※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーコ
ココロ・悩み

お乳にしこりができて固く張り、乳腺炎の可能性が心配。明日母乳外来へ受診予定。熱の出方が心配で早めに対処したい。明日の朝までのアドバイスをお願いします。

カテゴリー違いだったらすみません。

夕方ぐらいからお乳にしこりのようなものができていることに気付きました。
それからだんだんお乳が固く張ってきました。
もしかして乳腺炎の初期症状?
とびくびくしています。
赤ちゃんに吸ってもらったり手絞りをして様子を見ているのですが硬く張る症状が強まってきました。
明日の朝一で母乳外来を受診しようと思っているのですが気付いた時から今までの短時間で一気に進行したので明日の朝まで症状がどれだけ悪くなるのかと思うとが不安すぎてびびりまくっています(´д`|||)
熱は今のところないのですがどのタイミングで熱が出てくるのでしょうか…
早めに対処したいのですが明日の朝が待ち遠しいです。

明日の朝までにやっておくといいことなど何かアドバイスを頂けると有り難いです!
知っているかた、経験者のかたよろしくお願いします((T_T))

コメント

おみそ

乳首にニキビみたいな白い点は
見当たらないですか?
わたしはそれを取り除いたら
一気におっぱいが出て
おさまることがよくありました😊

• ガーコ

ガーコ

わー!
    返信ありがとうございます!

なんかめちゃくちゃ小さいんですが白いのあります!
    極力その点のところだけ取り除けるかやってみます!

• 8月30日
  • おみそ

おみそ

あまりいじくると
    よくないとは思いますが
    私はいつもつまんで
    芯みたいなのを
    取り除くと楽になります!
    よくなりますように♡

• 8月30日
  • ガーコ

ガーコ

ありがとうございます!
    いじくりすぎないように白いところだけをつまんで様子をみてみます!
    アドバイス本当に助かります!
    ありがとうございます!

• 8月30日
チャーリー

おっぱいを濡れタオルや保冷剤などで冷やしてあげて下さい!
赤ちゃんに飲んでもらうのは良いのですが、自分で搾乳をし過ぎてしてしまうとおっぱいが母乳を作るモードになってしまってどんどん張りが強くなってしまうので搾乳はあまりしない方が良いと思います💦

• ガーコ

ガーコ

わぁー!

さっきめちゃくちゃ自分で絞りまくってしまいました!
    それでか張りが一気に強まりました…
    赤ちゃんに吸ってもらう以外は自分であまり触らないように気をつけます!

• 8月30日
  • チャーリー

チャーリー

赤ちゃんに飲んでもらう時にシコリの部分を押しながらあげると詰まっているところが出やすくなりますよ!
    あとは授乳の時の赤ちゃんの姿勢を毎回変えてあげると乳腺を満遍なく刺激してもらえるので詰まりにくくなります!(横抱き・立て抱き・フットボール抱き・添い乳)

• 8月30日
  • ガーコ

ガーコ

アドバイス本当に助かります!
    ありがとうございます!
    教えてもらったようにしてみますね!
    ずっと横抱き授乳ばかりだったのでこれからは色々な姿勢で授乳してみます!

• 8月30日
あこまま

今の時期は飲んでもらったり、搾ってタンクが空になった分産生されてしまうので、あまり頻回にしぼるとかえって張ってしまうかもしれません。
しこり部分を圧迫しながら、張って辛いというのがなくなるくらい、圧を抜く感じで搾る程度にしたほうがいいかと。
あとはすこし保冷剤で脇の下を冷やしてもいいかと思います。

• ガーコ

ガーコ

わー!
    返信嬉しいです!

圧を抜く感じですか!
    それでやってみます!!

さっそく脇の下冷やすようにします!
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • あこまま

あこまま

先に返信された方も記載されてましたが、白いぷつっとしたのは白斑といいますが、脂肪分が詰まってしまったものなので取り除くように圧抜きするといいです。
    ただ丁寧にしないと、傷ついて細菌性の乳腺炎になると、大変なので注意してください(*_*)
    お大事になさってくださいね。

• 8月30日
  • ガーコ

ガーコ

そうなのですか!
    焦って乱暴に触りすぎないようにしてみます!
    おっぱいは痛みますがアドバイスいただけるおかげで心は軽くなりました!
    本当にありがとうございます!

• 8月30日
ゆあ

乳腺炎に何度かなりましたが
一気に悪化しました😭
気づいたら40℃でガタガタ震えてました😅

とりあえず、今までやってたように
しこり意識して、授乳、搾乳して
しこり部分を冷やすのがいいです!!

• ガーコ

ガーコ

わぁー!

