※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
ココロ・悩み

部屋の明るさについて悩んでいます。カーテンを開けてもいいか相談したいです。

入院中の部屋のこと。
カテは妊娠の方になるかもしれないですが下らない悩みですが聞いてください…>_<…
切迫早産で入院しており、昨日母体集中治療室の個室から4人部屋へ移動しました。
廊下寄りのスペースです。蛍光灯は部屋の真ん中に1つ。それぞれのスペースに電気は頭上オレンジの電気だけで、夜は使い勝手ありますが昼はつけても変わりなし。
カーテンの仕切りをすると日中もほの暗くってむしろ病気になりそうですが私側の窓際の方はカーテンを開けない方で日中本当に暗くて気が滅入ります…>_<…
向かい側の窓際の方はカーテン開けてて、廊下寄りの方のスペースは明らかに明るいです…>_<…
昼に耐え切れず、暗くって気持ち滅入っちゃうんでカーテン開けてて良いですか?
プライベート気にならなければどうぞ〜って
開け放してるの平気な人に思われてしまい、私の伝え方がうまく無かったせいで察してもらえなかったです…>_<…
廊下の突き当たり、大窓が近いのでカーテン開け放してれば日光が入ります。。。
数週間我慢すべきでしょうか。。

コメント

sssyumisss

こそっと看護師さんにそうだんしてみてはいかがですかー?

• Hana

Hana

下らないのに長たらしい文にコメントありがとうございます…>_<…♡
    部屋で看護師さんに相談しなくても廊下とかで話してみたら良いですかね。
    廊下向かい側の形、清掃の人、見舞いの皆さん通るたび空いてると目が合って困ってました(^_^;)
    チャンスを探してみます(o^^o)

• 8月30日
みぃくぅ

私もMFICUからの大部屋でした。4人部屋で扇形に設置されてたので各ベッドに窓ありましたが私のスペースは窓の外が出れないバルコニーになってて屋根があり日がささなく

pom

ずっと薄暗いと気が滅入りますよね。。
看護師さんに相談することはできませんか?

• Hana

Hana

先は長いし部屋がイヤだなんて何て思われるかなって昼から朝から悩んでましたがここで言ってみてよかったです…>_<…機会を見て看護師さんに相談してみようと思います(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 8月30日
みぃくぅ

途中送信してしまいました。

日中も暗かったです。も

みぃくぅ

何回も途中送信すみません💦

私は切迫ではなく安静じゃなかったので息が詰まりそうになるとデイルームに行ったり新生児室で赤ちゃんみたりしてました。
長期入院大変ですし精神的にも参るのでちょっとでも快適になるようご相談されたほうがいいと思います。

• Hana

Hana

同じ状況体験された方がいて救われます…>_<…
    切迫早産の入院ですが病棟内なら移動オッケーでベットから立ち上がって良いですがNSTや抗生剤点滴も1日2回と寝たきりの時間暗〜い空間に病気になりそうです…>_<…
    ワガママになると嫌われ患者になりそうで心配があります…>_<…そうですよね、長期になる分ストレスなく過ごしたいので明日話しやすい看護師さん見つけて伝えてみます(o^^o)
    みぃくうさんのお話も含めありがとうございます♡

• 8月30日