※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

毎日子供と遊ぶのが億劫で、仕事の方が楽だと感じています。他のお母さんたちの育児や仕事へのプレッシャーに不安を感じています。育児に向いていないのか悩んでいます。乗り越える方法を教えてください。

毎日家にいて子供と2人だけで過ごし、遊ぶのが億劫です。
よく考えれば仕事の方が大変です。時間に追われるし、嫌味な上司や同僚もいると尚更大変だし、責任もあるし…

公園へいって、一緒にしゃぼんだま、滑り台、お砂場遊び、ただそれだけです。考えてみれば遊んでるだけです。でも仕事のほうがいいなぁと思ってしまいます。

お仕事されてるお母さん達からしてみれば贅沢ですよね?
(><)
あとこれからトイトレ、色んなしつけ、全部教えなきゃいけないのに変なプレッシャーがあります。

保育園いれてる友達は保育園でトイトレ、食事の仕方、着替えの仕方、やってもらえた!本当に保育園様様と言ってて羨ましいです。
仕事してて大変なのに、自分の子供しつけるくらいみんなしてるのに、自分に出来るのか不安です。

トイトレ拒否され面倒になり、やっと最近自分でお着替え出来るように促してるのですが、出来るまで待つというのがシンドいというか…
私って育児に向いてないのかな?と思います。

皆さんどうやって乗り越えて来ましたか?

コメント

ゆずきち

たしかに今私は育休ですが働いてる方が私は嫌です
だからと言って子供と遊ぶのも億劫です(´・ ・`)
たしかにトイトレや色んな躾は大変ですけどあまり焦らずゆっくりやってもなんの問題ないと思います
トイトレはまだ2歳ですしまだまだゆっくりでいいと思いますよ
あまり焦ると自分がストレス溜まりすぎてやばくなりますので😭

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます(^-^)トイトレはその子のペースでいいと言いますが、同じくらいの子がもう昼間はオムツなしで大丈夫と聞くと焦ってしまいます💦💦
    本当焦るとストレスたまりますよね😭

• 8月29日
チィーパッパ

保育園預けて働きに出る選択肢はないんですか?

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます(^-^)働きたいのですが、待機児童で入れず無認可もいっぱいです。

• 8月29日
みくる

うちは保育園に行っていますが、行く前からトイトレも、食事の仕方も教えていますよ(^_^)

兼業も専業も、どっちも同じだと思います。兼業だと子どもと過ごす時間がうんと少ないです。でもその少ない時間をどう工夫して充実した時間にするか。どれだけのことを伝えてあげるか考えることが大事かと思います。
専業は、子どもと過ごす時間は長いかもしれませんが、もし1日中テレビをつけて過ごしていれば、一緒にいる時間は長くても、子どもにとっては充実していないと思います。

どちらも自分の気持ち次第です。専業でできないことは兼業でもできないし、兼業でできないことは、専業でもできないのではないでしょうか(´・ω・`)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます(^-^)どっちも大変なんですよね…頭では分かっているのですがなかなか…

公園や支援センターに行ってあそぶので充実はしてるのかもしれないです。
    テレビは家事の時、本当に疲れた時だけにしてます。
    トイトレも少しずつ早い時期から始めた方が良かったかな?とも思います。
    でも頑張るしかないですよね(><)

• 8月29日
  • みくる

みくる

負担に思われるなら、トイトレもまだしなくていいと思いますよ(^_^)
    お母さんがイライラしちゃうと、子どもは頑張れないですしね。

もしも幼稚園の入園を考えられているなら、3歳には始めてあげた方がいいとは思います。

• 8月29日
  • みくる

みくる

毎日同じように過ごして時間だけが過ぎているように感じていらっしゃるなら、ママリでも、お友達でも、「今日1日なにをして過ごした?」と聞いてみると、新たな発見があるかもしれません(^_^)

• 8月29日

私はなんでも子どもが興味を
持ってから教えるようにしてます♪
そうすると覚えも早いし
何より自分が悩んで焦ることも
ありません(๑・̑◡・̑๑)♡
時期は違っても結局は同じように
できるようになるから他の子が
先にできてても全く気にしません🤗
子どもと遊ぶのも曜日を決めて
公園、お買い物、お散歩、お家で
遊ぶ日とわけています。
私はこのやり方がとても楽です‼︎
あと上の子は習い事に行かせてます♡
レッスン時間ほんの50分だけですが、
少しでも離れる時間ができると
気持ちに余裕ができます😂

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます(^-^)やはり興味を持つと早いのですね(^^)その日その日で分けて遊ぶやり方参考になりました!実践してみます。

• 8月29日