※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

1歳の娘の世話が大変で疲れている。朝から夜までの忙しさについて相談。

おはようございます(^^)
娘はもうすぐ1歳になりますが。。最近の世話がまた大変になってきてまいってます。。
朝は起きてすぐご飯、あせもがあるので朝シャワー、家事、掃除、ねかしつけ。寝てる間に離乳食ストック作り、昼ごはん、昼のシャワー、あせもをかいたら汗拭いてすぐ保湿。。ちょっとクーラー弱まるとすぐ掻くので。。
そんな感じでご飯作ってシャワーだけでもしんどいのに、オムツを脱ぐこと覚えたり、ものをどんどん放り投げたり。。
ダメといっても通じない。。このままでは私が先にダウンしそうです。。
1歳前後ってこんなにしんどいもんですか?
なんだか朝からフルマラソンさせられてる感じでもうへろへろです。。

コメント

ミニー

わたしは一歳になるころから楽になったなーと感じました。
一歳前からごはんを大人とおなじものを与えるようになったからかな〜って思います!

たしかに朝も昼もシャワーは疲れますね(>_<)
クーラーつけているのなら朝寝の後か昼食後シャワーして昼のシャワーをなくして夜のお風呂を早めたりはどうですか。
子供はずっと動きっぱなしで寝てても汗をかくのでクーラーは弱めずに涼しいままにしてありますよ☆

まだ言葉も話せないしこっちの言っていることも全部理解できないけど、できることが増えて自我も出てくるのでその辺りは大変なこともあります(>_<)

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます(^^)
    1歳超えたら楽になるのかも。。ですね。。
    あと確かに自我がでてきてるのでそれもきついところですね。。

• 7月31日
なんなんにゃ

午前中だけでシャワーに家事掃除離乳食…ってすごいですね!
私はとても出来ない>_<

あせもの程度にもよりますが、酷くなければ朝は浴びせなくても良いと思います。

うちの子も一時期ものを投げたりしましたが、怒ってもニヤリと笑って逃げられて通じないのでとてもイライラしました。

1歳の時は、言葉が出ないので癇癪を良く起こしていた気がします。今の方が、言葉で少しは表現できる分、対処が楽になったかも⁈

ものを投げた時は、その都度一瞬怒って、目を見ていつもと違う低い声で話した後は引きずらないように気をつけました。
今は投げる事は殆どありません。

癇癪を起こされた時も、どうしようもない時はその場面を写真撮るとかで冷静になれました。
その時は、私って酷い母親!と思いましたが後で見るといい思い出です^_^

もっと気楽に手を抜いても大丈夫ですよ!特に家事は1日くらいボイコットしても大丈夫です☆

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます(^^)
    もう汗疹との格闘に疲れて。。
    それなのにその横でオムツ外して振り回すわ物投げるわで。。

• 7月31日