかし、今は、自分の新しい家族だと思います。
メールで小言を言うなら、メールの内容は見ないで削除しちゃっても良いかもしれないし、思いっきり喧嘩しても良いから言いたいこと言ってもいいと思いますよ✨

私は、独身時代一回それをおかんとやってから超仲良くなりました💖(o^^o)

きっと、お母さんも待ってるかもしれませんよね…本音を。
大事なのは、2人とも逃げることなくちゃんと話し合うことだと思います✨(o^^o)

チョット勇気がいりますが、
ファイティン💖

• 餅好き

餅好き

親身にありがとうございます。
    おっしゃる通り、本音を言うことを躊躇っているところがあります。
    母に嫌われないように逃げていたかもしれません。
    ですが自分の気持ちもよく分かっていません。
    一度考えて、本当の気持ちを母に伝えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月31日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私は2人目からは1か月だけ来てもらってました♡

色々文章読ませていただきましたがお互いの気持ちがちゃんと咬み合ってない様にみえました。
餅好きさんも言いたい事あるでしょうけれど来てくれて色々してくれた恩を考えるとお母さんから言われた事をガマンすべきだったと思います。
「上手く伝えられなくてごめんね。本当は…(貴方の感謝してると思っている内容)等が凄くありがたかった…でも初めての子育てで色々な気持ちもありお母さんにあんな事を言ってしまった…色々私や子供の為にしてくれているのに本当にごめんなさい。これからはお母さんも毎日来てくれるの大変だと思うし私1人で頑張ってみたいから見守っててもらってもいい?」
と感謝の気持ちや謝罪等を含め下に出て伝えるといいと思いますよ♡
実の親なんですし貴方が素直になればきっと伝わりますよ♡
頑張ってみて下さい(๑•̀Δ•́)

• 餅好き

餅好き

そうですね。母を立てるべきだったと後悔しています。
    感謝の気持ちを言葉にして素直に話してみましたが私の言葉は裏ばかり探られている現状です。

私が伝えたことは、毎朝の電話は時間をずらしてほしい(8時→11時くらい)ということ、
    毎日会うのではなく週に一度の頻度で会うのがいいということ、
    などです。

そこに感謝の言葉を含めなかったため、母は邪険にされていると感じたのかもしれないとくぅたんmamaさんの言葉で気付きました。

なんでこんなに責められるのだろうと思っていましたが、私の言葉足らずのせいだったのかもしれないと思いました。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月31日

過保護なのかもですね
心配したり助けてもらえるのはありがたいですが、限度がありますよね😅
はっきり嫌だと言ったら傷つきそうだし難しいですよね。

• 餅好き

餅好き

本当ですね。私が頼りないのかなと思います。
    なかなか上手く表現できず怒らせてしまいましたがなんとか仲直りできたと思います。
    母との関係は皆様悩まれたり、色々考えられているなぁととてもためになりました!
    kïöï✡さんのご意見もとても賛同しました。ありがとうございます。

• 7月31日
餅好き

皆様、ご回答ありがとうございました!!
先程母と電話して、仲直りできました。
感謝の気持ちを言わずに
もう来なくていいという気持ちだけが先行して、母を傷付けていたのだと皆様のお言葉から気付きました。

同じ女としての辛さや楽しさを共有できる良き仲間のような存在になっていけたらいいなと思いました。
皆様がお母さまを大切に思う気持ちも教えて頂き、温かい気持ちになりました。
本当にありがとうございます!

餅好き

遅くなりましたが、グッドアンサーを決めさせて頂きました!
皆様本当に親身に御回答くださりありがとうございました!!
グッドアンサーにどなたを選ぶかとても悩みましたが、私と同じことをお母様から言われたことのある芽々さんに決めさせて頂きました!!ありがとうございます!

皆様のお言葉から、母が本当は必要とされていないのではないかと不安になっている気持ちに気付くことができました。
言葉の大切さも同時に考えさせられました。
今後も、母の娘として、娘の母として、一人の人間として、日々成長していきたいと思います。

また悩んで答えが出ない時にはご意見お聞かせください。

本当にありがとうございました!