※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
ココロ・悩み

育休中に二人目にチャレンジするか、仕事復帰後にするか迷っています。悪阻と息子の世話で悩んでいます。第2子出産経験者のアドバイスをお願いします。

いつも温かいアドバイス、ありがとうございます😆

先日、育休中に二人目にチャレンジするか、一度仕事に復帰してから二人目にチャレンジするか、アドバイスをいただき、育休を継続する方向で自分としても答えを出すことができました😊

しかし、他の悩みが出てきました…😖
果たして、動きたい盛りの息子を見ながら、悪阻を乗り切れるかということです。悪阻でしんどくて寝るばかりの母親が見るより、保育園に入って先生方に見ていただいたほうが息子にとっても私にとってもよいのではと思い始めてきました。

もうすぐ38歳になるので、計画通りにいけば、育休中だと39歳で、一度復帰すれば40歳で出産予定になると思われます。

育休続行、仕事復帰の堂々巡りで、昨夜の睡眠時間が90分です😢

第2子以降出産された方、アドバイスをいただけると嬉しいです💦よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

育休中に2人目授かった者です。
高齢出産だと大変ですよね。
私は悪阻がひどかったですが、上の子が8ヶ月の時に妊娠が分かりました。
まだハイハイも出来てなかったので、その当時は大変な時に妊娠してしまった。と思ってましたが、今の上の子の手がかかることを考えたら、あの時2人目が授かれてよかった。と振り返れます。
あんよ盛りの頃に悪阻だと、遊びに出なきゃいけないし、重たいのに歩けるのに抱っこせがまれたら、たまったもんじゃないです‥。
あの時の上の子の食事もほとんどずっとBFだけだったし、ほとんど横になってたのでテレビ観せることが多かったので、ほんとに申し訳なかったな。と思います。
確かに1度復帰してうまくいって授かれば、保育園退園しなくていい地域なら上の子は楽しく過ごせますよね。
私は妊娠中は上の子が退園させられると思って、1度も復帰せず、上の子の育休終了〜2人目産休に入るまでは休職という形を取りました。(間が2ヶ月くらいだったので)
でも退園しなくても保育園入園が可能と知って、1度短期間でも復帰して保育園入れてあげたら良かったな。とも思いました。
どちらにしろ待機児童すごすぎて入れなかったと思いますが💦

全部計画通りにいけばいいですけどね、難しいですよね😭🙌🏻

みかん

出産はまだですが、育休中に妊活して今2人目妊娠中です。

私は1人目妊娠中の勤務がしんどかったので迷わず育休中に妊活しました。
通勤中に体調不良になって出勤できなかったり、産休前にお休みもらったりしたので…

あと1人目妊娠するまでに時間がかかったことも早めの妊活を決断させました。復帰して時間をあけることで2人目ができなかったら、絶対後悔すると思ったので。

確かに子ども見ながらつわりの時期…というか妊娠中はしんどいですが、何とかやってます。生後8ヶ月頃に妊娠したので、子ども自身動き回らないし、家遊びで十分。離乳食も回数少ない分楽でした。

動き出してからの方が大変です。妊娠後期で歩き回る子を追いかけ回すのがしんどいです。お腹もよく張ります💦

うちは里帰りもしないので今月から産前で保育園に入れましたが、病気をよく貰ってくるので半分も行けてません。1年くらいは休みがちになると聞いてるので、産後は預けるべきか迷ってます。ちょうど冬になるので。

それなら家で見つつ、一時保育とか利用した方がいいかなと思ってます。私も自信がないので、2人目はいろんなサービスをフル活用しようと思ってます。
ご参考まで(^^)

• つくし

つくし

コメントありがとうございます\(^^)/お返事が大変遅くなって申し訳ありません(>_<)

お二人目の妊娠おめでとうございます(*^^*)みかんさんももうすぐ赤ちゃんに会えるのですね♪

妊娠中の子育ての様子を詳しく教えていただいて、 とても分かりやすく、想像することができました。

私も一人目のときに里帰りはせず、正産期から産後1ヶ月まで、他県の実家から母が駆けつけてくれたので、二人目を妊娠しても、息子の面倒は見てもらえるので、その点は安心しています。

まだ、利用したことはありませんが、ファミサポには登録しています。

先日は、ダスキンを利用しました。

私も使えるサービスは、使っていこうという考えです。

まずは、この育休中に妊活を頑張ります!!

