※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
その他の疑問

来月の終わりに先輩の結婚式に招待されています。ですが、悪阻が終わり…

来月の終わりに先輩の結婚式に招待されています。
ですが、悪阻が終わりそうにないため欠席にしようと思っています。(期限は来月の上旬です)
私の結婚式にも出席して貰っているので3万円渡そうと思っています。そうゆう場合いつ渡せば良いでしょうか?
職場が一緒なので会おうと思えばいつでも会えます(*´ω`*)

ちなみに、もしちょっと体調が良くて式だけ見に行くのは失礼でしょうか?大好きな先輩なのでどうしても見たいと思っています😢💕

コメント

以前ブライダル関係で働いてました。

都合が合わず式だけみにくるかたも
いましたよ!
新郎新婦につわりの関係で厳しい
事を伝え式だけみるのもありか
聞いて相談してみるといいですね!

• しましま

しましま

悪阻が酷くて欠席するかもしれないということは伝えてあります(*´ω`*)
    なので期限もギリギリまで待って貰っている状態なのですが、安定期過ぎたくらいだとまだ悪阻も微妙なので今回は欠席しようと思っています!
    そうなんですね!式だけも良いんですね☺️ありがとうございます💕💕

• 8月30日
こりす

披露宴は欠席されるのなら
そろそろ言った方がいいと思います!
引き出物や料理の調整もあると思うので🤔

挙式のみ出席でもいいと思いますよ✨
私ならそう言ってもらえたら嬉しいですし😊

• しましま

しましま

引き出物や料理のキャンセルがかからないように今ギリギリまで待って貰っている状態です😫
    ですが、やはり失礼なので欠席しやうと思っています😭
    本当ですか?失礼だと思いました💦ありがとうございます😊💕

• 8月30日
  • こりす

こりす

そうだったんですね❗️

挙式に出席されるなら受付もすると思いますし、その時にご祝儀渡せばいいと思います✨

• 8月30日
  • しましま

しましま

そうですよね🤗
    挙式だけでも行きたいと思います!
    ありがとうございます😍💕

• 8月30日
なかみ

大好きな先輩なのであれば、事情を全て伝えてみてはどうでしょうか?
式だけでも出れそうであればその時に祝儀を渡して無理であれば後日渡すってのはどうでしょう??^_^

• しましま

しましま

悪阻が酷くて欠席になるかもしれませんとは伝えてあり、今待って貰っている状態です(*´ω`*)💕
    そうですね!もし式に出られるならその時に渡そうと思います😊ありがとうございます✨

• 8月30日
どんちゃん

結婚式前1ヶ月以内にお渡ししたらいいと思います。

招待されているなら、先輩の方も見にきてほしいと思うので事情をお話しした上で式のみ参列されてもいいと思いますよ。むしろ、嬉しいです。

• しましま

しましま

本当ですか?☺️欠席にしたのに来るから失礼だと思いました💦💦
    私の結婚式にもサプライズしてくれたりしたので、どうしても行きたいんですよね😌ただ披露宴までの体力と食事(匂いなど)は多分無理なので、式だけでも出たいと思います◟̆◞̆♡
    ありがとうございます☺️💕

• 8月30日
はなつな

三万円は多過ぎて恐縮されてしまうかもしれません。
お祝いごとなのでこう言ってしまってはなんですが、一般的に三万円のうち二万円程度は披露宴のお料理代です。
純粋なお祝いは一万円ほどなので、式披露宴を欠席する場合は一万円包むのが一般的ですよ。
一万円と気持ちのお祝いの品程度で良いと思いますよ。
式の少し前に届くようにすると良いと思います(^^)

式だけ見にいくのが常識的にどうなのかは分かりませんが、私が先輩なら嬉しく思います(^^)

• しましま

しましま

え?多いんですか?💦💦自分の結婚式に出席してくれたので、同じ値段で出した方が良いと思いました😫💦
    なんなら、サプライズもしようと思っていたので、3万円+サプライズ代(5000円くらい)です😊
    私の結婚式の時にもサプライズしてくれたので!

本当ですか?(*´ω`*)30分くらいなら体調は大丈夫だと思うので式だけでも出たいと思います☺️🌸

• 8月30日
ぽん(^^)こつ

わたしが先輩の立場だったら式だけでも見に来てくれたら嬉しいです!
でもその反面申し訳ない気持ちにもなるかも💦
なので先輩にその通りに伝えてみるといいと思います♡
お祝いは前もってがマナーらしいです!1週間前くらいまでに渡すといいそうです(^^)
当日電報を送っても喜ばれると思います\( ˆωˆ )/

• しましま

しましま

はい!欠席の返事の時に、式だけ見にいこうと思っていますと伝えようと思います(*´ω`*)旦那も送迎はするよ!と前から言ってくれていたので☺️
    1週間前ですね!勤務見て渡そうと思います🌸

• 8月30日