※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

最近ぐずりが酷くて困っています。日中はほぼ寝ておらず、夜も泣きやまず心配です。体重は増えているのでミルクを足す必要はないかもしれません。3ヶ月になると改善するのでしょうか?

日中の様子について!
こんにちは⭐️いつもお世話になってます。

いま生後2ヶ月の男の子を育てています🙂
とってもかわいくてしょうがないのですが、最近ぐずりが酷くて困っています。

新生児の頃は日中2時間〜3時間寝て起きたらオムツ、授乳という感じでした。
1ヶ月に差し掛かるころになって起きてる時間が増えました。起きてる時間はふれあい遊びのようなことをしたりおもちゃであやしたりしていました。おろすとすぐに泣いてしまいましたが、抱っこしてれば泣き止みました。このころから日中はほぼ寝ていません。
2ヶ月に入る頃から、起きている間は大泣きするようになりました。はじめはゆらゆらしていれば落ち着きましたが、何日かするとゆらゆらでは泣いてしまいゆらゆらトントンで落ち着き、また何日かするとそれでも気に食わなくなりゆらゆらトントン+歩いていないと落ち着かなくなりました。寝るときもそうしないと寝ません。このままでは何をしても泣き止まなくなるんじゃないか心配です💦

夜の睡眠は前までは5時間〜7時間寝てくれていたのが少しずつ少なくなっていき、30分〜3時間に泣いてしまうことが多く、明け方にはもう起きています。自分の睡眠もそうですがそれより、子どもの睡眠時間も心配です😭

完母でやっていて検診の時にミルクはあげないでくださいといわれてしまうほど体重は増えていますのでミルクを足す等は大丈夫だと思います!

3ヶ月になると少しはよくなってくるのかと思いきやなんだかどんどん悪くなっているような気がします。こんなものでいいのでしょうか??よくなってくるのでしょうか?
先輩ママさんまたは同級生ママさん教えてください!

コメント

naaami

おっぱいが恋しいんだと思いますよ~💦
完母あるあるですね(;_;)
上の子のとき苦労しました😵

• ma

ma

そうなんですね!お腹いっぱいのはずなのに抱っこすると探しているのはそれが原因みたいですね💦ちなみに子どもが満足しても、母乳はまだ出ているようで、2時間未満で飲ませると吐いちゃうんです😭おしゃぶりも嫌いでだしちゃうし…らむさんはどうしてました??

• 8月30日
  • naaami

naaami

うちは哺乳瓶の乳首だけ外してくわえさせてました笑
    後は夜のリズムを作るために、ディズニーのホームシアターみたいなの買いました!今でも上、下ともにこれですぐ寝ます😊

• 8月30日
  • ma

ma

ゴムが嫌いみたいで…他に落ち着いて咥えていいものないですかねー!!
    ホームシアターたのしそうですね!みてみます😊

• 8月31日
おにぴん

私も今そんな感じです😂
夜だけは長いこと寝てくれるようになりましたが、その分は昼間は寝てやらんぞって感じで起きてますw
おろしたら泣くので、泣いたら歩きながらゆらゆら。寝たらソファーに座って抱っこのまま寝させてます😱😱
今は抱っこしてないと昼間は寝てくれません💀
最近は座って、頭は私の胸で、私に寄りかかるように縦抱きにして、背中をトントンしたら落ち着いて寝てくれることが多いです!😊
私もソファーの背もたれにもたれれるので楽です!
大変ですけど自分も子どもも楽に育児できるように頑張りましょう🙌🙌

• ma

ma

夜だけはうちもおろしても泣かずに寝てくれるので助かりますよね〜😭❤️
    昼は覚醒してます(笑)
    子どもを置いて家事なんかなかなかできないですよね💦

• 8月30日
  • おにぴん

おにぴん

体力がついたんでしょうねー!
    泣かなければ起きてても良いんですが、泣いちゃいますもんね😨😨
    最近は前の日の夜か、早朝に作ったりして子どもが確実に寝ている時間にするようにしてます!

• 8月30日
  • ma

ma

体力かー!ご機嫌で起きてるのがいいんですけどね!!
    そうなんですね🙂ありがとうございます💓

• 8月31日
マイ

こんにちは✨
うちも2ヶ月の男の子です。
同じく完母です。
うちも2ヶ月入ってから寝ぐずりがひどくなってきて、お昼寝させようと抱っこゆらゆらプラス部屋の中ぐるぐる歩いてもなかなか寝ません😅
寝てもすぐ起きちゃいます😰

今までは授乳間隔空きすぎて心配してたのに、最近は常におっぱいさがして、肩とかチュッチュ吸ってます(笑)
哺乳瓶拒否のために、おしゃぶりも同じく舌で押し出して出しちゃいます😅
結局おっぱいあげながら寝かせる感じです。
ネムリラでも最近なかなか寝てくれません!(笑)

• ma

ma

眠り浅いですよね😭!!寝たー!!と思ってもすぐパチっと目を覚ますんですよね💦この感じに終わりあるのか心配になります😭
    やっぱ困った時のおっぱいですね!わたしも間隔あけるようにしてたのですがこまめにあげるようにしてみます!!
    ネムリラって電動のですよね😋まさしく買おうとしてました!(笑)やっぱ動いていてもおろしたらバレちゃうんですね!買うのやめとこうかなと思います♪

• 8月30日
みわ

こんにちは!
家もよく母乳を飲んで体重も増えてるのでミルクを足さないようにと言われてしまいました💦
お昼寝出来ないと眠たいですね😣
家は添い乳しながら、一緒にお昼寝してます♪離れるとすぐに起きちゃいますが、隣で寝てるとよく寝てくれます♡
おっぱいが欲しくてぐずってる時は抱っこして外に出たり、音の出る玩具であやしたりすると気が紛れる時もありますよ😄

• ma

ma

一緒ですね😊なんだか同じ人いると思うとホッとします!添い乳ですか!昼間にやったことなかったのでさっそくやってみます💓最近暑くてあまり外出てなかったので涼しい時間にお散歩もしてみます♪いろいろなアドバイスありがとうございます!!

• 8月31日