※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて不安を感じている8ヶ月ママです。夜の寝かしつけ時間が遅くなり、どう対応すれば良いか悩んでいます。

わたしはダメな母親ですか??
8ヶ月ママです。
子供を9時〜22時には寝かしつける習慣をつけてたのに
祖母の家に行った時やお出かけなどで一日ずれてしまい
どんなに頑張っても23時に寝るようになりました。
やはり9時には隣の寝室を真っ暗にして寝かしつけてみて
ダメそうだったらそのまま寝るまで置いておいてもいいのでしょうか?
みなさん寝かしつけ1時間以上とか普通にしてますか?
それとも眠たくなるまで放置ですか??
朝起きるのも10時になったりして
三回食不安です。

コメント

怪獣使い

夜遅くても早く起こしてあげた方がいいです!
そしたら自然と早い時間に眠くなりますよ(o^^o)

• 花

ありがとうございます!そうします!

• 8月30日
  • 怪獣使い

怪獣使い

ちなみにうちの子も一時期寝るのに2時間ほどかかってた事ありました!
    寝てなくても寝ない日もあるんです。子供にもそういう気分の日があるよねって考えると気が楽ですよ(^^)

• 8月30日

朝早く起こしたり、お昼寝の時間を短くしてもだめですか?
1時間以上かかったことはないですが、眠たくなるまで放置はしないです。
維持で付き合います。

初めまして、1歳になったばかりの娘を持つママです👩
私は大雑把な性格のためか
寝かしつけに時間がかかる場合は部屋を暗くしてそのまま放置してますよ!
泣いたり遊んだりしてしばらくは寝ませんが大体1時間もすれば一人で寝てしまいます😅
「暗くしてもママは相手してくれる!」みたいな感じで寝かしつけが時間かかる時期が目立ってきたので私は放置するようになりました🐣
寝る時の放置は私は全然OKだと思います🙆!

おってい

うちは今でも1時間以上かかったりしますよ(TT)

そのまま置いとくと言うのはお母さんは部屋から出ると言うことでしょうか?それならば何があるかわからないので一緒の部屋にいるようにすべきかな、と思います。
あと、出来れば9時までには寝かせてあげれると良いかなぁと思います。

あまり遅くなると成長ホルモンの分泌を抑えてしまうので、キレる子になってしまったりするらしいので(><)

寝てくれなかったらしんどいですよね。(><)

ゆ〜ら

うちも7ヶ月頃まで23時まで起きてました😅
今は昼間起きてる時間も長くなったので、
昼間たくさん遊んだり、朝決まった時間に必ず起こしてたら
自然と8時半〜9時半には寝るようになりました!
たまに実家に行ったりすると時間がずれてしまい10時まで起きてる時ありますが、
寝なそうでも寝かせる時間になったら寝室に連れて行きます!
1時間寝なくても寝るまで一緒に居ます💦

KMB

同じ時間に寝室、同じ時間に起こすを
繰り返した方が後々ママが
楽なんじゃないかな?と思います。
寝かしつけ30〜1時間ですねー
遊ぶ事はせず横になって
ひたすら寝たフリや横に
寝転ばせてトントンしたりして
ここは遊ぶ場所じゃないって
わかってもらうようにしてます。

mama✩

朝、7時には思うした方がいいですよ(^^;
まだ赤ちゃんですし、完全にリズム整えることは難しいですが、まず起こす時間や食事、お風呂などは時間決めていくべきですね。

真っ暗の部屋でなら眠たくなるまで寝ないと思いますし、放置でいいと思います。

ピコ

寝かしつけは日によりけりで1時間以上かかることもかりましたよ😅放置もありました。
もう少し早めに寝る癖をつけてはいかがですか?遅くとも20時までに寝かせて、7時に起こしたり。あとあと楽ですよ!成長ホルモンにもよいかと。

ゆな

ダメな母親じゃないですよ😊🌟

私も前までは20時半には寝室連れて行って21時くらいには寝かす生活してたんですけどなんせ寝室にクーラーなくていまクーラーついてる部屋で寝るようになったんですけど部屋変わったからか生活も変わって10時とかに寝た思ったら1時とかに急に起きて元気なって3時まで遊んで10時に起きるって感じです😂💦

眠くないときに寝かそうとしたら怒るので少し遊んであとは部屋暗くして寝るの待ってる感じです👏🏻