※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

おはようございます☀姪と甥の運動会が秋にあります。夏に旦那さんと義姉…

おはようございます☀

姪と甥の運動会が秋にあります。
夏に旦那さんと義姉さんは離婚してます。

運動会には
元旦那さんのご両親
義姉さんのご両親
私と旦那と1歳児で見に行きます。

姪が応援団長をするからか
もうお義母さんが暴走モードで
姪が私にお弁当を作って欲しいって
言ってる!
私がおにぎりとかするから
めいちゃんはおかず作ってくれない?って
言われてまぁ姪が言うならと思ってました。

昨日の夜に義姉さん家族が
ちょっと家に来ました。

そしたらお義母さんが
姪に「お姉ちゃんにお弁当頼まんね!」って言ってました( 笑 )
姪は「えっ?なにが?」とたぶん忘れてたのかキョトンとしてました。

そこから私がお風呂上がりに歯を磨いてるのに
脱衣所に入ってきて
お義母さん
○○(旦那)も来るよね?

日曜日だしゆっくりしたいかもしれないからわからないです。
お義母さん
えっ?!なんで?!姪が最後の応援団長するんだよ!

それは何度も聞いてます。
でも旦那に聞かないとわからないです。
お義母さん
姪はパパ居なくなったからパパ役をして欲しい。あの子が可哀想でしょ?

と言ってきました。
私は逃げる様に部屋に戻りました( 笑 )

話は長くなりましたが
離婚後元旦那さんとも映画を見に行ったりしてます。
引越しもしておらず義姉さんたちが住んでる所も元旦那さんの実家に近いです。
私の旦那の会社も。

元旦那さんのご両親も見に来るのに
私の旦那がパパ役として競技に出たりするのは
どう思いますか?
姪と甥の友達もあれ誰?新しいパパ?ってなりませんか?

そして最近はシングルの人も多いので
親子競技はないとも聞きましたが
どうなんでしょうか?

コメント

ママリ

あと1歳児をずっと外に出しとくのも
熱中症とかになりませんか?😞
運動会中飽きてしまうと思うんですが
ずっと居たがいいでしょうか?😣

みーにゃー

おはようござぃます。
うちも、義姉が離婚してて(子供ひとり)、自宅の前の旦那の実家に住んでいます。
いつだったか、旦那が…
もしかして、オレ、姪の父親役とかやらなきゃいかんかなー?
みたいにつぶやいてたことがあって、
ただ、うちももしかして、そうなる?
とか思ってコメントしちゃいました…

正直、めいさんと同じ立場になったら、旦那がパパ役ででるのは、あまり、納得いきませんね…
てか、義母さんもめいさんにじゃなくて、旦那さんに直接言わないのですか?旦那さんはどう思われてるのでしょう?

元旦那さんのご両親はくるのに、元旦那さんはこないのですか?
スミマセン、なんのアドバイスなもならず、逆に質問してしまって…

  • ママリ

    ママリ

    難しい問題ですよね?😶💦

    最近旦那は朝の7時前から夜の19時半まで仕事で
    そのお義母さんに言われた時
    旦那がお風呂済ませて息子と寝室に居たので
    私に言ってきました😅

    旦那はオレじゃなくて旦那の親が
    出た方がいいだろうって言ってました。
    会社も近いし職場のパパさんも運動会来てるから
    気まずいと言ってました。
    元旦那さんは今は分かりませんが
    親のガソリンカード(キャッシングも可能)を持って家出しました😞
    でもお祭りやイベント行事好きだから来そうだけど
    元旦那が原因で離婚したので
    嫁側の両親来てたら来れないと思います😶💦

    • 8月29日
  • みーにゃー

    みーにゃー

    そうですかぁ…
    ほんと、難しい問題ですよね…

    なにかと穏便に済ませたいと思ってしまいます。
    確かに旦那さんの意見もわかりますね…まわりからしたら、だれ?え?なんで?みたいに、なるかもですし…

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    田舎中の田舎なのでほんとに周りは誰?ってなりそうです😶💦

    離婚もう新しい彼氏?みたいになっても訳わからないですよね( 笑 )

    • 8月29日
deleted user

姪っ子さんたちはおいくつですか?
保育園や幼稚園なのか、小学校なのかによっても、保護者の参加の仕方や、運動会の時間の長さもちがうので、もしよければ教えてください。

  • ママリ

    ママリ

    小学校6年生と2年生です😀

    1学年1クラスで兄弟は別のチームになります☺

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨年初めて小学校の運動会に出ましたが、保護者だけが参加する競技はあっても、親子で出る競技はありませんでした。地域にもよるとは思いますが、保育園のときに出ていた運動会とは違って、小学校になると一気に人数が増えるので、それまでの知り合いの人でなければ、誰が誰の家族かなんてわかりません。親がそうなので、子どもはもっとだと思います。ただ、もし親子競技があるなら、私なら旦那さんより、姪っ子さんたちの祖父母にあたる誰かに出てもらいたいなって思います。

