※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

授乳中に歯が生えてきて乳首を噛まれるのが怖い。事前に対策はできる?アドバイスをお願いします。

さっき気付いたんですが、歯が生え始めてます(´°ω°`)
嬉しいんですが、でも授乳中のとき噛まれたら痛いんですよね?💦
周りから歯が生えて乳首噛まれたら痛いし、血もでたり酷いと膿んだりするよー!って聞いてるので、正直めちゃくちゃ怖いです😱
最近よく授乳中のとき噛んでくるなーと思ってたんですが、前触れだったんですね💦
歯が生えて乳首を噛ませないようにするには、事前になにか出来ることないんでしょうか?😰訓練というか、おっぱいは噛んだらダメというのを事前に覚えさせるような…
授乳の時間が苦になりそうです😭
でもせっかく完母だからミルクにするのも嫌だし、哺乳瓶拒否でミルク一缶無駄にしたことあるし、どうしたらいいのやら(´;ω;`)
なにかいいアドバイスあったら教えてください💦

コメント

*sa..ma..ha*

乳頭保護器をつけてみるのはいかがですか(*´꒳`*)?
痛くないわけじゃないですが、そのまま噛まれるよりは全然マシです!笑

• aya

aya

なるほど!でも哺乳瓶拒否なんで飲んでくれますかね?😱
    保護器って痛みあるんですか?💦

• 8月30日
みーまま*

うーんまだ何言ってもわからないから難しいと思います😓
でもうちの娘の場合は、一定の期間を超えたら噛まなくなりました!!

• aya

aya

今はまだ大丈夫なんですが、今後が不安で不安で(´;ω;`)
    噛まれたとき、やっぱり激痛ですよね?

• 8月30日
  • みーまま*

みーまま*

痛いって聞くから不安ですよね😢
    上下生えると本当に痛いです!叫ばずにはいられないですが、痛がると面白がって尚更噛むと思います🤣うちは幸い出血はなかったですが、乳首がちぎれるかと思った事が何回もありました(笑)

• 8月30日
  • aya

aya

上下生えて噛まれるのは絶対激痛ですね😭💦
    そんなに痛いとミルクにしたいな!とかはなかったですか?💦

• 8月30日
  • みーまま*

みーまま*

あ、私混合なので、噛まれまくるともう嫌だ!もうおっぱいあげないよ!とミルクに逃げてました🤣
    こういう時完母で哺乳瓶拒否だと辛いですね:(´◦ω◦`):
    あんまり参考にならなくてすみません😭

• 8月30日
  • aya

aya

うちも最初は混合だったんですが、完母でいけるようになり喜んでたのに、痛いのは無理なんで、ミルクの人が羨ましくも思えます💦
    別の方が縫った人もいるみたいで、ほんとにゾッとしますよね😭

• 8月30日
H2

やり方はちょっと怖いですが
息子におっぱいを押し当ててました!
そうすると苦しくて離すので😭
あと、噛まれて痛い表情するのではなく我慢して無表情にするといいです!痛がると面白がって何回もしたりする可能性もあります!
が、こんな予防してても噛まれて出血しましたが💦

• aya

aya

出血Σ(´Д`;)!
    絶対痛いですね💦
    痛い、怒るなどすると面白がって繰り返すっての聞いたことあるから、平然としておくってのは思ったんですが、噛まれたら無表情でいれる気しないです😱💦
    ちなみにいつ頃歯が生え始めましたか?

• 8月30日
  • H2

H2

4ヶ月ごろから生え始めて今は8本生えてます!
    無表情、かなりキツイですが歯食いしばってます💦

• 8月30日
  • aya

aya

8本も生えてるんですね(´;ω;`)
    授乳がしんどくなりませんか?💦
    乳頭保護器など使おうとかはならないですか?

• 8月30日
  • H2

H2

噛まない時期と噛む時期があり
    今は噛まない時期でなんとか大丈夫です!
    メデラの保護器持ってますが
    痛いのには変わらないので、切れた側は後から飲むようにしたりピュアレーン塗ったりしてました!

