※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

4歳の子供が言葉が少ない状態で幼稚園に入れるのは大丈夫でしょうか?

子供(来年で4歳)がほとんど意味のある言葉を話しません。バナナと靴…くらいてます。
このような状態で普通の幼稚園に入園させた方、いますか?

コメント

ポン☆ポン

友達の子がお話しできないまま私立の幼稚園に入園してましたよ‼️週に一回は療育に通ってるそうです‼️

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    幼稚園では他の子と馴染めていますか?

• 8月30日
  • ポン☆ポン

ポン☆ポン

友達から詳しいことは聞いてないですが、いつも幼稚園に楽しく通ってると言ってましたよ✨

• 8月30日
あこ

まだ2歳ですが、同じ学年になります。
同じ2歳8ヶ月の友達の子は1歳半健診でひっかかり、毎月言葉の教室に通ってますが、最近ようやく単語が出てくるようになってました。
単語は少なくても20は喋れてると思います。
3年保育の私立幼稚園はやめるか、その保育園に相談して配慮してくれるところにするかした方がいいと言われたみたいです。

3歳健診では何も言われませんでしたか??
単語が数個程度なら一度相談した方がいいかと思いますよ。

• しっぽ

しっぽ

同じく一歳半検診で引っ掛かり、療育と医療機関で検査をしてグレーゾーンですが、診断名もついています。
    次は3歳半検診なので(^-^;

• 8月30日
  • あこ

あこ

それなら3歳半健診で相談してみるといいと思いますよ!
    でも申し込みは来月くらいですかね?
    間に合わなければ一度市に相談してみる方がいいかと思います。
    診断名によっては一般枠ではなくなる可能性もあるかと思います。

• 8月30日
  • しっぽ

しっぽ

お役所と医療機関と行ったり来たりで参ってます(T_T)

• 8月30日
  • あこ

あこ

友達も直接問い合わせて、園によっては1回会ってからと言われたり、断られたりで大変みたいです。
    でも公立の2年保育だとそういう子の受け入れ体制も出来てるので、もう公立に入れると行ってましたよ~!

もしかしたら私立は難しいかもしれませんが、公立だと体制は出来てると思いますよ!

• 8月30日
ゆりあママ♪

うちの次男は意味のある言葉を喋りだしたのも名前に反応するようになったのも入園してからです。
年少の前から園と相談をしつつ通ってますよ。
いまは療育に3ヶ月に1回、母子同伴のことばの教室に週1通いながら通園中です。

幼稚園によっては入園NGのとこもあるので、通わせたい幼稚園の先生方と相談されるといいと思いますよ。

• しっぽ

しっぽ

療育施設に問い合わせたら医師の診断書があれば幼稚園の従業員を増やす事が出来るからと言われました(^-^;

入園OKな所は問い合わせた時にどんな返答でしたか?
    後から無理ですって言われても困るなぁと思いまして(^-^;

• 8月30日
  • ゆりあママ♪

ゆりあママ♪

そうですそうです‼
    うちも今年度から診断書のOK出て副担任として息子に1人先生付いてます。
    いま年中さんで年少の間に幼稚園の先生と相談して副担任付けたり、診断書のことだったりを話してました。

レモンさんってことばの教室のようなところには通ってたりします?
    私は通わせられる幼稚園がそこしかなく、元々お兄ちゃんが通っていたので先生に相談して決めました。
    通う前もお兄ちゃんを通して息子のことも知っていてくれたで。
    幼稚園で未就園児教室とかあるので、それに参加したときに先生に相談するのもいいと思いますよ。

• 8月30日