※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

食事中に立ち歩く子供について相談です。座る習慣をつけるべきか悩んでいます。皆さんのお子様は座って食事できますか?しつけは始めましたか?

最近つかまり立ち、伝い歩きが出来るようになってから食事に集中できません。すぐに立ち上がろうとしたり、机に登ろうとしたり‥‥。今は追いかけて食べさせている感じですが、立ち歩きながら食べることを覚えても困るなと。ベルト付きの椅子などを使って、食事の時間は座る習慣を今からつけた方が良いのか、まだこのくらいの月齢なら仕方ないのか‥‥。皆さんのお子様はきちんと座ってお食事できますか?もう、しつけ始めてますか?

コメント

もち

うちの子も大人しく座っていてくれません😭本当に大変ですよね…
ベルトつけても、隙間があれば逃げ出します💦バンボでも脱走して、ダイニングテーブルにつける椅子にしてもダメです😭
無理やり座らせても泣きわめいてごはん食べなくなっちゃうので、泣きわめいたら好きなようにさせちゃってますが、私もほかのお子さんがどうなのか気になります😭
外食も大人しくできないので連れてくのが怖いです( 笑 )

• まつこ

まつこ

ベルト付けてもダメですかぁ〜💦無理強いしてご飯食べなくなっちゃっても困りますよね‥‥。他の方のコメントにあったように、今は本人が楽しく食事できればいいのかもしれませんね。時期がくれば落ち着いて食べれるようになることを祈って、お互い頑張りましょう❗️ありがとうございます。

• 8月31日
まりゅまろ

長男は注意してもしばらく全く落ち着いて食事ができず、次男は立ち上がりはしますが座ってというと座ってくれます。気質というのか性格の差なんでしょうかね。
次男に関しては日ごろからお兄ちゃんに色々制限されて言うことを聞く前提になってるから、私の注意も届きやすいのかな?なんて思ったりします。

対処法としては構造上立ち上がれない椅子を買う、またはそのような状態にすることかと…
背中にクッションやぬいぐるみを入れてお腹がテーブルにぴったり着くようにしたら立たなくなったとかは結構聞いてますよ。
まぁでもその月齢の子あるあるなのは間違いないです。
長男だってもうどうしようもなくて困り果てていたけど、1歳8ヶ月頃から落ち着いて1歳10ヶ月には注意することもなくなってましたね。
そうなるまでには立ち上がる、すわらないの他に遊び食いしたりとにかくテーブル中ベチャベチャにしたりしてたんですけどね…それもあるあるみたいだからその時は悩むしつらいけどいつか笑い話になりますよ。

お子さんが割と聞き分けができるなら根気よく注意し続けてあげたら良さそうに思うし、あんまり聞く気がなければそうできないようにするか潔く諦めるのがママの精神衛生上良いかなと思いますよ🍀

• まつこ

まつこ

アドバイスや経験談ありがとうございます。長男くんは1歳8カ月で落ち着き始めたんですね。それまで大変だったでしょうね。でも、大変なお子さんでも、そのくらいの年齢になれば徐々に落ち着いてくる、ということですかね〜。我が家はまだまだ長い道のりだなぁ‥‥💧
    今日は恐い顔、怖い声できつめに注意してみましたが、あまり効果なし😢お父さんが帰って来てからお夕飯頼んでみたら、さすがにお父さんは怖かったのか、泣きながら(涙は出てないので、泣きまね⁈)しばらく座ってご飯食べてました🎵私は既に子供になめられちゃってるんですかね😢ストレスになる前に立ち上がれない椅子を準備したいと思います。ありがとうございます。
    まりゅまろさんの3人目のお子さんは、お兄ちゃん2人に色々制限され、お母さんの言うことを更によく聞いてくれる子になるかもしれませんね。

• 8月31日
(*^^*)

今11ヶ月息子がいます。
上に4歳、3歳姉がいます。

私の考えですが、
今はしつけよりも「食事」の楽しみを覚えてもらう方が優先かなと思うので、今の時期は途中立ってしまってもいいかな…と思います!

上二人は一歳越えてからちゃんと座ってたべてますよ✨

• まつこ

まつこ

そうですよね!今は本人が楽しく食事出来ればいいですよね。うちの子も、そのうちきちんと座って食べれるようになる事を願って、今は楽しくなるよう頑張ります。ありがとうございます。

• 8月31日
ゆたん

我が家もそんな感じですが、立ち上がろうとしたら「立っちしたからご飯ナイナイするよ」と言ってご飯終了させてます😭💦
あとは、足がブラブラしてると良くないみたいなので足元に台を置いて足場をつくってあげると立ち上がることなく食べてくれました!
椅子に取り付けるベルト?が西松屋に売っていたので、それも使ってます👍

• まつこ

まつこ

うちの娘は落ち着きなさすぎて、静かにしてるのも2〜3口食べるくらいです。遊び始めたら終了にしちゃうと、食事量が心配です💧でも、一度がっつり言って片付けるところを見せるのもいいかもですね。
    あと、確かに足元ブラブラしてるので、足場を作って試してみます。ありがとうございます。

