※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanatsu
子育て・グッズ

一歳の子供との時間が足りなくて悩んでいます。他の友人はゆったり育児しているようで、罪悪感を感じています。子供との時間を増やす工夫や気持ちの折り合いについてアドバイスを求めています。

このあいだ一歳になったばかりの息子の子育て中です💨5月からフルタイムで仕事復帰し、まだまだ慣れないバタバタ生活をしています。このあいだ久しぶりに友人と会い、ゆったり育児をしている彼女をみて、こんな毎日でいいのかと、思わず罪悪感につつまれてしまいました😓
出勤日は朝一時間、夜2時間半位しか子供と過ごせず、家事しながら相手をする状況で、貴重な成長の瞬間を見逃しているんじゃないかと落ち込む日もあります⤵︎みなさんは、子供と過ごす時間をとるためにどのような工夫をされていますか❓またこんな気持ちをどのように折り合いをつけておられますか❓悩みながらも、気づいたら一週間二週間…一ヶ月二ヶ月と、あっという間に時間が過ぎ少し焦ってしまいます😢

コメント

にゃーの

めっちゃ分かります。上が4歳、下がもうすぐ1歳半だけど、おんなじ気持ちになることあります。
休みの日は出かけたり、いっぱい遊ぶことにしてます。もうすぐ涼しくなったら、出かけやすくなりますよね!
なんの解決にもならない回答ですみません(>_<)
でも働いてるメリットもたくさんあるので、頑張りましょう!

• nanatsu

nanatsu

そうですね、せめて休みの日は、じっくり子供のためだけの時間を確保して、自分も楽しまないとですね😌生活リズムをつかんだり、色々な手抜きを良しとしたりに、もう少し時間がかかるかもしれないですが、子供の笑顔をご褒美に、頑張ります🏃💦

• 8月29日
ゆっこ

私はシングルなのですが、、
保育園にも通ってるので帰ってから
出来るだけ子供と遊ぶようにしています!
家事は後回しで家はすごいことになってますが
娘も嬉しそうなので良いと思っています(^^)
短い時間しかないので私も汗だくで濃い短時間にしようと
頑張っています(*^^*)

• nanatsu

nanatsu

濃い時間、いいですね❗️たくさん時間があるにこしたことはないけど、少しの時間でも、子供が笑顔になれるような関わりを目標にしたいです😌

• 8月29日