みかんさんも体調に気を付けて、出産頑張ってください!!

• 8月30日
けあ

悩みますよね!
私の場合は一度復帰してから妊娠しました。
仕事をしていると気が紛れるので、つわりはつらいですが、家で子どもと二人のほうが私には無理だと思いました。

復帰していると保育園に預けているので、自分の都合で仕事休めますしね。

うちの場合、早生まれなので、ちょっと小さいときから、預けるのが可哀想な気もしましたが、すぐに慣れてくれて、楽しく行っています。

• つくし

つくし

コメントありがとうございます\(^^)/大変遅くなって申し訳ありません(>_<)

みなさんからいただいたコメントを何度も読み返しました!

私が高齢でなければ、けあさんと同じ方法をとったと思います(^^;

今は、いただいている育休中に妊活に専念したいと思います(^^)

3年後、けあさんのお子さんのように、保育園に楽しく行ってくれることを願っています!

けあさんも仕事と育児の両立、本当に大変だとは思いますが、くれぐれもお体に気をつけてくださいね(^_^)

• 8月30日

2人目妊娠中です。
私は育休明けに一年間復職して、改めて産休に入りました。基本的にはその方が良いという考えです。

しかし大変失礼ですが、年齢的に考えてお子様を望むなら1年でも早い方が良いと思いますし、育休中にもう1人と思っていても計画通り進むかどうかは分からないので、まずはとにかく子作りを始めた方が良いのではないかと思います。

子供を見ながら悪阻もシンドイと思いますが、仕事と育児をしながら悪阻もかなりシンドかったです。
程度によりますが、どっちにしても2人目悪阻中は地獄ですので、なるようになると思って良いのでは(>_<)

• つくし

つくし

コメントありがとうございます\(^^)/大変遅くなって申し訳ありません(>_<)

みなさんからいただいたコメントを何度も読み返しました!

私もm.tさんの考えと同じです。高齢じゃなければ、迷いなく、一度復帰すると思います。

やはり、仕事しながらの悪阻辛いですよね(TT)私も辛かったので、改めて育休を続行して、妊活に専念するべきだと思いました。

m.tさんは、もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね(*^^*)お体に気をつけてください。私も頑張ります!!

• 8月30日
M

息子が6、7ヶ月の頃に第二子妊娠しまして、年子になります。

私も今年37歳になり年子でも二人目授かれて嬉しいのですが、保育園問題と向き合い中です💦

仕事は育休中で、30年春に復帰予定で第一子の1歳クラスで申し込みました。
第二子妊娠に伴い、育休をさらに1年伸ばして31年春の2歳クラスに申し込みを変更したところ、うちの市では2歳クラスの募集はなく、誰かが引っ越したり退園したりしない限り第1希望の園には入れないそうです。
お腹の子と違う園になる可能性がありますが、ゆっくり休みたいのでこのまま育休を続けることにしました😅

自治体によりますが、保育園事情も役所に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

• つくし

つくし

コメントありがとうございます\(^^)/お返事が大変遅くなって申し訳ありません(>_<)

年子の赤ちゃんを妊娠されているのですね(*^^*)嬉しいと同時に、やはり保育園問題が気になりますよね…。

入りたい保育園の空き状況は、出産してから役所に行って、保育コンシェルジュの方に聞いているんですよ(^^;

ですが、みなさんからいただいたコメントを何度も読み返した結果、高齢ということもあり、息子にきょうだいを作ってあげたいほうを優先しようと思います。

イエローキャンバスさんも、もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね(*^^*)体に気をつけてくださいね。私も頑張ります!!