• 8月31日
杏奈

7ヶ月ですが、つかまり立ち、つたい歩きです。
うちはハイローチェアで食べさせていますが、今のところ食事中に立ったりはしません。
ご飯の時は手を合わせていたただきます、ごちそうさま、食後の歯磨きはルーティーンでやっています。
食事に集中しなくなるときがたまに
ありますが、そんな時はごちそうさまーと言って止めにします。

• まつこ

まつこ

うちの子も、少し前までは比較的静かに座って食べて歯磨きまで出来ていたのですが、最近になって急に落ち着きなくなってきました💦目の前の食事よりも大人のご飯やお箸、お手拭きやティッシュの箱などなど何でも手を伸ばしたくなっちゃうみたいです💧
    あまりに集中できない時は、ごちそうさま〜と、一度片付けてみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。

• 8月31日
たなん

つかまり立ちつたい歩きしますが、食事中は基本的にはお座りして食べてくれていますよ🍴
ハイローチェアを椅子にして使ってます😉💓

でも無理に固定して嫌がって食べないとかになるのも嫌ですし🍴💦
いただきますとごちそうさまのときはちゃんと座らせるとかはどうですか?

• まつこ

まつこ

そういえば、いただきますはきちんと座ってますが、ごちそうさまの時は遊びに夢中になっちゃってるのでそのままの流れで終わらせちゃってました。遊んでても、ごちそうさまのけじめはつけた方がいいですね。ありがとうございます。

• 8月31日

ハイチェアなので立とうとしても完全に立てないのをそもそも使うようにしてます(^^)
立とうとしたら座ってと言えば必ず座ってから口開けてますよ⑅◡̈*
でも旦那だとそのままあげるので立とうとしたままということがよくあるので、こんな小さくても理解して行動できるんだなーと感じてます。
もっと月齢あがってどんな手段でも食べさせないと健康的にやばいなら、立たせてでもいいだろうと思いますが、今は立たせてまで食べさせる必要がないと思ってるので今のうちから習慣づけてます!

• まつこ

まつこ

座って!と椅子に戻す事を何度か繰り返すのですが、すぐに脱走‥‥。こっちも疲れて、立ったまま食べさせちゃってました💧けっこう食事をがっつり食べるので、食後にミルク等は足してないのですが、一度はがっつり注意して食事を片付けてしまうのも、本人理解できるかもしれませんね。ありがとうございます。

• 8月31日
みもり

うちも絶対大人しく座ってくれないタイプだとわかってたので、最初からベルト付きのさらにイスにプラスチックテーブルつけるタイプのハイローチェア使ってます!
それでもバタバタ出ようとしますがなんとか今のところおさまってます💦
躾ってほどでもないですが、私の周りで動きながら食べるのをオッケーにしてるご家庭のお子さんはみんな離乳食の食べが少ない気がして……ながら食べで食事に集中してないから食べる量も減っちゃうのかな、と言う気がします😓もちろんもともとの個人差もありますが💡

• まつこ

まつこ

下↓に返信しちゃいました💧すみません。夜遅くにコメントありがとうございます。

• 8月31日
まつこ

楽しく食べるのも大切ですが、環境をしっかり整えておくのもやっぱり大切ですね。我が家はフリー状態なので、ベルトとプラスチックテーブル、検討します。ありがとうございます。

ままり

息子が11ヶ月です。
リッチェルのごきげんチェアーを使っていて、抜け出すことはほぼないです。
立って食べさせるのは行儀がよくないし、立って食べるのが習慣になったら困るので座らせています。
うちはわりと食べるほうで、テーブルバシバシしながら自分で手にとって食べてるので動かないのかもしれません🤔
立ち上がろうとした時には座るんだよー!って言いながらまた座らせています。毎日、3回のことなので、習慣は大事かなぁと私も旦那も思ってます。

• まつこ

まつこ

我が家はまめ椅子つかってるので、とりあえず、後付けのベルトとプラスチックテーブルを用意して試してみようと思います。
    あと、ごはんをニギニギ、グチャグチャといてる時は比較的静かにすわっているので、もう少し手づかみできるメニューを増やしてみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。

• 8月31日
ゆか

うちもテーブルに椅子つけて食べさせてるんですが立ち上がったりテーブルの上に乗ろうとしてて😩
本当に困りますよね😩
ベルトもすり抜けるし無理矢理また座らせると大号泣するし、、、
最近は無理矢理座らせるのもベルト付け直すのも意味ないからこっちも疲れちゃって怖い顔怖い声で「座りなさい」と言ってやっと座ったら「偉いねーいい子だねー」ってよしよししてます😌
食事は楽しいものって覚えさせたいのに毎回立ち上がるから怖い顔すると泣くんですよね😩これでいいのか😥困ったものです😥

• まつこ

まつこ

我が家も大変ですが、ゆかさんのお宅は男の子なら更にパワーがありそうですね💧ホント食事で疲れ果てちゃいますよね。
    今日は私も恐い顔、恐い声で挑戦してみましたが、私では全く効果なし‥‥😢でも、お父さんではかなり効果がありました!今日はたまたま早く帰ってきたから頼めましたが、いつもは3食私がたべさせているので、これからも格闘が続きそうです😖お互いに頑張りましょうね!コメントありがとうございます。

• 8月31日