※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼🌼🌼
家族・旦那

先週より私の実家にて同居しています。いまようやく落ち着いてきたので…

先週より私の実家にて同居しています。2人目を妊娠して旦那に余裕がなくなったからお世話になれないかと言われ、両親に頼みお世話になっています(;_;)

いまようやく落ち着いてきたのですが、先程旦那と軽い言い争いになりどうにも腑に落ちないので相談させて下さい。愚痴になってしまうかもしれませんが。。

実家に来てから旦那の自由な行動が目立ちます(;_;)

例えば、私がいない時、用事をしている時何故か旦那もいるのに実母が息子を見ていて、離乳食も途中で母に頼み、旦那はたばこを吸っていました。

夜泣きの対応も、息子が起きたの分かっていて旦那も起きているのに手伝おうとせず別室で携帯ゲームをしてたり。。この間も息子は泣き続けミルクの準備もできなかったので母が見かねて作ってくれたり息子見ててくれたりします。旦那も母が手伝ってくれているの知っていても部屋からは出て来ません。

同居するのに、金銭的にはお世話にならない、私の母も仕事をしているし、現在つわりで家事全て任せているので育児は私たち2人の子供だし2人で協力してやると約束して来ました。

そして、義実家での同居がどれだけ大変なのか、どれだけ気をつかうのか私も旦那を気遣ってきましたが、上に書いたこともあり母に頼りきりなので楽をするために実家に来たのかと思ってしまいます😭

それに比べ考えられないほど実家でやりたい放題なので、母に負担が掛かっていないか、2人目が生まれてきてもこれなのかとっても不安です。。

息子が寝そうになかったので、起きてゲームしてるなら少し手伝ってよ、、と言ったところ眠かったし、もう何がしたいのかわかんないとだけ言い返し別室にこもってしまいました🙄🙄

ちなみに両親と旦那は不仲とかではありません。

私が旦那にあれ?と感じていることおかしいですか?😭

思った以上にストレスに感じてしまってどうするべきなのかわからなくなってしまいました。。

何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです(°_°)

コメント

RenMama🍼💗

私もこれを見て旦那さんは楽をしたくてはなさんの実家ににきたのか!と思ってしまいました。

きっとお母さんが見てくれるという気持ちがあるからゲームをしてたりするんでしょうね…

泣いてたりしたらお母さんが旦那さんに
泣いてるよーと声をかけるなどしたほうがいいと思います!

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

やっぱりそう思われますよね😅
    3人で住んでいる時からあまり積極的ではなかったので想像はできたのですが、実家に来てまで治らないとは予想外です(°_°)

そうですよねー(;_;)
    母あんまり強く言わないタイプなのですがここは今後の為にもビシッと言ってもらうようにします。

回答ありがとうございました😊

• 8月28日

やっぱり同居だとそうなりますよね( ; ; )
前はアパートに住んでいて、貯金するために今は旦那の実家に住んでいるのですが、家事育児何にもしません!おまけに俺は稼ぐ事と子供に稼ぎ方を教えることしかしないと言われてしまいました、、
旦那がそう育てられてきたので仕方ないと思ってますが2人の子供なのに手伝ってと言っても自分が楽しようとしてる様にしか聞こえないと言われて悔しいです( ; ; )

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

どこかで甘えが出てしまいますよね(;_;)
    旦那さん、、お金も大事だけど子供も少し見て欲しいですよね😭
    私も良く言われるのでわかります(°_°)

同居色々大変かもしれないですけどお互い頑張りましょう😭😭
    回答ありがとうございました✩

• 8月28日
キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お母さんがやるからいいやって思って甘えてますね( º言º)
それではダメです!!きちんと話し合い、お母さんには本当に困った時だけ手を差し伸べるようお願いして旦那さんにしっかりやってもらいましょう!

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

絶対思ってると思います(°_°)3人で住んでいる時もそうだったので笑

母も旦那だと心配でつい手を出してしまうみたいなので今後のことについて話し合いたいと思います🙄

回答ありがとうございました!

• 8月28日
Liy☆

うちの実家の様でコメントしてしまいました(笑)
うちの場合は兄夫婦ですが…。

旦那さんは頼れるお母さんに甘えてるんだと思います。
うちの実家の場合は兄夫婦共に(子供2人)を母に頼れることは頼って当たり前になっています。
まだはなさんがお母さんの気持ちをわかってくれているのでお母さんとしては助かる部分ではあると思いますが…。

旦那さんの余裕が無くなったとは家族を養うことができなかったと言うことでしょうか。
それではなさんの実家に頼み同居させてもらっているのに自分達の子供の事などやらないのはおかしいと思います。
義実家でストレスも溜まるでしょうけれど、それ以上の気遣いを周りがしてあげてるのでただの甘えだと思います。