※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちょ
妊娠・出産

授乳中でも妊娠できるかどうか気にしています。生理がなくても排卵はあるそうで、妊娠の兆候はどうわかるのでしょうか?

2人目の妊娠について。
こんにちは。もうすぐ8ヶ月の息子がいます。育児は思ってたより体力がいるし、年齢的なこともあるので、そろそろ2人目を考えています。母乳のみなので、まだ生理がありません。母乳をあげている間は、生理はこないと聞きますが、生理がなくても排卵はしてるから妊娠できるよと友達がいってました。本当でしょうか?あと、生理がきてなくて妊娠した場合、どうやって妊娠したかどうかわかるのでしょうか?

コメント

ぶーぶ

排卵すれば生理は必ず来ます。

生理が来ないまま妊娠するのは、産後一回目の排卵で妊娠した場合です。

授乳中は排卵を止めるホルモンが分泌されるので排卵、生理が来ません。
近年は、食事の栄養面も良く母体の回復も早いので完母でも早く生理再開する方もいますが。。

ままん(^^)

授乳していましたが生理きましたよー\(◦˙︶˙◦)/

半年くらいできて、上の子が9ヶ月くらいの時に二人目を授かりました(^ー^)

排卵と生理はワンセットではないでしょうか?

生理がこなければ排卵はしないような..

くみちょ

やはり排卵と生理はセットなんですね。生理が来るのを待ってみます(^^)

くみちょ

やはり個人差があるんですね。気長に待ってみます(^^;;