• 8月30日
  • aya

aya

時期があるんですね💦
    保護器付けても変わらない痛みですか?💦
    噛むときって、あ、噛まれるってゆうの見てたら分かりますか?😰

• 8月30日
  • H2

H2

私は変わらなかったです😭気持ち程度ですね楽になるのは!
    分からないです!口いっぱいに頬張って飲むのでその流れで噛まれます😭

• 8月30日
  • aya

aya

口いっぱいに頬張ってる状態で噛むんですね😱💦
    イメージは浅い状態で噛むのかと思ってました😩
    保護器でラクになるなら買いたいんですが、買ってもあまり意味なさそうですね😰

• 8月30日
るんるん。

お腹がすいてなかったり
娘のことをみずに携帯をちらっと触ると噛まれてました😭💦
私は何もつけていませんのでいつ噛まれるかビクビクですが、いつも
噛まないでねーお腹いっぱい飲んでねって声掛けてから飲んでもらってます😂
気休めかもしれませんが(笑)
旦那のお姉さんが初めの子の時にちくび噛まれて、縫ったっていってました、、、。なんて恐ろしいんだと今でも思ってます😭💦
無事母乳が終わるのを毎日祈ってます(笑)

• aya

aya

縫った…(´・ェ・`)
    え、もう絶対嫌なんですが😱
    男の子なんで吸う力も強いので、歯が完全に生えて噛まれたら、普通に血出そうですね😰
    完母で噛まれたことないよーって人はやっぱりいないんでしょうかね😭💦

• 8月30日
たろママ

アドバイスになっているかわからないですが、うちはもう上も下も前歯がしっかり生えてきてるんですが、授乳中に痛いほど噛まれたことはほとんどないです!
なのでお子さんも歯が生えてきたからといって絶対に授乳中に乳首を噛むかはまだわからないと思いますよ!
もし噛まれたらですが、すぐに乳首を口から離してダメだよと言ってます!
何度も繰り返し噛んだりはしないですよ☺️

• aya

aya

ほとんど、ということは多少はやっぱりあるんでしょうか?💦
    乳首噛まれて、また授乳を出来る気がしないです😰
    最近噛んだまま勢いよく離すこともあるので、歯が完全に生えて同じことされたら乳首取れそうです(´;ω;`)

• 8月30日

うちの娘も5ヶ月から歯が生え始めましたが、私はあまり噛まれなかったですよ😊
たまに噛まれた時はすぐに離して、噛んだらおっぱいはもらえないということをすぐに覚えさせました!
あとは歯の生え始めでムズムズして色々なものを噛みたがるので、歯固めになるようなおもちゃを渡して常に自由にカミカミさせていました!それで落ち着いたのかなと思います!

• aya

aya

歯がためうちにもあるんですが、もう使わせていいですかね?💦
    なんとなくイメージで歯がためを使うと歯茎に刺激を与え歯が早いスピードで生えるような気がして…笑
    噛んだらおっぱいは貰えない。というのはどうやって覚えさせましたか?💦

• 8月30日

退会ユーザー

まだ2本くらいしか生えてない頃だったので、噛まれた瞬間にすぐ乳首を離して「もうおしまい!」と言っていました!確かに離す瞬間は少し痛いですが💦娘もお腹がいっぱいだったりして半分遊んでる雰囲気だったので、他の方も言われているようになるべく無表情ですね😅こちらが何か反応すると面白がって余計やっちゃうかもしれません😅
    うちの娘はその頃からゴム製のおもちゃなどカミカミしてましたが、現在上下4本ずつの計8本が生えていて、多分普通くらいかなと思います💡
    うちの娘は与えなくても勝手に色々なもの噛んでいたので、それなら…ってことで歯固め用のおもちゃを渡していました😅
    離乳食が始まったら噛む力もついていった方がいいと思いますし、そろそら与えてもいいんじゃないでしょうか?😃

• 8月30日
  • aya

aya

お腹いっぱいになると遊び飲みを始めるので、遊び飲み始めたら授乳はやめようと思います💦
    無表情でいるの私には出来なさそうな気がします(´;ω;`)
    授乳が怖いのでなるべく遅く歯が出てほしいんですが、こればかりは分からないですよね😭
    歯がためすると噛む力も強くなるなら乳首噛まれたときもかなり痛むでしょうね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    とりあえず明日歯がため出してみます💦

• 8月30日
ケイカ

うちも上下前歯4本生えてますが、そこまで噛まれたことはないです。
なので、他人からの情報でしかないのですが、言い聞かせは赤ちゃんでもしてあげた方がいいみたいです。もちろんすぐにやめてくれる訳ではないですが、時間はかかっても分かってくれるみたいです。
あとは、痛がると喜ぶので真顔で「痛いから噛まないでね」としっかり伝えることが大切みたいです。

• aya

aya

やっぱり痛がると面白がるんですね(´ω`;)でも痛いものは痛いし、耐えれるか不安です😰
    まだ歯茎を触って、あ、少し出てきてる!程度なので、まだ耐えれるんですが、今後完全に生えたときに噛まれる激痛が怖くてビクビクです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月30日