※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

完母で育てているが、哺乳瓶拒否を避けたい。上の子は拒否していた。ミルクを足すタイミングが知りたい。

ほぼ完母で育ててるけど、
哺乳瓶拒否されないようにしてるママさんいらっしゃいますか?

上の子がいるので、できればミルクも飲んでもらいたいと思いながらも、今やところ母乳で足りてそうなところもあります。

上の子も完母ですが、割と早い段階から哺乳瓶拒否ミルク拒否され、誰にも預けられずちょっと大変でした。

完母の方がミルクを入れる手間がなくて楽なのでつい母乳だけで終わってしまいますが、どうしたら哺乳瓶拒否されないようにできるのでしょうか?
1日一回くらいミルクを足す感じにするといいみたく言いますが、具体的にはどのタイミングでやればいいのでしょう?

よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆん*

私は上の子の時、搾乳したものを哺乳瓶に入れて1日1回飲ませていました☺️
そのお陰か哺乳瓶拒否なく、どうしても母やパパに預けなきゃいけないときに、哺乳瓶で搾乳したもの或いはミルクを飲ませてもらっていましたが、ちゃんと飲んでくれました✨

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    搾乳してあげるっていうのもありましたね!
    搾乳機上の子の時買ったものの一度も使ったことないので試して見ます(^^)

• 8月30日
ミュウ

寝る前だけミルクにしてるって友人は言ってました(*´꒳`*)あとは、母乳がいっぱい出る人はミルクあげるとおっぱいパンパンなるからって言って、ミルク量を少なく哺乳瓶に慣れてもらうためだけに少量ミルクあげてそのあと母乳にしてる子もいましたよー(*´꒳`*)

• a.y.a.

a.y.a.

なるほど!
    寝る前だけミルクもいいですね♡
    うちもいろいろ試して見ます!

• 8月30日
ママリ

完母でしたが、お風呂上がりだけは80くらい哺乳瓶でミルク飲ませるようにしてました😄

• a.y.a.

a.y.a.

お風呂上がりにミルクもいいですね!
    うちもいろいろ試してみます!

• 8月30日
あまじ

私も上の子ほぼ完母でしたが、
新生児の頃は搾乳したのを哺乳瓶であげたり、そのうち面倒になったので、お風呂上がりに本の少しお水を哺乳瓶に入れてあげたり、
少しでも眠って欲しかったので夜寝るときだけミルクにしたり、何かと哺乳瓶使いました‼

なので、今回は二人目なので普通に出ると思うので搾乳とか超絶面倒ですが、預ける事を考えて少しは哺乳瓶を使っておこうと思ってます!

面倒ですけどね~(^_^;)

• a.y.a.

a.y.a.

わたしも上の子の時搾乳機買いましたがほとんど使わずに終わりました笑
    今回も母乳の出はいいみたいで、母乳だけでいけるときもあるので、わたしも面倒ですけど搾乳機活用してみます笑

• 8月30日
  • あまじ

あまじ

搾乳手でしないんですか?
    機だと洗ったり面倒じゃないですか‼??

• 8月30日
  • a.y.a.

a.y.a.

手で絞ったことないです😅💦
    たしかに洗ったり面倒ですね💦

• 8月30日
  • あまじ

あまじ

そうなんですね!
    普通におっぱいキューって摘まむ感じでやれば簡単に出てきますよ!

私は一人目だったので哺乳瓶のプラスチックの蓋を乳首に当ててキューって詰まんで、それを瓶に入れての繰り返しでしたが、そのうち沢山出るようになったので蓋かあっという間に満杯‼みたいな感じで、蓋だけ洗えば良かったのですよ!

よければ参考まで!!(*^^*)

• 8月30日
  • a.y.a.

a.y.a.

やり方教えてくださってありがとうございます😊
    ちょっと張りが強くなって来たので試してみようと思います\(^^)/

搾乳した母乳は、そのまま哺乳瓶に入れて冷蔵庫ですか?
    飲ませるときは湯煎でいいんですかね?💦

• 8月31日
  • あまじ

あまじ

哺乳瓶に入れて冷蔵庫です!!
    次の授乳には使ってましたし、次の次くらいまであげてたと思うので結構持ちます!

確か湯煎でした。

洗い物が減るので、よければ是非一度試してみてください(笑)

• 8月31日
  • a.y.a.

a.y.a.

なるほど!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓
    おっぱいの張りが強いときなど早速試してみます\(^^)/

• 8月31日
みしぇる

ほぼ母乳ですが、夜1回だけミルク40足してます😊✨
いっぱいあげて寝すぎても困るので、40くらいが丁度良いです👶🍼
哺乳瓶でも飲んでくれたら主人にも預けられますし😁😁笑

• a.y.a.

a.y.a.

哺乳瓶なるべく離したくないんですよね笑
    10月にどうしても預けなきゃいけない日があるので、、、
    せめてその日までは😅
    夜だけミルクの方結構いますね(^^)
    うちもいろいろやってみます!

• 8月30日

完母ですが、哺乳瓶拒否されたことないです( ´・ᴗ・` )特に何もしてないですが‥ミルクはあげたことないので、搾乳した母乳を飲ませたことはあります。

• a.y.a.

a.y.a.

その子によるんですかねー?
    上の子は何を入れても哺乳瓶ダメで、結局スパウトも飲まず、ストローも最近になって覚えました笑

• 8月30日
みは

してましたが、結局拒否られました😂
だめな子は混合でもだめになるらしいですし、逆に平気な子はずっと完母でも哺乳瓶使わせたら飲むみたいですし、個人的には練習意味ない気がします😂

• a.y.a.

a.y.a.

その子にもよるんですかね?
    いろいろやっててもダメなものはダメなんですね😅💦

• 8月30日