※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ayu❁
子育て・グッズ

授乳間隔について相談中の方。昼は2時間、夜は7〜8時間の間隔で授乳。離乳食は9月から考えているそうです。

生後5ヶ月と11日です。
同じくらいの月齢のお子さんいる方、授乳間隔は何時間おきですか?ちなみに4ヶ月半から完母になりました。

うちは昼間は2時間、短いと1時間です💦
夜は7〜8時間はまとめて寝てくれます。
離乳食はまだはじめておらず、9月になったらスタートしようと考えています。

コメント

ななみ

うちは、昼間は3時間起きです。
欲しがっても3時間たつまではあげてないです~💦

じゃないと欲しがったときにあげると全然がっつり飲まず片方だけで終わるので甘えてるのかな?と思ったりしてます💦

そのかわりに、おでかけから帰ってきたとき、お風呂あがりなどは白湯や麦茶をあげてますよ~☺

• ❁ayu❁

❁ayu❁

3時間たつまであげてないんですね❗️確かにがっつり飲んでる感じではなく、ダラダラと遊び飲みしてる感じもあります。
    うちもお風呂上がりは白湯をあげるようにしてます。ただ麦茶はまだ飲んでくれなくて…💦

• 8月30日
  • ななみ

ななみ

欲しがったら時間になるまで抱っこでお家の中探検したり、おもちゃでまぎらわしたりしてます☺そーすると笑って遊んでるのでやっぱり甘えてるなって思います😂

おでかけすると本当にあきますよね~☺なので、このサイクルできるまでは極力欲しがるタイミングでおでかけしたりしてました💦

うちは、体重が9650gあるので、もうあんまり増えるとつらいので、がんばって制限してます💦まずは、2時間半目標に、それができたら3時間ってどんどん伸ばしていけば良いと思います😂

• 8月30日
ぽっぽ

もうすぐ5ヶ月です。
完母でもう離乳食始めてます!
昼間は2〜3時間くらい開きます!
夜もまとまって寝てくれます!

• ❁ayu❁

❁ayu❁

もう離乳食始めているんですね!
    昼間3時間はあいてほしいなぁと思います。

• 8月30日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

離乳食の時期逃すと食べなくなると聞いたのでもうはじめました!

今のとこ一昨日から4時間以上開くようになりました!
    昼間の授乳の時間長くしてみたらどうですか?(*_*)

• 8月31日
うーたん

そのくらいの時は、昼間は4時間おきでした🙆❣️
夜は2.3時間ごとに起きるのであげてますが😅

• ❁ayu❁

❁ayu❁

育児の記事を見ると5ヶ月くらいになると授乳間隔4時間くらいになるって書いてありますよね。
    もしかしたら夜寝るぶん昼間に飲んでるのかもしれないですね😅

• 8月30日
いちごっち

初めまして!4ヶ月と23日の息子がいます!4ヶ月より完母になりましたが、授乳間隔は家にいる時は昼間も夜も2,3時間置きです😭まとめて寝てくれるの羨ましいです😭外に出かけると4時間空いておっぱいが張って痛い時がたま〜にあります😱💧

• ❁ayu❁

❁ayu❁

夜の2〜3時間おきは辛いですよね…💦
    ウチも外に出ると4時間くらいあくときもあります。家の中だと外より刺激が少ないからかすぐおっぱいってなっちゃうんですよね〜😵

• 8月30日
M♡

5ヶ月になったばかりです👶
昼間は4時間くらいあきますが
夜は3.4時間で起きるので
まとまって寝てくれるの羨ましいです😣💕

• ❁ayu❁

❁ayu❁

昼間4時間あくのいいですね!
    ただ夜まとまって寝てくれてるのはありがたいです。うちの子は夜寝るぶん昼間何回も飲みたいのかなσ(^_^;)💦

• 8月30日
ざくろ

同じです〜!
昼間は1・2時間で、お昼寝やお出かけすると3時間空くこともあります(^_^;)
ちなみにミルクも1・2回足してます。
夜は10時間前後寝てます。
うちも離乳食は来月の予定です♪
そろそろ授乳間隔空いてほしいですよね( ; ; )

• ❁ayu❁

❁ayu❁

同じような方がいて安心しました。けど、やっぱり授乳間隔あいて欲しいですよね💦
    夜まとまって寝てくれてるのはありがたいですけどね!

• 8月30日
  • ざくろ

ざくろ

私も同じ悩みだったので安心しました(>_<)
    離乳食始まったら、間隔あくと期待してます(笑)

• 8月30日
ちゃんちい

私も5ヵ月と12日の息子がいます!
1~2時間で欲しがる時は上げています!最近暑い日が続いていたので脱水も心配で・・・(><)
ただ最近になって本人が欲しがらない時は4時間くらい開くこともあります!
大量に吐き戻しちゃったり、体重の増えがすごく多かったりしない限り、お母さんがおっぱいあげることが苦痛でなければ欲しがる時にあげてもいいのではないかと思います!うちは眠たい時などお腹が空いたわけではなくおっぱいを欲しがる時もあるので間隔気にしてません😭
甘えん坊になるかもしれませんが甘えてくれる時期は甘えさてあげようと思ってしまっています💓笑

• ❁ayu❁

❁ayu❁

確かに眠たいときもおっぱい欲しがります!そしておっぱいからじゃなきゃなかなか寝られないうちの子…σ(^_^;)
    甘えてくれるうちは甘えさせてあげてもいいですね♡

• 8月31日