※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
子育て・グッズ

娘がはちみつレモンジュースをこぼし、不安です。はちみつは危険ではなく、症状が出ることは少ないです。ミルクを飲んで落ち着いています。

娘がパパが飲んでいた
はちみつレモンのジュースをこぼしました😭

見たとき手は汚れている感じなかったし
口元からもそのような匂いはなかったのですが
はちみつは死ぬらしいし
万が一舐めてたりしたらどうしようと
とても不安です😭

大丈夫でしょうか?
すぐに死ぬわけじゃないですよね?
なにか症状がすぐにでるのでしょうか..

いまはミルクをのんで
落ち着いています😭

コメント

一口なら、しかも混ざってるのでそんなに入ってないと思いますから大丈夫かなと思います。

ピョンピョン

はちみつが悪いわけではないので(菌が入っていればの話)のことと、ジュースだど濾過されているのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ◎

あゆ

はちみつは1歳まであげないほうがいいとゆわれてますがジュースなら飲んだわけではないしいま元気なら大丈夫だと思いますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

コハルコ

お母さん不安ですよね、大丈夫ですか?
慌てず、冷静に(*´-`)
すぐに発症するわけではありません。
嘔吐や下痢の症状がしばらくしてから出始めます。
ジュースって、ご自分で蜂蜜を混ぜて作ったものではなく、
ペットボトルのかわいらしいハチのイラストがついてるジュースでしょうか?
不安だったら、お客様相談室に電話相談してみては?どの過程でどの程度蜂蜜を混ぜてあるのか、もし舐めてしまった場合は症状がでるのかなど。

それか、#8000小児救急に電話相談してみてはどうでしょうか?

Aimi♡

食べたら死ぬ…っていうのはすごく極端です😫
可能性があるってだけなので、とりあえず落ち着いてくださいね!
食べていても少量だと思いますし、ボツリヌスの発症率は7%以下です🌱
ただ、ゼロではないので、注意して体調を観てあげてくださいね✨

3kidsママ

ジュースならある程度はちみつは薄い筈だし、飲んでしまったかも定かでないくらいの量だから大丈夫ですよ!