※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

保育園入園の準備中。離乳食で悩んでいます。子どもがスプーンやフォークを使わず、食べ物も固形を拒否。保育園での対応が心配。保育士に相談すればいいでしょうか?

今保育園に入園出来るように動いています。
市役所に行き希望の所に入れるとの事なのですが、離乳食について悩みがあります。

近所のママさんに聞くと、1歳を超えたらスプーンやフォークが使える様に練習して欲しいと言われるそうです。

うちの子は手づかみ食べもしません。
ツンツンするのみです。
持たせてもすぐ離してしまい、食べさせても吐き出してしまいます。

スプーンやフォークを渡してもハムハムするだけで、持った手を私がこう使うんだよと動かそうとすると泣いて離乳食を食べなくなってしまいます。

こんな状態で保育園に入って保育士さんに手掴み食べやスプーンなど練習してと言われても上手くできず悩んでしまいそうです。

離乳食も固形の食べ物は嫌いみたいで食べません。
12ヵ月~のベビーフードのような水気の多いものしか食べてくれません。
なので給食も不安があります。

そこは入園が決まったら保育士さんに話せば大丈夫でしょうか?
働くにあたって保育園に入る前から不安しか出てこず気が重いです。

コメント

柚葉

練習してと言われて練習しても中々進まないならきっと相談すれば一緒にどうしたらいいか考えてくれると思いますよ☺️

ララ

うちは0歳8ヶ月から3歳まで保育園に預けてました。(今は親の事情で幼稚園です)。

スプーンやフォークの問題は入園後に担任の保育士さんへ伝えると良いと思います。

入園するとスプーンやフォークを持って食べいるお友達を見て、自分もしたいという意識が出来、すぐ持てるようになると思いますよ。

他に色々と出来る事の試練が待っていますが、保育園はお友達同士の良い刺激、先生への育児相談など色んな面で助かりましたよ☆入って良かったと良い思い出がいっぱいです。

成長がまだ成長段階に差がある年齢ですので、気にしなくても大丈夫ですよ^_^

twins♡mama

保育園決まって説明会があるのでそこで色々と聞かれますよ!
私の娘1人障害持ってて、普通食だけど
麺とか普通に食べれなくて
短く切らないとたべれないのですが
保育所の先生に伝えると
そういうこともやってくれるので
どうにかなると思いますよ^o^
発達遅れてるので一人で最後まで食べれなかった娘が今は保育所の先生のおかげで最後まで一人で食べれるようになりましたよ♩

ちょこ好き

うちはスプーンやフォーク渡しても最初はご飯やおかずをブスブスやるだけでした。
それはそのままさせてて、こうやるんだよーみたいに動かす事しなかったんですが、最近フォークでちょっと硬い物刺せるようになって来ました‼︎(スイカなど)

とりあえずご飯の時間はお母さんが食べさせてあげるのとは別に、スプーンやフォークを赤ちゃんの近くに置いとく事が練習の第一歩かも?