※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
インコ大好きママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を育てる新米ママです。お風呂と就寝の時間に悩んでいます。来年の仕事復帰に向けて生活リズムを整えたいです。皆さんはどうしていますか?

生後5ヶ月(男の子)の新米ママです!
生後2ヶ月頃からお風呂は、18時までに私と一緒に入り寝るのは22時から23時半までに寝るのですが最近これでいいのかなと思ってしまいます。来年は仕事復帰するので生活リズムをどうすればいいか悩んでます❗
みなさんはどうされてますか?

コメント

ママ

各家庭の考え方次第だとは思いますが我が家では22時以降起きてるのはありえないですね><
19:00〜20:00には寝かせてます!
仕事してるので18時に帰宅してから離乳食、お風呂、寝かしつけが20時頃終わる感じです🙌🏻

はじめてのママリ🔰

寝る時間は少し遅めに感じます。
私なら遅くても22時までには寝かせてあげたいです。
その感じで朝は何時に起きますか?
復帰されるなら朝早起きできるように夜も早寝のクセをつけてあげるといいと思いますよ🙏

• インコ大好きママ

インコ大好きママ

回答ありがとうございます。
    朝は7時から8時過ぎには起きます。
    夜は一回も起きません。

• 8月29日
ゆき

各家で違うとは思います😊
うちは夜8時には寝かせてます🌟
5ヶ月の頃は夜7時には寝てました😂

mama☆

私も、もうすぐ5ヶ月の新米ママです☺️我が家は、7時までにお風呂に入り8時に寝てます!朝は6時起きで、お風呂の時間は新生児の頃から変わらずです☆寝る時間が多少ずれても、朝は必ず6時と早起きです。笑

りーまま

生後2ヶ月ぐらいまではうちも寝る時間がそんな感じでした😂
今は19~21時の間にお風呂に入れて、出た後にミルク飲んでそのまま寝る感じです😆

momo

19時に寝て6時に起きます。
カーテンは17時に閉めて、6時半くらいにはあけるようにしています。
お風呂は18時です。
昼寝が短いので、もう少し運動量が増えたら、昼寝ばっちりして、20時に寝る感じになるといいなと思ってます。
娘の成長ホルモンのためにもそうですが、仕事復帰したときに起きてくれないと大変ですし寝ないと大変ですし😅
うちは夜3回以上は起きるので私もしんどくて、あと眠りが浅いときに横で私が寝てないと泣き出すので、娘が寝て2時間後くらいには寝てます(笑)
うちも来年4月復帰です!同じくらいですね~🐱
頑張りすぎず頑張りましょうね~🐧

ふたりのまま

うちも5ヵ月の男の子育ててます。
来年度4月から仕事復帰で、生まれた時からリズム崩さないように、お風呂は17時頃、寝るのは20時半です。
上の子もいるので、どちらかというと、上の子に合わせてる感じです。
お風呂がズレると全て狂ってきそうなので、お休みの土日でも遅くても18時には入るようにしてます。
朝は目覚まし無しで自然に6時頃起きます。上の子も下の子も。
このまま行けば、仕事復帰してもこのリズムに苦無く過ごせる気がするので。

さなママ

うちの娘は、お風呂は17:00〜18:00に入り、寝るのは20:00〜21:00です🙂

ママリ

私は上の子がいるので夕方に下を沐浴させて8時には部屋を暗くして寝かせます
上の子はご飯が食べ終わって7時くらいにお風呂です!
月齢があがったら上と一緒に入る予定です

10時は遅いと思います💦

ぽーん

私も同じ生後5ヶ月(男の子)の新米ママです!ウチも皆さんの様に18時までにお風呂に入れ、20時には寝かせています。4〜5ヶ月検診の時に、保健師さんから20時までに寝かせる様にお話しがありました。この時期の赤ちゃんは、視床下部という脳の部分が急激に発達しているらしく、その発達の為には成長ホルモンが大事で、20時までに寝かせる事で沢山の成長ホルモンの分泌を促すことが出来るとの事でした!夕方は夕ご飯の準備なども重なり大変ですが、癖を付ける為にも出来る限り時間厳守で頑張っています(^^)

にゃえ

私も来年仕事復帰の予定なので、保育園に預ける前提で生活リズムを作ってます。
朝は6時〜7時に起床、
夜は19時半にお風呂に入れてそのまま寝かしつけ。だいたい20時半ごろに寝ます。
昼間にお風呂に入れたほうがいい、という話も聞きましたが、どうせ保育園に行くようになったら夜になってしまうので、今のうちから夜に入れてます。