※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8日の女の子が夜なかなか寝つかず、睡眠不足で困っています。おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。皆さんはおしゃぶりを使っていますか?

生後8日の女の子を育ててます。

完母なんですが、夜なかなか寝ついてくれず
わたしが倒れそうです。
昨日、今日で睡眠は2時間くらい…

そこでおしゃぶりを買おうか迷っています。
皆さん、おしゃぶり使ってますか??

コメント

むぎはるママ

おしゃぶりより、少しだけミルクを足してみたらどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3時間吸わせても寝てくれません?

• 8月31日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

何を3時間でしょうか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいをです。

• 8月31日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

私は助産師さんに、授乳は1回30分くらいできりあげてと言われました。
    赤ちゃんも疲れるし、お母さんの乳首も痛くなるからです。
    もし長時間吸わせても赤ちゃんが満足しないなら、おっぱいが足りていないのかな、と。
    なので、試供品でもらった粉ミルクとかを少しだけ足してみたらどうかなと思いました。

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳を絞ると、飛ぶほどでるんですがそれでも足りていないのでしょうか??😭

• 8月31日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

私はぴぴさんではないので、どれくらい出ているかはわかりませんが…。
    産まれたばかりは2~3時間おきの授乳は当たり前ですし、他の方もおっしゃっていましが、寝る子、寝ない子がいます。

ただ、母乳より粉ミルクの方が腹持ちはいいみたいですよ。
    母乳の方が吸収がいいので、すぐにお腹が空くらしいです。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

吐き出されたので使わなかったです。
まだ朝夜区別無いので今は昼夜問わず赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝る生活をしないと倒れちゃいますよ💦家事なんてあと回しでお母さんの睡眠と赤ちゃんのお世話第一です

使ってました(﹡ˆᴗˆ﹡)
最近してくれなくなったので
使ってないですが😊

私はこの間おしゃぶり買ってみて吸わせてみたのですが吐き出してしまいました( ; ; )
連続して寝れなくて辛いですよね💦ぶっ通しで寝ていた頃が懐かしいです😭

hanamama

1ヶ月なるまでにおしゃぶりデビューしました!おしゃぶりつかってからはよく寝てくれるようになりましたよ(*˙˘˙*)

上の子の時に寝なくて助産士さんに相談した事があります。
哺乳瓶があったら、哺乳瓶の乳首の部分を外し内側にガーゼを詰めて吸わせるとおしゃぶりのかわりになりますよ。うちは何か違うと嫌がってダメでしたが、試す価値ありです。

ちょっと的外れな回答ですみません。

ききーちゃん

生後8日なんて、そんなもんですよ☺️
私も完母でしたが、毎日睡眠不足でした😅

ぐっすり寝てくれる子もいれば、何回も起きる子もいてますからね😢

おしゃぶりは、将来歯並び悪くなるとか、オッパイ卒業とかもなかなかすんなりいかなくなるとか色々聞いたので私は買わずに何とか完母だけで頑張りました!!

子供の歯に影響でるのが嫌だったので、耐えました😓
でも使ってらっしゃる人もいてますし、どう捉えるかは自由なのでどうしても使いたいとかなら使っていいと思いますよ😋

それでピピさんが楽になるのであれば☺️☺️

オッパイ卒業したら、すんなり寝るのでそれまでの辛抱です☺️

私は訳あって11ヶ月で卒業でしたが、卒業した途端10時間爆睡です 笑

アキ

おしゃぶりよりも、ミルク足したほうがいいかもしれません。
夜だけでもミルクあげると続けて3~4時間寝てくれたりしますよ。
私は生後1ヶ月後半くらいから完母になりましたが、完母はすぐお腹空くのであまり寝てくれないんですよね・・・
おしゃぶりはまだ生後8日だとうまく吸えないかもしれないです。

ミルク使うのは悪い事じゃないのでもし飲んでくれるようなら、ぴぴさんの体のためにも検討してみてください。
がんばりすぎないで。

Rüna

まだおしゃぶりは早いかと思います💦
おしゃぶりよりミルクを少し足してみたらどうでしょう?
まだ生後8日ですし赤ちゃんもまだ上手におっぱいは吸えないし飲む量も少ないのでなかなか寝なかったりしますよ😢

