※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PooH
妊娠・出産

1ヶ月検診後、母乳が減り、乳首から出血。悩んでいる方いますか?

母乳について質問です。
混合で育ててます。

今生後1ヶ月半の男の子を育ててるんですが、1ヶ月検診が終わってから片道7時間かけて実家に帰りました。
実家に帰ってからはいろんな人に子供を会わせなくてはいけなくて、ずっとミルクをあげて、母乳を1日1.2回しかあげない日が1週間続きました。
1週間後に家に帰ってきてからはできるだけ母乳をあげてました。
もともと陥没乳首だったので保護器をつけてたんですが、子供が嫌がるようになって、直母にしてみたら吸ってくれるようになりました。
でも乳首周辺から出血するようになり、痛かったのでまた母乳をあげられなくなり、どんどん出る量が少なくなってしまって、今では1日1回搾乳しても30㍑くらいしか出ません。
1ヶ月検診までは1日7回母乳をあげて、それでも搾乳を1日2回して、毎回50㍑くらいは出てたのに…。

最近では張ることもなく、おっぱいも小さくなってしまいました。
もう断乳したことになってしまったんまでしょうか?
あんまり出ない状況が続いて2週間ほど経ってるんですが、おっぱい外来で助産師さんにマッサージしてもらおうか迷ってるんですが、もう手遅れなんですかね。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みしぇる

母乳外来行かれた方が良いと思いますよ😊
少しでも出ているのであれば、赤ちゃんが吸ってくれたら量も増えてくると思いますが咥えさせてますか?
頻回授乳しないと母乳量は増えないので、とにかく授乳です👶🍼

• PooH

PooH

返信ありがとうございます。
    痛いですが昨日からできるだけくわえてもらうようにしました。
    これで量も増えるといいのですが…
    根気よくがんばってみます!!

• 9月1日
ぶっつん

まだ少しでも出るなら断乳ではないと思います。
今は出血止まりましたか?助産師さんに行くのもいいですが、やはりたくさん吸わせるとまた少しずつでてくるようになりますよ。(^^)
やはり1日8回の授乳は必須で、授乳してから次の授乳するまで3時間空けてはダメです。なので夜中もアラームが必須です。赤ちゃんが寝てるなら乳首のマッサージだけでもいいです。縦横斜めと、お乳を出すように全部で360回以上乳首のマッサージします。もちろん搾乳もいいので、たくさんできるなら何回もやってください。
ミルクも少しずつ減らします。1〜2週間で10〜20ml減らしてみて、大丈夫そうならまた少しずつ。
私は1ヶ月過ぎからこの方法でやって、2ヶ月かかりましたが、完母になりました。その後、体重の増えがイマイチで混合に戻しましたが笑
この方法は桶谷式の助産師さんに聞いた方法です。特におっぱいは夜中に作られるので、夜中をサボっちゃだめです。あとは水分、和食中心の食事を心がけ下さい。
頑張れるなら頑張ってみて下さい。でも無理は禁物です。ぼちぼちやっていきましょう!^ - ^

• PooH

PooH

長文回答ありがとうございます。
    とりあえず助産師さんのところには行かずに、赤ちゃんに吸ってもらって様子をみることにしました。
    3時間あけてはだめなんですね。
    母乳育児なめてました(>_<)
    私も完母になれるように頑張ります!!

• 9月1日
  • ぶっつん

ぶっつん

出血してるなら保護器使ってくださいね!私も2人とも乳首痛すぎて、最初は保護器使ってました。
    出る人は夜中授乳しなくても出るんですよね(^^;;羨ましいです。
    ファイトです!

• 9月2日
  • ぶっつん

ぶっつん

グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月2日