※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の授乳について相談です。1日の授乳回数や間隔、夜間断乳のタイミングについて知りたいです。

生後5ヶ月の娘がいます!
同じくらいの月齢のお子さんがいる方、1日の授乳の回数と間隔ってどのくらいですか?
わが家は1日5〜6回、昼間は3時間〜4時間おきで夜はあまり起きないので、起きたときだけ授乳しています。
最近、夜目が覚めてしまったときにおしゃぶりとトントンでまた寝てくれるので、勝手に夜間断乳みたいになってますが、このくらいの月齢だとまだ夜間断乳は早いですか?

コメント

ミント

うちも5ヶ月です😊
一日の授乳回数は8回です!
昼間3時間置きで夜間も3時間置きにあげてます。
ずり這いをずっとしてるのでカロリー消費が激しいみたいで体重の増えが悪いので、夜間もあげてます!
その子に寄るんじゃないでしょうか。
質問者さんの赤ちゃんが寝てくれていて、体重増加も良いなら夜間断乳されてみてもいいんじゃないですか?
胸が張るとか無ければ乳腺炎になる心配もないでしょうし(^O^)

• あすか

あすか

回答ありがとうございます😊
    もうずり這いするんですね!
    体重は今の所順調に増えています。
    おっぱいはさすがに一晩あげないとカチコチですが、最近は少し落ち着いてきました。
    このまま様子見てみます!

• 8月29日
たま

うちも3ヶ月になった日から10時間連続寝てくれて、今も夜間の授乳はないですよ、昼間は三時間おきです
大丈夫です

• たま

たま

1日7.8回で、かなりまん丸です

• 8月29日
  • あすか

あすか

回答ありがとうございます😊
    同じです!最近はたまに夜中起きますが、うちも基本は9時間くらい寝てくれます!
    同じような方がいて安心しました✨

• 8月29日
あやぱん@

うちも6回ですよー!夜間は寝てくれるので飲ませません(^^)

• あすか

あすか

回答ありがとうございます💓
    同じですね!安心しました😊

• 8月29日
h.m***

うちも授乳5〜6回です💡

3ヶ月くらいから夜中1回起きるかな〜?くらいでしたが、4ヶ月入る直前くらいから21〜6時台まで通して寝るようになり、夜間授乳はありません😌🌟
最初は胸の張りが辛くて朝方搾乳してましたが、数日したらおっぱいも慣れたようで張らなくなりましたよ〜👍🏻🎶

夏場は脱水大丈夫か不安でした💦

• あすか

あすか

回答ありがとうございます‼︎
    3ヶ月くらいからある程度寝てくれる時期なんですかねー?😌
    脱水は私もちょっと心配してます💦

• 8月29日