※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
妊娠・出産

無痛分娩について体験談を聞きたいです。麻酔の感じや赤ちゃんへの影響、出産後の状況について知りたいです。

無痛分娩をされた方いますか?
今通ってる病院では無痛にすると、プラス7万円かかります。
高いけど、上の子もいるので、早めに体力回復して遊んであげたくて考えています。
子宮口が、5センチ開いたら麻酔するみたいですが、麻酔はどんな感じでするのか?
赤ちゃんには負担ないのか?
どんな感じで出産にいたるのか、術後はどうかとか色々疑問があります。
体験話聞かせて頂けると嬉しいです。

病院で軽い説明は受けました。

コメント

しょしょ

子宮口が5㎝から麻酔を入れるなら和痛分娩でしょうか?私は陣痛前に麻酔を入れる無痛分娩で出産しました。

麻酔は背中を丸めて硬膜外に針を刺します。危険だから動いちゃダメ!と言われますが、痛みはチクッとするだけです。それを入れてしまえば後は痛みを感じそうと思った時に自分で麻酔を追加していきます。

赤ちゃんには全く負担はないですよ^_^あと、息むタイミングもちゃんと分かります。お腹がモリモリッと張るのは感じるんです。これには驚きました。

術後の回復はほんと早いです。麻酔が切れた後の会陰切開の痛みはありますが、基本は元気です。
産む瞬間も全く痛くないので、リラックスして赤ちゃんと対面出来ますよ^_^私は無痛分娩にして良かったです。

• ぷん

ぷん

コメントありがとうございます!
    一般には和痛って言うんですね(´༎ຶД༎ຶ`)
    この病院ではそんな感じみたいで、友達は効きがあんまり良くなかったのか、最後の最後は痛かったみたいです。
    痛いかなぁって思ったら言って麻酔たしてもらって、何回かしたら、これ以上は入れれないよって言われたみたいですw
    楽なのは楽やったといってました。

私は麻酔効きやすいので注射が怖くて不安でしたが、チクってくらいだったら安心しました!

ありがとうございます!

• 7月31日
黄緑子

無痛、いいですよ!

でも、私の産院は、陣痛前から計画入院で麻酔かけて促進剤も点滴したので、全くの無痛でした。

5センチ開いてからなので、痛みはそこまで我慢するんですよね?

でも、そこからが本当に痛いところなので、だいぶ楽だと思います!

• ぷん

ぷん

そうですよね?
    ただ麻酔の注射が怖くて不安なんです。
    7万ってのも高いですが、すごく興味あります!

コメントありがとうございます!

• 7月31日