• 8月30日
tanpopopon

私は復帰せず先日出産しました👍

1度復帰すると、発表だのなんだのが当たったりしてしまうと、任されているのに途中で抜けられない!ってなっちゃうと妊活できないので復帰しませんでした😊
主でやっているのにいきなり妊娠してる人はみんなに影で無責任だよね…って言われたり、あれは計画的だよ!と言われたり…いい印象は与えませんでしたし😅

私もつわりで動けませんでしたが、 どうにかなりましたよ👌比較的辛くない時間に外に連れ出して自分も気分転換になってました😊

保育園に預けるにしても送り迎えがあるとつわりだとつらくないですか?

それに妊娠したい!→妊娠!ってうまい具合には訳にはいかないですし💦

• つくし

つくし

ご出産おめでとうございます(*^^*)
    復帰されずに、出産するほうが、職場の方には迷惑がかからないですものね(^^;

確かに、朝バタバタしながら、大きいお腹をかかえて、保育園の送り迎えは大変ですよね(TT)保育園は、菌の宝庫とも言われてますし…。

助産師さんからも二人目不妊にならないように、空けずに頑張ってねとも、妊娠中に言われました。

なので、育休中に、妊活に専念します!!ありがとうございました(*^^*)

• 8月30日
y

育休中に妊娠をしました。
保育園も決まっていたので、予定通り4月から仕事復帰をしました。安定期に入る少し前だったので悪阻も落ち着き、気持ち的にも楽に復帰が出来ました。職場には色々迷惑を掛けていますが、理解のある職場なので楽しく勤務をしています。今月いっぱいまで働き産休、育休に入り来年4月から復帰予定です。下の子は上の子と同じ保育園を申請します。確かに妊娠中の育児、仕事は大変ですがなんとかなるものです。今特に感じる事ですが、妊娠後期に入りお腹も大きくなり張りも頻繁になってきて動きまわる子供と過ごすのが凄く大変です。なので保育園、仕事と別々で過ごせる事が楽です。休日はなるべく出かけるようにはしてますが、お腹がしんどい時もあります。私は旦那の勤務時間の関係で寝るのは夜中の3時、起きるのは6時〜7時で睡眠時間は少ない方ですがなんとかやってます。授かりものですし、計画通りにいくかはわかりません。少しでも早くと思っているならとりあえず妊活をはじめてみてはどうですか?

• つくし

つくし

保育園が決まっていたから、仕事復帰されたのですね。よい仕事仲間に恵まれてよかったです(*^^*)

でも、もし、私が同じ立場なら、職種的に、保育園は辞退することになると思います。

なので、育休中に妊活して、東京オリンピックの年に復帰できるように頑張ります(笑)

aaaymamさんも、もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね(^3^)体調に気を付けてくださいね!ありがとうございました(^_^)

• 8月30日

1人目の育休から復帰後、2人目を授かるまでに4年かかりました。
1人目を育てながらの仕事が想像以上に大変で(子の性格とかによりそうですが)子作りどころじゃなかったり、私が部署異動になって異動直後の妊娠は避けたかったというのもあったり。
あと同僚が妊娠し、時期がかぶるわけにいかないなーと思ってセーブしてた期間もあったので…
そうこうするうちに自分も年をとるので妊娠しにくくなり、不妊治療をして2人目授かりました。
働き始めると思わぬいろんなしがらみがありますし、計画通りに授かれるかはわからないので、2人目欲しいと思ったら、思ったときに動き始めたほうがいい気がします!

• つくし

つくし

ご苦労があっての、お二人目の妊娠だったのですね。本当におめでとうございます(^^)

仕事復帰した同僚やベテランの上司にも、復帰したら子作りが後回しになることを聞いていたので、harumamaさんのお言葉がよく分かりました。

まずは、妊活に専念したいと思います!!

harumamaさんも、もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね♪体に気をつけてくださいね。ありがとうございました(*^^*)

• 8月30日