※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satomaru
妊娠・出産

妊娠中で仕事を辞めた女性が、夫の収入で生活しているが、自分の欲しい物を買うことに罪悪感を感じています。マタニティ用品を買う際も気が引けており、夫にはお金を使うことを許してもらえるが、気持ちが折れてしまいます。同じような気持ちになったことがある人はいますか?

今妊娠中で働いてない方や出産しても働いてない方に質問です。
妊娠発覚前にパートで働いてました!まだ入ったばかりで研修中の時に妊娠発覚つわりで今は長い休暇状態です。
旦那と話して出産後に戻ってもまた研修で2人体制で働かないといけないしまた1から教わる事になって仕事場の人達に迷惑がかかるので今働いてる所は辞める事にしました。
ですが高校3年からバイトを始めて20万近くまで稼いでいました。旦那と結婚する前から旦那より収入が多くて自分の好きな物とか好きに買ったりしてましたが結婚して旦那の扶養に入ると稼ぐのに制限がかかって旦那より収入は愕然と下がりました。その時から好きな物を買うのをやめました。
旦那が働いて稼いだお金なのに私が好きな物とかに使ったら申し訳ない気持ちしかなかったからです。
なので旦那の好きな事はダメと言わずに全部させてます。欲しい物も買ってます。車とか大きな物以外は全部買ってきました。旦那の給料でやり繰りしながら旦那にもお小遣いをちゃんと渡してます。
私は今無職に、なる事になるのですがマタニティの物とか買うとなるとやっぱり高いので欲しいとも言えず。
アプリとかで数百円で買ったりはしてます。
1000円以上する物は勝手に買わないようにしてます。
旦那は買っていいと言ってくれますが申し訳ない気持ちで買えないです。
旦那はもう働かなくていいと言ってるのですが
旦那1人に働かせて申し訳ない気持ちしかないのですが
こんな気持ちになった方いますか?

コメント

H mama

申し訳ない気持ちはありますが
働きたくても働けないですし
子供を産むことは働く以上のことだと
思っていますヾ(。>﹏<。)ノ!!!

めっちゃわかります❗️私も臨月に退職して、今後も働く予定がないです。旦那には、欲しいものがあればいくらでもお金使っていいよと言われていますが、なんか泥棒みたいで出来ないんです😭

あや

まさしく同じです!!😭😭
新卒で入った職場は結婚を機に退職し、その後パートで働いていた職場も出産を機に退職しました。
旦那は転勤族のため、私が仕事復帰できるまでしばらくかかりそうな状況です。。。

同じく、働かなくていいと言ってくれています。。。
毎晩遅くまで残業してくる旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

自分が少しでも働ければ家計の助けにもなるし、自分のモノも少しは自由に買えるから働きたいんですけどね😥

はむすた

こんばんは(*´꒳`*)

結婚を機に仕事を辞め、専業主婦になった者です。
私も基本的に、夫の稼ぎで物なんて買ったら悪いなぁという気持ちはありますし、無職だということに対して負い目を感じることも時々あります。
でも、考え方を変えれば 共有財産です!
家事をして旦那さんを支え、お腹で赤ちゃんを育てて産むのが今の役割だと思ったら、今はこれでいいと納得できるようになりましたʕ•̫͡•ʔ♡
一生働かない!というわけではないですし、旦那さんと話し合って決めたことなので、これで良かったんですよ♡
またお子さんが大きくなったら好きなお仕事をされたらいいと思います★

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♡

あっちゃん

私も似たような感じですが、結婚した以上 家計は1つです!
どっちが稼いだとか関係ないですよ😄
お互いに欲しいものがあるのは当たり前だし、子供の為に使うのも当たり前ですよ!
申し訳ないという気持ちすごく分かりますが、奥さんに働かないでいいと言うのなら 旦那は家族全員を養うのは当たり前の責任です👍🏻
旦那にやってるお小遣いと同じ金額のお小遣いを さとまるさんも自分の好きな物に使っていいと思います!
さとまるさんは働いてはいなくても、家事など家の事をやってるし、これから育児も始まるんだから、旦那と同等の立場と思って大丈夫です!
ガマンばっかしてたらストレスになっちゃいますよ!
それで、文句言う様な旦那だったら、
ちょっと引きますね😅

わかります!旦那様には感謝ですよね。確かに気持ちはわかりますが、旦那様が働いたお給料は家族のものだと思います。申し訳ない気持ちもわかりますが、家族みんなで使ってもいいと思います。育児が落ち着いたらまたバリバリ働けばいいと思います。育児も大変です!旦那様にはできる限りのことをしてねぎらいましょう!

星屑

satomaruさんはとても優しくて真面目な方なんでしょうね(^_^)文章から伝わってきます。
私は結婚当初から続けていたパートを半年程前に辞め、初めの1.2ヶ月は自分にお金を使うことへの罪悪感がありました。…が、ストレスが溜まりそうだったので、今では夫が何も言わないのを良い事に必要な物へは気にせずお金を使っています。笑(常識の範囲内ですが)
マタニティ用品は贅沢品でもなんでもないですよ。旦那さんの赤ちゃんがお腹に居るんですから、申し訳なさなど必要無いです。

私は夫より収入上になったことはないですが、一般女性と比べたら所得は多かったと思います。
好きなものを好きなように買えないことはストレスですよね💦
失業保険などはもらいましたか?
お金のことについて旦那さんと話し合ったりはしていますか?
私たちはけっこうお金のことは特に話し合っていて、夫も働かなくてもいいと言っている以上は、マタニティグッズも美容系も気兼ねなく使ってほしい、と言ってくれます。
そのぶん、私は家庭を守ろうと決めたので。
もちろん、しめるところはしめますが…マタニティライフをストレスなく過ごすことも赤ちゃんにとって大事なことだから必要なものはきちんと買うようにしていますよ。

あさみ

あたしも同じでした。
それも含め離婚とゆう結論になり、、、
離婚して四年半、今は新しい旦那様との子と、元の旦那との子の四人暮らしです。
最初は上の子のお金だして貰うのに戸惑いました。
塾もいってるから結構多額で、、、
でも旦那様は出しとけってゆって引き落とし口座を自分の通帳に変更してくれたりと(゜∇^d)!!
支払いを滞らせるよりマシ!ってゆわれました 笑
今回妊娠がわかってからも、月八万は働こうと目標でした。自分の携帯、ガソリン、生命保険 、車検。
やれるとこまでやって、と。
後は甘えることに。
おこずかいは、あたしはないです。
でも欲しいものがあるときは一緒に買いにいってもらってます!
一人だと買いにくいけど一緒だと、ワイワイいいながら、ウインドウショッピングしながらアピールしてみたり!!
買ったらだめとはいわない旦那様ですが、やっぱり頑張って働いてくれたお金って考えるとつかいずらいですよね。
でも今から生活していく上で旦那様のお金に頼る?ことは大切なことですよ!
お互い少しずつ旦那様に甘えること覚えていきましょ(゜∇^d)!!
よくわからない文章ですみません(´д`|||)