※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那がブラックリストになり、借金完済日が去年だった。ローンの履歴が消える時期や再度ローンを組めるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

旦那が結婚前の借金でブラックリストになりました。

何年か後にはマイホームを検討しています。
旦那はいつ完済したか覚えていないというので今後の目安として信用情報の開示(JICC)を申請し今日届きました。

1件だけ書いてあり完済日が去年になっていました。
おそらく前の車のローンを金融で借りたのでそれだと思うのですがそれもいずれか履歴から消えるということでしょうか??
イマイチ見方がわからずいつローンも組めるようになるのかよくわかりません。
去年マイカーローンは審査が通らず私名義でローンを組みました。
ブラックなのも履歴から消えているのかすらわかりません。

実際したことがある方やわかる方教えてください!!

コメント

ブラックリストに載ったら5年はリストに載ると聞いたことがあります!

みるく(0歳、1才、4才、5才)

友達の旦那さんがブラックになって少なくとも5年はローンが組めなくて、その後も奥さんの名義じゃないと何も出来ないと愚痴を聞いた事があります。

煌音

家、車、銀行ローンは、ブラックリストに載るとずっと残りますよ❗ 銀行とかは、特に残してありますよ❗10年以上は、残しておくと、言ってました!

友達が、借金でブラックリストになりました(>_<)

10年経っても、ローン組めないし、クレジットカードも作れないって言ってました(>_<)

ぺーこ

以前、マイホームを購入する時不動産屋さんとローンの話をしていた時に、今までにブラックリストに載った事がある人は、かなりローン組むことは難しいって言ってたのを思い出しました😥

ハナ((( *´꒳`* )))

返し終わってから5〜10年で消えますが、
銀行によるみたいです(´△`)

うちの旦那も結婚前の借金を1年半くらい前に返し終わった所なので、
とりあえず5年後に信用情報開示しようと思ってます(´・・`)

"異参サ発生日"って項目が無かったですか?(´△`)
ここに日付とかあるとブラックに乗ってる、ってことです🙌

めめ

CICのほうも開示した方がよいかもです。JICCに、加盟せずCICだけのとこもありますよ。

こたろママ

自己破産してますが、調べたら5年でクレジットカード作れて10年でローンが組めると書いてあることが多かったです。
今年で5年ですが楽天カードは作れました。

mama3

基本的には完済してから5年です。
自己破産や、時効消滅は確かもっと長かったと思います。
ただ、信用情報を開示した事や、クレジットカードの申し込み等も履歴に載るので今後はやめた方が良いと思います!