一気だったんですね!
    今ぱんぱんな状態になっているのでいつ熱が出てきてもおかしくないような感じかもしれないですね(ToT)

しこり冷やして赤ちゃんに吸ってもらうようにします!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

授乳の際は、シコリの方向にお子さんの下唇を当てるようにして飲ませたらいいみたいです‼️‼️‼️ また、飲ませる前にシコリを軽く揉みほぐす。ハーブティを飲む。これで私は回避できました😭🙏🏾💥

• ガーコ

ガーコ

返信嬉しいです!
    ありがとうございます!

下唇を当てるようにしてみます!
    確かに今飲ませている向きの方は今は腫れがましです!
    腫れている方向に授乳さっそく試します!

今後のためにも速やかにハーブティー購入しに行きます!

• 8月30日
ティナ子

大丈夫ですか?心配ですよね💦私もよく詰まって、ひどい時は毎週ガッチガチでよく病院に駆け込んでました😖やはり、よく吸ってもらうのが1番です!縦抱き、横抱き、フットボール抱き、色んな抱き方で授乳してみて下さい!あと、乳頭をタオルで押さえながら軽くグリグリとマッサージしてから絞ってみたり。あとはキャベツ湿布やジャガイモ湿布を作って患部に当ててみて下さい!消炎作用があるみたいです!痛みと不安で眠れないかもですが、頑張って下さい👍🏻

• ガーコ

ガーコ

返信嬉しいです!
    ありがとうございます!

毎週ですか(ToT)
    めちゃくちゃ辛いですね!
    私なんか初期症状でもうあたふたしています!
    最近はずっと同じ抱きかたでの授乳しかしていませんでした!
    痛みに気づいてからも同じ抱きかたでしか授乳していなかったので違う飲み方をさっそく試してみます!
    キャベツやジャガイモあるので試します!!

• 8月30日
miro

白いの詰まってるんなら白斑ですね。
白斑の場所から母乳出てますか?少しでも出てたらまだ完全に塞がり切って無いです。

葛根湯持ってますか?私はやばいと思ったらすぐ飲んでます。
お風呂に入って血行が良くなったあとや、蒸しタオルで温めたあとに絞ったりすると良いのですがまだよくわからないですよね💦
私も初めて詰まった時は絞り方がわからず四苦八苦しました。あんまりいじくって乳腺刺激すると余計に張ってきてしまうので絞ってしこりが少しも治る感じなければ母乳外来にかかるまであまり何もしない方が良いと思います。

授乳の時はしこりの外側を押しながらあげてみたり、しこりが赤ちゃんの下顎側に来るようにしてみてください。

• ガーコ

ガーコ

返信嬉しいです!

絞りが雑だったからか色々なところからじわりと母乳が出て把握できておらずです((T_T))
    始めに分からずに素人絞りでとにかく絞りまくってしまいました!
    今からは無理矢理絞ることはせず悪くなるようなら触らないようにします!

授乳もアドバイスいただけたようにやってみます!
    葛根湯持っておらずなので今後のためにも速やかに購入しに行きます!!

• 8月30日
  • miro

miro

葛根湯は「風邪かも!」って時にすぐに飲んでおくと風邪に発展しなかったりするので私はよく飲んでます。
    血行を良くする漢方なので頭痛や肩こりの時もOKですし授乳中の母の強い味方ですよ〜
    私は生後3ヶ月から飲めるクラシエの粉を常備してます。

色んなところから母乳が出るのは普通の事なので大丈夫ですよ。ただじわじわではなくシャワーのようにピューピュー出ます。
    助産師さんに絞ってもらう時に絞り方観察して覚えると良いですよ!
    私も4ヶ月くらいの時は乳腺炎よくやって何回も通ったので自分で絞れるようになってしまいました🤣

• 8月30日
  • ガーコ

ガーコ

アドバイスありがとうございます!
    風邪にも葛根湯は効くんですね!
    ぜひ手にいれたいです!
    いや!
    今日中に購入しようと思います!

自分で搾れるのすごいですね!
    私も助産師さんにケアしてもらった時にやり方をよく観察してみます!

• 8月31日
チャーリー

あと、痛みが強くなったり熱が出て来たら葛根湯飲んで下さい!漢方なのでおっぱいに影響出ないので大丈夫だそうです🙆助産師さんから教えてもらいました(^^)

• ガーコ

ガーコ

アドバイスありがたいです!
    葛根湯速やかに購入しに行きます!
    教えてくださり感謝感謝です!

• 8月30日
ねぎ

わたしもよく硬くなり、赤みを帯びました。乳腺炎でも頻回に授乳させたり、お風呂の時に手でしぼったりして1日かがかりで治しました。母乳外来に行くとマッサージしてもらえました。乳首の先に白い斑点みたいなのや、水泡ができてました。それらは触らずにらいましたよ。

• ガーコ

ガーコ

嬉しいです!

赤ちゃんに頻回にのんでもらうように気をつけてみます!
    乳首の先の斑点は触らないように気をつけます!
    アドバイス本当にありがとうございます!

• 8月31日