※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
妊娠・出産

17週0日で2人目妊娠中。サイトメガロウィルス陽性で心配。IGM検査中。先生は「大丈夫」と。同じ経験者いますか?

17週0日で2人目妊娠中です。
この前の検診でサイトメガロウィルス陽性と診断されました。初めて聞く名前で上の子の時にはなかった検査です。
調べてみると怖い事が書いてあり、心配で仕方ありません。
今、IGMの検査をしてる所です。これが陰性であれば妊娠前の感染となるので心配はいらないみたいなのですが…。
先生は「多分、大丈夫ですよ。」とおっしゃってくれたのですが、毎日心配で…。
同じような経験者の方いらっしゃいますか?

コメント

りぃ

検診でサイトメガロ調べるんですね!
うちの病院はなかったんですが、存在を知っていたので自ら検査をお願いしましたが、昔かかっていたようです。
かなりの確率で小さい頃かかってる事が多いみたいですよ!

• リーママ

リーママ

ご回答ありがとうございます。
    陽性反応って昔かかってても出るんですかね?初めての事なのでパニックに陥りました。上の子の時には何も問題なくスムーズな快適マタニティライフだったので。

• 8月29日
  • りぃ

りぃ

私は現在と過去と両方調べてもらいました!
    IGGとIGMだったかな?
    うろ覚えですみません💦
    それで今はかかってないですとなりました!

• 8月29日
  • リーママ

リーママ

ありがとうございます«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    あまり心配しすぎては胎教に良くないので、次の検診までは穏やかに過ごそうと思います。

• 8月29日
湊mama💓

サイトメガロウイルスは私も初期の
検査でして、陽性でしたが
妊娠してから感染した物ではなく
妊娠する前だろう!大丈夫!
と言われて再検査もなかったです🙌

• リーママ

リーママ

ご回答ありがとうございます。
    妊娠前の感染でしたら良いのですが。
    心配しすぎるのも胎教に良くないですよね💦
    次の検診までは穏やかに過ごそうと思います♡

• 8月29日
  • 湊mama💓

湊mama💓

絶対大丈夫です🙆✨
    穏やかに過ごして上げて下さい💓

• 8月29日
  • リーママ

リーママ

ありがとうございます😊
    心強いです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

• 8月29日
ぬかさん

私は15週でIgG陽性、20週でIgM陽性が判明して、助産師さんに「妊娠前に感染してても稀にどちらも陽性出る場合はあるから大丈夫だよー」と言われましたが、1人目妊娠中で、子供と触れ合うような職場でもなく、感染源が不明だったのもあり、大学病院紹介してもらい、抗体の数値を調べるアビディティー検査やりました。

抗体数が高ければ問題なかったのですが、抗体の数値は27で先生に「やはり妊娠初期に感染しているだろう」と言われました😥

普通は、エコーで胎児に異常がないか経過観察していくみたいですが、私の場合、「胎児の腸が白くなってるからもしかしたら感染しているかも」など不安になることを言われ、妊婦健診以外に経過観察のため毎週病院に通ってエコー見ると言われました。

毎週病院に通って、エコー見るたびに不安を煽るようなことしか説明されず、どんな子でも生まれたら育てる気でいましたが、義母や夫は「もっと将来を考えた方がいい」など、つらいことしか言わないので、25週に羊水検査しました。

検査は採取した羊水をアメリカに送って調べてもらうので2週間かかり、28週の妊婦健診で結果がわかり、結局、羊水にウイルスは含まれていないから胎児感染はしていないと判明したので今は出産に向けてゆったりと過ごしてます!

• リーママ

リーママ

ご回答ありがとうございます😊
    お腹のお子さんに感染していないと分かるまで辛い日々を過ごされたんですね。
    私も最初は落ち込んで何も手につかなかったんですが、上の子も居ますし何かと笑いながら生活しています😄
    来週、再検査の結果が分かるのでまたまたドキドキしますが、上の子と旦那に精神支えられてて有り難いです♡
    ぬかさんのお子さんに感染していなくて本当に良かったです😊

• 9月13日
  • ぬかさん

ぬかさん

ありがとうございます!

支えになってくださる家族がいるのはとても素晴らしいですね✨

良い結果が出るのを祈ってます!

• 9月14日