    あと、昨年1歳8ヶ月の娘を9月末の運動会に連れていきましたが、ちゃんと気をつけていれば熱中症の心配はないと思います。テントが用意されてるし、日陰もわりとあります。飽きてしまうことは当然あるので、うちは義両親と交代で応援席以外をお散歩したりして過ごしてました。もっと小さな赤ちゃんを連れてる人も少なくはなかったので、普段1日屋外に出かける日と同じように気をつければ大丈夫だと思います。

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり親子競技ってあまりないんですね😀
    それがめちゃくちゃ田舎なのでみんな誰がどのパパさんとか分かると思います😶💦
    元旦那さんお店出してたりしてたのでとくに😅

    旦那も元旦那さんの親が出るのが普通って言ってます😣
    まぁお義母さんがよくテンション上がると暴走してるのでそれかな?っては思いますが⤵
    あまり他の人の気持ち考える人ではないので😅

    1日屋外に出した事がまだないんですよね😱
    ショッピングモールとか半日くらいならありますが😅
    旦那もずっとは居ないと思うので
    ちょこちょこ帰りたいと思ってます😶💦

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子が6年生なら、その子に決めてもらうのが一番かなって思います。友だち目線が気になるのか、全くそんなのは気にならず、とにかく勝ちたいから若い旦那さんの方に出てほしいのか。6年生なら、大人が決めるよりその方がいいのかなぁと。下の子は、上の子に合わせて決めたらどうかなぁって思います。

    うちも昨年は下の子を心配しましたが、結局義両親が下の子をずっと見ている状態になってしまい、自分の入る隙がなくなっていました😅仕方ないと諦めましたが、時々抜けられるならそれが一番だと思います。

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😊
    いじめにもあってるらしくて
    女の子が苦手なので本人に決めて貰うが1番ですよね☺
    たぶん姪っ子ちゃんが旦那にパパ役やって欲しいとは言ってなくて
    ただお義母さんがパパが居ないから
    息子にパパ役してもらうって思って言ったんだと思います😶💦

    たぶんずーっと義両親に私も取られますがそもそも
    運動会は私たちの子じゃないのでそこまで真剣に見なくてもいいし
    息子もじっと出来ないと思うのでちょこちょこ帰ります( 笑 )

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに、めいさんの立場だと、1日その場にいるのはしんどいですね😅
    子どもが主役なんですけど、義母ってこういう時にちょっとテンション上がりすぎちゃうとこありますよね。うちの義母がそんな感じなので、行事が立て続けに予定されているこれから先2ヶ月が憂鬱でしかたないです。愚痴、すみません。

    めいさん夫婦の間では考えが同じようなので、旦那さんにも話に入ってもらいつつ、無事1日が終えられるといいですね。
    6年生の子もいろいろ事情はあるみたいですが、最後の運動会、いい思い出になるといいですね。

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    元旦那さんの両親が来るだけで気まずくないですか?( 笑 )
    私の旦那も元旦那さんとその両親嫌いだからピリピリしそうです😅

    孫を可愛がるの分かるのですが
    お義母さんはKY&ガサツで最近姪っ子ちゃんが怒ること多いです😅
    ごみ捨ての日にごみ触った手で息子触ったりするし😞

    いえいえ😅
    私もほぼ愚痴を聞いて貰ってるし
    よくお気持ち分かります☺

    2年生の子もいじめられてる時があるらしくて
    親もだけどこっちも心配します( 笑 )
    2年生の甥はホラ吹きなのでイライラします😞

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気まづいというか、冷静に考えてみてらよく行こうと思うなぁと印象です。一緒に観戦しないなら、孫の姿を見たいって意味ではありですかね。子どもたちにとってはおじいちゃんおばあちゃんですもんね。でも、詳しくはわからないですが、自分を息子が原因で離婚になったら、相手の両親とそういう場で顔を合わせるのは微妙ですね。
    うちは、義兄は結婚する気配が全くなく、自分の妹の家族との関係もうまくはいっているので今のところ大丈夫ですが、結婚すると、合う合わない関係なくいろいろな親戚との付き合いが始まるので大変ですよね。なんとか対応していくしかないんですけど、正直しんどいなって思っちゃいます。

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    複雑ですよね( 笑 )
    私たちもどんな顔して両家の間に居ていいのか
    わからないです😅

    そうですね😶💦
    もし義兄さんが自分より若い子と結婚したらもっと複雑な感じになりますよね⤵
    私は義姉さんが隣町なのでもう短な存在で姪と甥も家に慣れすぎてます( 笑 )

    お義母さんは
    あの人たち(自分の旦那のお姉さんたち)来るの嫌だーって言いますが
    私は?!ってなります( 笑 )

    • 8月29日