※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

息子の髪・頭皮が心配です。泣いた時や眠ている時にものすごく頭を掻きま…

息子の髪・頭皮が心配です。

泣いた時や眠ている時に
ものすごく頭を掻きます。
もう本当に、ガリガリって
音がするくらい(T-T)
爪はきっているんですが、
傷がついて血がてたり、
汁が出たりしています。
それに加えて、自分の髪の毛を
引っ張るので抜け毛が多いです。
生まれた時より薄くなった気がします。

前に体の湿疹で病院に行ったときに、
頭もカサカサしてるから、お風呂の前に
オイルを塗ってあげてと言われました。
やはり乾燥が原因でしょうか?
この時期は汗をかくからでしょうか?

帽子もミトンも今は暑いですよね(>_<;)

コメント

deleted user

帽子ミトンは汗をかいてしまって逆効果かもしれません
痒がってる時には保冷剤をタオルで巻いたもので冷やしてあげると少し和らぎます。
乾燥→夏で汗→汚れが肌荒れを悪化→痒い
ってことだと思います。
夏場汗をかくので、夜のお風呂、朝シャワー、汗をかいたら昼間も浴びると、きれいになりますよ!
浴びたあとは必ず保湿です。
保湿することで汗をはじき、肌荒れを抑制します。

SRY

赤ちゃん汗っかきですもんね(>_<;)
シャワーは石鹸使用しなくても
流すだけでもいいのでしょうか?
一日何回も石鹸使っても大丈夫ですか?

頭の保湿って何を使ってますか?
一応体用に貰ったヒルドイドは
あるのですが、
市販のベビーローションもあります!
ワセリンもあります!
なにがいいんでしょう?

C ♡

私の娘もそのくらいの月齢の頃
全く同じような感じでした(T^T)
常に頭にかさぶたがありました…

眠ったり泣いたりして体温が上がると
痒くなってしまうのが原因と病院で言われ
とりあえずこまめに濡れたガーゼなどで
拭いてあげてねって言われました!

そのおかげか少し経ったら
なくなりましたよ✧*.

こまめに濡れたガーゼで拭いてあげるの
おすすめです(´-`).。oO(♡

SRY

濡れたガーゼでもいいんですね!
結構ガーゼヒタヒタにして
ふくんでしょうか?
頭皮をふくんですよね?

C ♡

きちんと絞って大丈夫です✧*.
そうですね!
撫でる感じに拭いてました!

SRY

ありがとうございます!
さっそくやってみます(´ω`)

どれくらいで良くなりましたか?

C ♡

1.2週間で治りました✧*.

SRY

私も根気よく頑張ります!
なにか塗ったりはしなかったですか?

C ♡

はい!
何も塗ってないです(^ω^)

SRY

ありがとうございます!
やってみますね♪

deleted user

お風呂の時に石鹸を使えばあとは流すだけでよかったです。
うちの子はふきんでこまめに拭いても髪が多かったためかきれいにならなかったので流してました
お医者さんに言うと頭専用のスプレー処方してもらえますよ(^^)
傷になっているところにはワセリンを塗ると治りが早いですよ!

SRY

流すだけでもさっぱりしますよね!
うちの子も多いかもしれません。
ワセリンがいいんですね!

たった今なんですが、息子が頭をかいて
髪がごそっと10本位一気に抜けました(T-T)
本当に産まれたときより薄くなってて
心配です(T-T)

deleted user

うちの旦那もアトピーで今だにかいて家中旦那の髪の毛が落ちます^^;
でもちゃんと髪の毛生えてますよ(^^)
スプレータイプのお薬はサラッとしててスッキリしますよ\(^o^)/
こまめにやってあげられるし♡
心配ですが、RYUさん一生懸命考えてあげてるから大丈夫ですよ‼︎
保湿ファイトです☆

deleted user

あと、あんまり痒がって眠れないようでしたら、飲むタイプのかゆみどめの薬も処方してもらえますよ!
かくことで悪化するから、お薬飲んでかかないようになると手っ取り早くきれいになるかも♡
副作用で眠くなるし、ママも一緒に休まなきゃ‼︎