※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

第2子出産後、義母に懐いた上の子の態度に寂しさや嫉妬を感じる女性。義母の手伝いに不満を抱き、早く退院して家族と過ごしたいと思っています。

第2子出産し、入院してから4日目。

上の子は旦那の実家で預かって貰ってて義母がお世話してるみたいです。

毎日病院に上の子を連れてきてくれるけど上の子は義母の抱っこから降りたがらない。
降りてもママの所には来てくれない...

ママが赤ちゃん抱っこしても何も反応しなかったのに義母が赤ちゃん抱っこしたら義母にしがみついて抱っこをせがむ。
そして帰ろうって手を引っ張って病院に来てから10分程で帰って行った2人。

上の子にそんな反応をされて嬉しそうな顔をしてさっきと連れて帰る義母。
ぐずっちゃって大変ー帰りたいみたいだから帰るね。ごめんねーと帰っていった義母。

上の子が全然ママ居なくても平気な姿にとてつもない寂しさを感じる。
義母に懐いててママよりも義母に抱っこな姿を見て凄く悲しい。寂しい。義母が憎らしい。
義母の顔を観るとイライラする。

元々、上の子出産後から色々あって義母があまり好きじゃないから余計そう思うのかな?

義母が好きじゃないとかの前にただの嫉妬ですよね😞
私が勝手にモヤモヤして勝手に嫉妬してるだけ。

でも上の子の態度にモヤモヤ、悲しい。寂しい…
色んな負の感情がグルグルしてる。
涙が出てくる。

早く退院したい。家に帰りたい。
早く上の子を抱きしめたい。
もう義母に会いたくない。

でも、退院したら毎日家に手伝いにくると言ってる義母。

手伝いなんて頼んでないのに…
実母にお願いしてたら気に入らないと。
自分を頼ってくれないのが寂しい…距離を感じると。
一ヶ月仕事休んで手伝いに行くからと。

色々と辛い。
もう会いたくもない。本当に嫌だ。

コメント

抹茶ジェラート

私、まだ一人しか育ててませんし新米母なので何も言えませんが、拝読して、みみみさん相当おつらいだろうなあと思いました。
上のお子さんもお子さんなりに、今はママに甘えちゃいけない、とぐっと我慢してたりするのかな?と思います。
強がり?みたいな。
みみみさんが帰ってきたら思いっきり甘えてきてくれますよ。
ママの存在は誰よりも絶大です!
そしてお義母様……(´`:)
自分が頼られないのが寂しい、気に入らないって……は?ですね。
産婦人科の先生に言われたんですけど、「どんなお母さんでも自分の子ども義母に任せるのは嫌なもんだよ。それは仕方ないよ」と。
実母様は遠くにお住まいなんでしょうか?
できれば実母様に手伝ってほしいですよね。。

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!

上の子にはいきなり寂しい思いをさせて沢山我慢させてるのかなぁ…ごめんね。って凄く思います。
    でもママぢゃなく義母に甘えてる姿を見ると何とも言えない気持ちになり自分の事ばっかでダメなママだなぁと悲しくなります。

実母は車で1時間位の所に住んでいて落ち着くまでは毎日通うよって言ってくれてたんです。
    でも義母が良く思わなくて...
    旦那は好きな方に頼ったらいいよと言ってくれてたんですけどあまりの義母のしつこさに義母にお願いしようと。

• 8月29日
ここ

普通に来なくて良いですって断ります。私は義母大嫌いで早く死んでくれって思ってます。笑
頼んでもないのに来られるとまぢで苛々しますよね

• みみみ

みみみ

ここさんだったら直接義母に来なくていいと伝えますか?
    私も上の子出産後から日に日に嫌い度が増していってます(笑)
    産後の手伝い本当に頼んでないのに来る気でいてかなり迷惑です…

• 8月29日
  • ここ

ここ

伝えます(^ω^)

• 8月30日
あ〜ちゃん

とても気持ちわかります(*_*)
私は義家族と同居で2人目出産して里帰りしなかったので、入院中は義母に上の子を任せていました。
入院中は旦那が病院に連れてきたりしたので、みみみさんも旦那さんとお子さんで来ていたら精神的に楽だったかもしれないですね。病院で慣れない場所だったので息子が来た時もあっさりしていて、赤ちゃんを見てもナニコレ?状態で反応もなく、その後も赤ちゃん返りすることもなかったです(笑)

産後は身体も心もしっかり休めたほうがいいと思うので、みみみさんの状態だったらお手伝いはお断りしたほうがよさそうですね💦みみみさんの家だったら絶対気をつかうに決まってるので😅😅
旦那さんからハッキリと言ってもらうべきだと思います😊

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!

入院中、旦那さんが連れてきてくれてたんですね!私も旦那と上の子と私と赤ちゃんとの時間が欲しかったんですけど旦那が子供連れて病院に行こうとすると私も行くと車に乗って来るみたいで絶対一緒に来るんですよね…

少しは気使ってくれたらいいのに😞

赤ちゃん返り無かったんですね!私の子も赤ちゃん返り無さそう...

旦那も最初は義母でも実母でも好きな方に頼りな〜と言ってくれてて実母にお願いする事に納得してくれてたんですけど義母にそれを伝えた所怒り出して何回言っても実母に頼る事を理解してくれなくてあまりのしつこさに今後も付き合い続いていく訳だしここは実母ぢゃなくて義母にお願いしようと言われました…😞

• 8月29日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

みみみさんのお義母さんは全然空気読めないんですね😑旦那さんからビシっと家族の時間が欲しいとか言ってもらいたいところですね。
    今後の付き合いは旦那さん側の家族だけではなく、みみみさん側の家族も一緒だと思います。

上のお子さんはおいくつですか?
    私も退院して4日くらいはお義母さんは仕事休んでもらいました!それ以降は日中は子どもたちと3人で過ごしました😊昼夕食は作ってもらってました😊新生児期は身の回りのお世話をして、あとはベッドに寝かせて上の子と遊んだりしました😊午後からは一緒にお昼寝したりしてました✨

このままお義母さんに手伝いに来られると、みみみさんの精神が病んでしまいそうで心配です💦
    入院中に上の子の面倒をみてもらえて頼ったからとでも言ってみてはどうですか??
    失礼ですが、話を聞く限りでは自分のことしか考えられないお義母さんのような気がしますが、お産をしたのはみみみさんであるのでそこの言い分は通ることを願います🙏🙏

• 8月30日
sota

辛いですね💦
上の子も急にママいなくなって寂しくてたくさん我慢して、お義母さんに甘えるしかなかったのかも😥

退院したら毎日手伝いに来るなんて地獄です😱
毎日来られると気を使って逆に身が休まらないのでそんな来なくてぃぃです!って言っちゃいますね〜😑💦