こっちはもう本当にキツイですがミルクを足すだけでも腹持ちは違いますし少しでも長く寝るかと・・・😌

私はおしゃぶり吐き出されたので使えませんでしたが無くても困りませんでしたよ😌
ぴぴさんも合間合間に少しでも寝れるといいですね😭

しろ

母乳は今が一番出る時期で今後でる量に大きく関わる時期なので中途半端にミルクを足すのは止めた方がいいです。
ウチの子も全然寝ない子でしたよ~。一日中抱っこと授乳でした。答えになってないかもだけど、そーゆーもんかな。寝不足も仕方ないとしか言えない(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて、気持ちが楽になりました。
    母乳なので全然量も見えないし、ミルクをどれくらい足したらいいかもわからなかったので、母乳で頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 8月31日
marire

皆さんおっしゃってますが、ミルク足すのがいいかと…
私も双子育てられるよって助産師さんから言われたくらい母乳出てましたが、生後1ヶ月になるまではミルク足してました🙂
それまでは基本抱っこでなきゃ寝ないし、睡眠なんて全然取れなかったですよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク足すとしたら、どれくらいあげてましたか??

• 8月31日
  • marire

marire

うちはそんなに足してなかったですね💦60とかかな?記憶が曖昧ですが😅
    基本はおっぱいで足りてるはずなので。そうしたら4時間くらいはぶっ通しで寝てくれましたよ🙂

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまりにギャン泣きが続くので、ミルクを50足しました!
    でもそのあとまたギャン泣き。
    母乳5分くらいあげて
    トントンしてたら
    スッと3時間くらい寝てくれました😭
    夜だけでもミルクを足してみようかと思います!

• 8月31日
  • marire

marire

一度、母乳あげる前のお子さんの体重はかって、母乳飲んだあとのお子さんの体重もはかってどれ位増えてるかで母乳の出が分かると思います🙂
    結構増えているなら50~60とかでもいいかもですが、あまり増えてなかったらもう少し増やしたりした方がいいかもです💦
    私も夜だけしかミルク上げてなかったですよ🙂ゆっくり寝れるようになると良いですね😊

• 8月31日
tama

私も新生児の頃は母乳の出が悪すぎて頻回授乳で一日中授乳してました☆
私は途中から自分の睡眠を優先してしまったので、ミルクを足してしまいましたが…
ただ、私と違って母乳が出てるのであれば搾乳して、一度だけでも旦那さんにあげて貰ってぴぴさんは少しだけ寝たらどうですか?
我が子も頻回授乳が辛すぎておしゃぶり買いましたが、本当にお腹空いてたりする時は舌で押し出したりするので、使っても意味ない事がありますし…(>_<)
おしゃぶりは今後の為にも買っても損はないと思いますが、お腹空いてるなら完母という事を気にしないのであればミルク足した方が良いのではって思います☆

やっぴ

1ヶ月検診までは夜だけミルク足してました!
少しでも腹持ちのいいミルクで、私も1分でも長く休みたいな〜と思ったからです😳
その頃は寝かせて布団に置くとすぐ起きてたので、私も全然寝られなかったです!
でもやっぱり新生児ぐらいの頃は仕方がないんだと思います😂

今では5、6時間寝てくれるようになりましたよ!
だいぶ楽になりました!

∞こつぶ∞

まだ8日ですもんね💦私も完母ですのでわかりますが、まだしばらくは昼夜の区別がつかないのと3時間おきには授乳しなければいけないのでなかなか寝られなくてしんどいですよね。
私は最初乳頭保護器を使っていたので消毒も必要で、やっと寝てくれて自分も寝れるーと思った頃にはもう次の授乳時間…という感じでした🙄
全く寝た気がしなかったです😂
朝まで寝られるようになったのもつい最近です😱

うちはおしゃぶりは癖になったりしたら嫌なので意地でも使いませんでした😂きっと使ったら楽だったんだろうなとは思いますが…
ミルクもなぜか意地を張って頼らず…というかどのくらい飲ませたらいいかもわからなくて結局母乳のみでした🤣

まだ産まれたばかりでうまく飲めず、母乳はたくさん出ていても赤ちゃんがそれをしっかり飲めているとは限らないですし、胃も小さいのでそんなに多くも飲めなかったりします😣
母乳は消化が早いのでお腹が空くのも早いです💦
最初はしんどいと思いますが、リズムが付けば寝不足の面では少しは楽になると思います😣✨
おしゃぶりは色々な考えがあるので使うかどうかはお母さんしだいですね😣✨