※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

子供が1歳2ヶ月で卒乳を考えていますが、夜授乳がないと泣いてしまう状況です。昼寝や夜寝におっぱいを使っていたため、卒乳が難しい状況です。アドバイスをお願いします。

卒乳をしようと思っています。しかし いつもおっぱいで昼寝や夜寝ていたため 夜授乳しないと号泣です。けっきょく夜は授乳しました。昼からはじめようとして、昼もやめたら、眠いのに寝れず、のたうちまわり、しばらく抱っこで寝ました。しかし あまり熟睡はできてません。その後、少し甘えたようになり 夜は 抱っこっていったり、泣いてみたり。
ふたりめを妊娠したので ゆっくり言い聞かせながら、おっぱいを卒乳させたいです。みんながすぐ寝るという絵本を読みましたが、興味なしで遊んでました。
なにか アドバイスやこつを教えて下さい。ちなみに子供は1歳2ヶ月です

コメント

チッチ!!

親がおれないことです!

  • みかん

    みかん

    泣いたりさみしそうだと かわいそうで。親の覚悟ですね

    • 8月29日
るーまま

私は風邪を引いて薬を飲まざるを得なくて、母乳あげられず卒乳しました!
やっぱり母親が折れると卒乳は難しいです😭
わたしみたいに、絶対あげられない理由があると辞めやすいですよ!
薬飲んでるから、おっぱいあげられないんだよ!って思い込んでみてください!1週間くらい頑張ると、欲しがらなくなりました!1歳3ヶ月のときに卒乳しました😊

  • みかん

    みかん

    そうなんですね!1週間くらいは、親も我慢ですね。薬を飲んでるって思えばがんばれますね。

    • 8月29日
ふぅ。

とっても辛いところですが、卒乳する!と決めたら貫くことが大事かと…(>_<)
それでないとズルズルしてしまう可能性が。そして、妊娠されているようですので、授乳によって子宮の収縮が生じてしまうので、赤ちゃんの為にも!という感じで言い聞かせて…。
私は、長男がおっぱい大好きで、2歳まで授乳していましたが、妊娠がわかり、その時点で卒乳を決めました。
泣く息子にもらい泣きしながら貫きました〜(;_;)

  • みかん

    みかん

    ずーっとズルズルしてました。私自身グズってもおっぱいで解決していたので自分も楽だったのを、頑張らないといけないですね。おっぱい見せたときの喜びがすごくて。でも、お腹の赤ちゃんのためには頑張るしかないですね

    • 8月29日
みーにゃー

同じく、上の子が1歳1ヶ月のとき、妊娠が発覚し、病院ですぐおっぱいをやめるように言われました。
その時は、寝れない覚悟で、実家に帰り、断乳合宿しました。
とにかく、泣いてもあげない!
ですかね…
なるべく外にでて、気をそらせたり、お茶やお菓子でまぎらわせまり、寝れないときはおんぶ

  • みーにゃー

    みーにゃー

    途中になってしまいました(>_<)

    • 8月28日
  • みーにゃー

    みーにゃー

    寝れないときはおんぶして、寝かせてました。
    妊娠中にあまりおんぶもよくないかなとは、思いましたが、ずっと抱っこもきついし、抱っこだと、おっぱいの匂いもするので、おんぶのがいいかと…

    何日かは、そんな感じでしたが、そのうち、寝るときはトントンして寝るようになりましたよ。
    いろいろ試してみて、頑張ってください☆

    • 8月28日
  • みかん

    みかん

    おんぶや抱っこで頑張るしかないですね。お腹が大きくなる前なのでたくさん抱っこして、おっぱいがわりになるよう頑張るしかないですね

    • 8月29日
♧4姉妹ママ♧

鬼になるしかないですね!
うちの子もおっぱいじゃないと寝ない子でした…
寝せる時、夜泣きした時は、寝たふり作戦でどんなにギャン泣きしても寝たふり(笑)そのうち泣き疲れて寝ます!
それが2.3日続きましたが、それ以降はおっぱいなくても寝る子になり、夜泣きもなくなって、ぐっすり寝れるようになりました(*^ω^*)