※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
子育て・グッズ

5カ月の息子の離乳食についての不安があります。生活リズムが定まっておらず、離乳食の進め方も分からない状況です。どう進めればいいか悩んでいます。

来月の8日で5カ月になる息子を育ててます
離乳食について全くわからないことだらけで
焦ってます💦

出産した産婦人科から離乳食の説明会みたいな
お知らせが来てたんですけどバタバタしてて
すっかり忘れて行きそびれちゃって😭

1日の生活リズムもまだまだ定まって
いない感じだしうちの息子はよく寝る子で
夜10時から11時までには寝て夜中一回の授乳で起きて
だいたい朝6時頃に起きてからは
1時間程遊んで寝て起きての繰り返しです💦
たまに昼間ぐずりっぱなしの時もありますが💦

完母で白湯やお茶も数回哺乳瓶で試したこと
ありますがお茶は頑固拒否でそれから
あまり飲ましてません。

いつから始めたらいいのか
どんな進め方なのかなどなど分からない事だらけ💦

とりあえず本でも買ってみようかなっておもったり💧

コメント

deleted user

本は一冊あると便利ですよ!
大体の事は書いてあります( ˙ᵕ˙ )

  • Ai

    Ai

    そうなんですね😊
    本屋に行って使えそうなの選んでみようと思います👍

    • 8月30日
ぴっぴ

私も未知の世界って感じでしたが、とりあえず本屋でわかり易そうな本を1冊購入して、隅々まで読み倒しました😅
そうすれば大分イメージ湧いてきます!
そして最初の方は本の通りに進めていきました!
あとは、始めてから疑問に思った事とかは全てその都度ネットで検索して調べてましたよ😊

  • Ai

    Ai

    そうなんですね☺️
    本屋で本探そうとおもいます!
    ちなみにちぴさんは、
    何という本ですか?

    • 8月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うちは確かこれ買いました😊
    でもどれもわかりやすそうでしたよー!是非ご自分が読みやすそうなもの探してみてくださいね❤

    • 8月30日
deleted user

わたしもなんとなくでしかわからず、とりあえず本を買いました!
いつから、何を、どのくらい、など進め方など書いてあるのでとりあえずその通りにしてました。
だんだんその本ではよくわからないところが出てきたので、もう一冊違う本買って、今はその2冊で全てをなんとかしてます(^^)

  • Ai

    Ai

    助かりますね😊
    いい本探してみます👍

    • 8月30日
なちょす

私の娘も完母で離乳食は
市販で売られてるものをあげてました。
自分で作ってみたりしたんですが
味付けなど大人と違ってわからず
全然食べてくれなかったので市販のものばっかりでした!
市販のものだと持ち運びにも衛生的にも安全なのでとにかく楽で栄養もあるならいいかな…とwww
そのあとは母乳をあげて
それ以外はジュースやお茶をあげてました。

  • Ai

    Ai

    離乳食時期も短いですし
    市販もいいですよね☺️
    私も料理が得意な方でないんで
    たまには、市販もいいかもしれません

    ありがとうございます😊

    • 8月30日
deleted user

最初は、一匙から始めてみて、一匙になれてきたら2匙…と回数を増やしてみるといいですよ(*´∇`*)

10倍粥は、炊飯器でお米を炊くときに、湯飲みに米を入れて炊くと、ご飯と10倍粥が出来ますよ(^ー^)

  • Ai

    Ai

    えー知りませんでした!
    十倍粥、楽に作れるんですね☺️

    ありがとうございます😊

    • 8月30日
照れますねぇ

お住まいの地域に保健所や区役所等で育児相談とか出来るところありますか?
私はそこで、月1くらいで赤ちゃんの身長体重や離乳食の相談に行きましたよ😃
市報とか届きませんか?

  • Ai

    Ai

    市報なのは届いていないとおもいますが保健所など相談できる場所はあるので、いってみようと思います☺️

    • 8月30日
ツッティ

今8ヶ月になる男の子がいますが、6ヶ月から始めました。
かなり適当ですよ。
アレルギーもないですし。
講習は行きましたが、ずっと泣いていてほとんど聞けず。。。
本も買いましたが、ほとんど見てません。
たまーに市販の離乳食のパウチなど買って参考にしてますが、お粥とそうめんに野菜と豆腐と納豆を混ぜるの繰り返しです。
今ではかなり食べてくれます。
熱いものも、冷たいヨーグルトやなんかも大好きです。
始める前はお粥を作って旦那にテストで食べてもらったりしてました。
大丈夫ですよ!
子供に食べさせると思えば美味しく作れます!!

  • Ai

    Ai

    私も6ヶ月頃からでいいかなーなんて
    思ってます
    料理が得意な方でなく
    本とかも、あまり読む方でないんですが何もわからず…
    無駄になるかもしれませんね💧
    少し楽しみになりました☺️
    ありがとうございます😊

    • 8月30日