※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばじる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が昼寝で布団で寝てくれず、抱っこでしか寝ないため、日中何もできない状況です。昼寝も布団で寝てくれるようにする方法を知りたいです。

生後91日の男の子の昼寝について質問です。

新生児の頃は、昼も夜も関係なく、抱っこで寝かしつけた後、布団におけば、数時間ねてくれました、

しかし、生後30日を過ぎた位から、夜はちゃんと布団で寝るのに、昼間は布団に置くとすぐに起きてしまうので、抱っこしたまま寝かせています。

そのため、昼間はほとんど何もできません。

市の助産師の1ヶ月半訪問があったときに相談したところ、2ヶ月までは敏感だから仕方ないといわれ、そういうものと思ってきました。

しかし、3ヶ月になりましたので、そろそろ昼寝も布団でしてくれないかなと思っています。

夜は、ちゃんと布団で寝てくれるので、寝かしつけの方法は問題ないと思っています。

なので、私が今、思うのは、ダメもとで、抱っこで寝た後、布団に寝かし、泣いたとしても、それを繰り返して慣らしていくしかないのかなと、思っていますが、どうなのでしょうか?

昼間は抱っこでしか寝なかった子が、布団でも寝るようになったよーという方、いつくらいから大丈夫になったのかや、その方法とか、経験談をお聞かせいた抱けると嬉しいです。

コメント

りんご

布団においてお昼寝してくれるようになったのなんて最近ですよー😅笑

ダメ元で泣いたとしても布団において
慣らして行く作戦はアリだと思います!
布団で寝るものだよ、って教える意味でも✨

• ばじる

ばじる

お返事ありがとうございます。

布団の昼寝はまだまだぽいですが、
    最近って、生後どの位ですか?

• 8月29日
  • りんご

りんご

生後9ヶ月です。
    体重10キロ超えてますが
    最近までお昼寝はずーーーーーっと抱っこしてました💦

• 8月29日
  • ばじる

ばじる

9か月!10キロ超え!

まだまだ先の可能性もあるみたいで、ちょっとショックです。

貴重な情報ありがとうございます!

• 8月29日
  • りんご

りんご

すいません、ショックを与えてしまい 笑

でもほんと、慣らすのはいいと思いますよ!
    うちの子もトントンでは寝ない子だったのですが、2ヶ月ごろからひたすらトントントントントントントントンしてたら寝るようになりました✨

• 8月29日
岐阜ママ

6ヶ月まで同じ状況でした😅
昼間なんにもできないと参っちゃいますよね💦
私はソファにすわりっぱなしでかなり腰にきました😢

先輩ママから授乳クッションを背中に当ててみるとか、授乳クッションごと降ろすというアドバイスをもらってやってみたところ成功!コツは横向きの同じ体勢のまま、背中をつけないことでした!
30分くらいですがおろせるようになり、そこから根気よく続けてたら知らない間に布団で寝るようになってました!笑
今は眠い時に横抱きなんてしようもんなら怒ってギャン泣きです!笑
終わってみるとあの頃が懐かしくて微笑ましいです!
そして今は後追いがひどい息子なので、ずっと座ってテレビみたりしてる時間が贅沢だったなと感じます!笑

• ばじる

ばじる

お返事ありがとうございます。

6か月なんですねー。お返事をいただいた中で、一番早いですが、それでも、6ヶ月なんだ、ショックっていうのが正直なとこです。

おろし方にもコツがあるんですね。私もやってみたいと思います。

でも、抱っこしたままテレビをみたりしてる時間が贅沢だったなーなんて、思う日がくるんですねー。

そういえば、新生児の頃、ほんと大変と思っていましたが、今思えば、ほんと懐かしくなりますもんねー。

貴重な経験談、ありがとうございました。

• 8月29日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

私もメンタルやられたのですごくお気持ちわかります。
    うちの子は寝返りできるようになった頃から、布団の上で寝心地いい体勢がとれるようになったようです!
    今は別の大変さはありますが、一緒にお出かけしたり同じもの食べたり楽しんでます(^^)
    過ぎていけばあっという間だと思って今を存分楽しんでください😄

• 8月29日
あかゆいママ

うちは2ヶ月ごろから 昼間は抱っこでないと寝ず 起きるまでずーーっと抱っこでした。

8ヶ月ごろから やっと布団に置いても3時間ぐらい寝てくれるようになりました。

しばらくは 仕方ないかと😞

部屋の電気を消すといいかもです。

• ばじる

ばじる

8か月なんですねー。

やっぱりしばらくは仕方ないんですねー。
    育児って、ほんと大変ですねーー。
    実際に経験してビックリすることだらけです。

• 8月29日