※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
ココロ・悩み

友人関係で悩んでいます。出産祝いを送った友人からのお祝いがない場合、友人の気持ちが気になります。今後の付き合い方や年賀状の送り方について相談しています。

友人関係について質問です!
遠方の友人がいて、
●出産祝いを送った(5千円ぶんの商品券とおもちゃ)
●その内祝いがなかった
●その後自分が出産した際、報告したがお祝いがなかった
●約2ヶ月後のお正月、こちらから年賀状を送ったがその友人からの年賀状がなかった

この場合、友人は私のことをどう思っていると思いますか⁇
遠方にいてめったに連絡をとることがないので、何か気にさわるようなことを言った、したとは思えないのですが💦
出産の一年前に私の結婚式には遠くから来てくれました😭
数人のグループで仲良しで、みんな散り散りなので会うこともほぼないのですが、これからどう付き合っていけばいいか…。
年賀状に関しては喪中の可能性もありますが、来年の年賀状は送らないほうが良いのか、悩みます😭
(お祝いをもらえなくて悔しいとかではなく、大事な友達と思ってくれてるならお祝い送るよなぁ…と思ってます)

コメント

ゴロぽん

どうでもいいと思っているのかもしれないですね😅
なのでお返しを忘れたり年賀状は喪中でなければ、忘れてしまっている…

• ama

ama

忘れてるんでしょうかね…たしかにズボラなところもある子でしたが仲良しだったのに😭

• 8月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

学生時代の友達だったら、学生の価値観が同じで楽しかった時も、
    家庭を持ち、大人になった時の価値観って合わなくなる人もいるみたいですしね😭

私も学生時代の友人で、ちょっと考え方とか価値観合わなくてケンカして
    その子だけ挙式に呼びませんでした😅

環境によって、自分に近い価値観の方と付き合うほうがいいこともありますよね🤔
    私は自分より低レベル(常識がないとか。金銭的なものではなく)な人とは、関わらないようにしています💦

amaさんも、そのご友人とはおくり物とか金銭絡む関わりはやめてもいいと思います😣
    損得で考えるのは良くないかもしれませんが、同じ価値観、それ以上の方とのほうが、精神的に人間的に得るもの学ぶものが大きいです✨

• 8月30日
  • ama

ama

価値観や考え方の違いって大きいですよね😱
    たしかに私も節目節目で友人関係が整頓されていきます😵
    その友人も、私とは合わないと思っているのかもしれないですよね😭

彼女とは何かあったら連絡はとると思いますが、それ以上のお付き合いは控えようと思います◎

• 8月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですね、自分だけじゃないですもんね😅💦
    付かず離れず、程よくお互いが不快にならない関係がいいですね

• 8月30日
neho

悲しいですが私ならそういう友達だったと割り切ります😭
私も出産祝いを友達に5千円分あげたのに内祝いもなければ私の子供がうまれたときに、友達と割り勘で1人1000円くらい出したものでした😭
1000円って...とも思いました💦
そのあと1歳の誕生日に友達と3人でお洋服をあげましたが、なにもその子からはありません。

年賀状は喪中の場合があるかと
思いますが、私もきたからといって、出さないのでそれに対してなにも思ってないかと。。

残念ですがそれまでの仲かと思います。
遠方なのであったとき仲良く遊べているならそれでいいかなと。
それより
近場の友達を大事にしたいと私は思います😊✨

• ama

ama

そういうのって気持ちが見えるから嫌ですよね😭

仲良しのグループLINEではやりとりするので、仰るように会ったときは楽しく遊び、基本近くの友達を大事にしようと思います😢

• 8月30日

ご友人からしたら、amaさんはそこまで長い付き合いをしたいと思うほど大事な友人ではなかったんでしょうね💧
住む場所も違うし、もうフェードアウトしていいかな~と思われたんだと思います💦

• ama

ama

そうですかね…学生寮で苦楽を共に過ごしてきた戦友みたいな仲だったんですが😭

• 8月30日
みづき

そのご友人の結婚式には行かれたのですか?
結婚式ってご祝儀包むから、トントンと思ってる可能性もなくはないと思います。

ただ年賀状のところをみると距離をおきたいんだろうなと思いました😭

• ama

ama

友人の式にも出席しました!
    そういうふうに考えてる人もいるんですね😵

そうですね…年賀状出したつもりで忘れてるだけならいいけど😱来年は向こうから来たら送ろうと思います😭

• 8月30日