※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

子どもが便秘で薬を飲まず、飲み方に困っています。小児科に相談し、他の薬をお願いすることは可能でしょうか。

1ヶ月前から子どもが便秘になりかたいうんちが続いています。もう3回浣腸してます😂小児科でラキソベロンとマルツエキスを処方されましたが、マルツエキスを嫌がり飲んでくれません💦
ヨーグルトに混ぜるのも嫌がり、スプーンで飲むのも嫌がります。
飲み物に混ぜても口から吐き出してしまいます😅
どうしたら飲んでくれるでしょうか?
小児科の先生に違う薬をお願いしてもいいでしょうか?

コメント

ままり

うちもしばらく便秘でかわいそうなぐらい泣き叫んで便を出してました💦💦最初はまるつエキスを飲んでいたけど、そのうち飲まなくなったので浣腸を処方してもらって家で1週間に一回のペースで浣腸をかけてました。

病院でたまに薬も処方してもらってたけど気休め程度にしかならず可哀想なくらいでした。

ヨーグルトやジョア、ヤクルトなどの乳酸菌を毎日食べさせるようにして、一歳過ぎたら牛乳も飲むようになって1才半前にはうんちも毎日は出ないけどだいぶ柔らかくなりスムーズに出るようになりました😊

  • さちっち

    さちっち

    うちの子も踏ん張るのですが出ず、途中まで出かけて体を震わせながら大泣きしてました😂
    本当に可哀想ですよね💦
    最近はそれでうんちを出すのが嫌になったのか、出そうとする様子があまりなくなってしまいました😢
    浣腸を自宅でされてたのですね。病院で浣腸液を入れてもらった時にうんちが出てこなくて先生に指で出してもらったのですが、自宅で行った時に出てこなかった時とかありますか?😣そういう時どうしたらいいのか心配で😂

    乳酸菌や牛乳ですね!
    ヨーグルトは嫌いのようで食べてくれないのですが、ヤクルトなども試してみます!
    柔らかくなってよかったですね😊󾬆かたいうんちはほんと可哀相ですよね😂

    • 8月30日
ヒマワリ

スポイトで喉の近くにチュッと入れたら飲んでくれたりしましたよ(^^)

  • さちっち

    さちっち

    スポイト試したことなかったのでやってみます!
    スポ意図を使うときは水などに溶かしてあげる感じですか?

    • 8月30日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    ですです(^^)あまり薄めすぎると量増えてチュッと飲まないので、スポイトの1/3くらいの水で一口でぐびっといけるくらいで与えました(^^)

    • 8月30日
  • さちっち

    さちっち

    誤字すみません😂笑
    ひと口でいけるくらいの量ですね!
    早速ドラッグストアで買ってみます!ありがとうございます😊💕

    • 8月30日
さわたり

うちもそのくらいの時はカチカチのウンチで週一くらいで浣腸してました。
質問の内容とはちがうのですが
小児科で相談したら、ファイブミニプラスという食物繊維とβカロテンの入ったドリンクを1週間で1瓶あけるくらいで与えてみてと言われてあげてみるとテキメンでした😳朝、ヨーグルトに混ぜたり、そのままストローで吸わせたりしています。
今では毎日2回たくさんでます。

参考までに😊

  • さちっち

    さちっち

    かちかちうんちだったんですね(>_<)
    今日もうんちが出ず浣腸してもらいに行ってきました😂あんまり続いてるから次も出ないようなら一度大きな病院で診てもらった方がいいと言われ…さらに心配になりました😂
    ファイブミニプラス効果すごいんですね!
    気になります!😣
    まだ1歳前ですが与えても大丈夫でしょうか?

    • 8月31日
  • さわたり

    さわたり


    出てうさぎちゃんうんち数個くらいでした(・・`)
    ちなみに浣腸は病院へいかずイチジク浣腸買って自分でしてました笑
    うちは11ヶ月と20日くらいからあげ始めました!
    気張ってもでないのかわいそうですよね😵

    • 8月31日