※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
お金・保険

4ヶ月の赤ちゃんがいて、産休中の女性が、夫との月収や貯金、家の購入について相談しています。家を建てると生活が成り立つか不安で、同じ生活水準の方の経験やアドバイスを求めています。

相談させてください。
4ヶ月の赤ちゃんがいます。
今は産休中ですが仕事復帰します。
出産前の夫婦の月収は40万円程度です。
貯金は250万円で頭金にするか悩んでいます。

現在、注文で家の購入を考えています。
土地と建物で4000万円で月の支払が10万円程度になりそうなのですが、夫と話をして家を建てると生活が成り立つのかとても不安です。子供の保育園の費用もあり、やっていけるのか心配です。
同じような生活水準の方いらっしゃいますか??
これでやっていけるのか、家を買うのはまだ早いか、改善すべきかアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

namruu

私も同じくらいです。
頭金はなしにして、10年は金利が安いのでその間にお金をためて(もちろん今も貯めてます)、11年目になるときに返済できる分を一気に返す予定です。
マイホームの控除が10年受けられるので、二人の収入や所得税を考えて頭金なしにしてます。
この返済方法になると思います。

• なつき

なつき

回答ありがとうござい。
    生活的にはきびしくないですか??😥

• 8月29日
  • namruu

namruu

きっと厳しいと思います(;o;)
    けど、旦那の職業柄、給料も年々上がるので(*_*)
    でも、旦那は家にお金をかけたい人なのでがんばります!!
    あと援助とかありますか??
    あたしは実家の援助があるのでなんとかなりそうです(*_*)

• 8月29日
☆★

不動産を購入する際に色々な費用がかかりますが、貯金250万以外に貯金はありますか❓💦💦

個人的には夫婦で40万の月収で4000万は高いかなと思います💦💦

• なつき

なつき

回答ありがとうございます。
    250万円しか貯金はありません😂
    やっぱりたかいですよね…

• 8月29日
  • ☆★

☆★

250万の貯金は不動産購入には足りないと思います💦💦

収入に見合った金額の物件を選ばれないとローンも通りませんし、ローンが通ったとしても家のローンの支払いに終われ、ローンで手一杯で子供が作れない、教育費に回せない等のローン地獄になるかもしれません💦💦

• 8月29日
  • ☆★

☆★

金利は年々下がって来ているので焦らず、きちんと将来設計を立ててからまずはしっかりと貯金をされることが大事かと思います🌸😊

• 8月29日
ピノ

ちなみに月収は手取りの金額ですか?
お二人の年齢でお給料がこれからも上がっていくならやっていけると思います(^^)
250万の貯金だと諸経費や保証料、火災保険や家電などで全て終わってしまうと思います😅
うちは夫婦で月の手取り50万くらいですが住宅の支払いは同じくらいです。
実際太陽光で毎月5万ほど入ってきます。
固定資産税なども毎年かかるので、お子様を増やす予定ならもう少しお家の金額を削ったほうがいいかもしれません🤔

• なつき

なつき

月収は手取りの金額ですが、子供ももう1人欲しいなと思っているので
    家の件はもう少し慎重に考えたいと思います😂

• 8月29日
pokori24

うちもまさに同じような状況で、ずっと悩んでいて、物件もかなり見たのですが、結局見送ることにしました。

理由はいつくかありますが、大きな理由はいま不動産バブル崩壊目前のため、万が一売るときに損しそうなこと。
また、ものの本によると、子どもがある程度大きくなって、生活が安定した時が買い時、と書いてあったことです。
あと、注文住宅は予算をオーバーすることが多々あります。一度見積もりをだしてもらったのですが、諸経費がかなりかかります。また、頭金250万だとフラットには入れないので、変動金利を選ぶことになると思うのですが、それも不安です。

毎月10万は払えなくないですが、食費や光熱費、保険、通信費…予想外の出費もありますし、これから出費も増えるので、実際結構きつくないですか?車のローンや奨学金の返済などがなければ、大丈夫な気もしますが…悩みますよね。。

• なつき

なつき

色々計算して、カツカツだな〜と感じているところです😭
    夫婦揃って奨学金もあるので
    考え直さないとだなと痛感してます…

• 8月29日
ゆずりんママ

私も生後4ヶ月の女の子の育児真っ最中です‼私も現在育休中です。私達夫婦が家を建てたのは結婚2年目の時でした。月々の支払いが10万程度と書いてありましたが、これって火災保険や地震保険なども含まれてますか?お家を建てるに当たって外構費やカーテンやカーテンレール照明器具や家電やポストや家具など、それに.購入する土地の名義変更手続きなど、そういった面でもお金が度々必要になってきますのでその辺も考慮し考えた方がいいかと思います。私達は子供より先に家を建てたので何とも言えませんが実際子供が産まれるともう少し広いベランダが欲しかったなぁとか駐車場、子供が車乗るようになったら、車種が制限されちゃうなぁとか思ったりするので将来を見据えてよくよく考えた方がいいかもです(>_<)

• なつき

なつき

保険関係は含まれてないです…
    そうですよね…支払は単に家のローンだけじゃないですもんね😂
    もっと検討します
    ありがとうございます😊

• 8月29日
pokori24

すみません、ちなみにうちは共働きではないのですが、再就職で働いたとしても保育料が高いので、住民税などの出費を加味すると、今はあまりメリットがないような気がしており、共働きが可能になって、収入が増えたら、先の見通しがある程度たったら、買う予定です。ローンの返済期間にある程度余裕があれば、急がなくても良いと思います!いま建築資材も高いらしいですし…

• なつき

なつき

保育料たかいですよね😥
    余裕が出来るまで私も待とうと思います😂
    ありがとうございます

• 8月29日
桃

250万の貯金を全額頭金はさすがにやめた方がいいと思います💦
世帯収入で借りれるギリギリまで借りてしまうと後が大変ですよ😭

(´・ω・`)

今私自身産休中ですが、子供が1歳になったら無給になるので、その頃復帰予定です!
フルで働きだしたら、夫婦の月収50万程度で、ちなみに現在の貯金は230万です。

でも貯金はいっさい使わずフルローンで、4300万の借り入れ40年ローン
で計画中です😂💕月々12万弱とかの支払いになるのかな?
子供はいずれ2人ほしいなーとおもっています。

なつきさんも、貯金を崩さなければ全然いけると思うんですけどね😵💕💕