
旦那と離婚したいと悩んでいます。旦那にも借金があり家計は回りません…
旦那と離婚したいと悩んでいます。
旦那にも借金があり家計は回りません。なので、
産後5ヶ月で職場復帰しましたが、
旦那の仕事の都合で日々ワンオペ育児に
週2〜3日は介護の仕事(デイサービス)
同居している身体障害者5級のお義父さんの介護(食事作りと身の回りのこと)
私には持病もあり統合失調症を抱えながら
今年4月からやっていましたが、
子供の体調不良、私の体調不良も重なり
7月は半日しか出勤できず…
もう精神的にも体力的にも限界がつのり退職。
今まで家計が回らない為に
私に稼ぎがないのにクレジットカードや消費者金融などで
私名義で借金も作るハメになり……
心身共にどん底です。
育児も一人じゃ大変なので、
旦那が仕事の時には実家に帰り
実母と育児しています。
家計が赤字なのに、
児童手当でお義父さんと旦那はパチンコに行きます。
最低でも週1回はパチンコに行きます。
自分たちばかり好き勝手していてムカッとしてしまいます。
私の財布には2千円だけ。
これからどう生活していけばいいのか不安です。
持病のこともあり継続して仕事に出勤するのも難しいし、
貯金も底をつきました。
最近、旦那に別居を提案したのですが、
旦那は中距離トラックドライバーなので
週に2日帰ってくるときに
俺が実家から暮らしてる家まで送り迎えするから
と言われました。
辛いことのほうが多いです。
涙が出てきます。どうしたら良いのでしょうか。
- はじめてのママリ🔰(生後9ヶ月)
コメント

nana
ずっと悪循環なので離婚した方がいいですよね💦
シングルになるのも不安でしょうが
手当もあるし
きっとやっていけれます。
今よりは辛い思いしなくても

Riiiii☺︎
義父の介護もしてるのにその義父は児童手当でパチンコ?旦那は人の名義使って借金作ってるくせに児童手当でパチンコ?
まじでクソですね!!(他所様にすみません
別れて子供と暮らした方が自分たちにお金使えるしお金貯まるし幸せになれますよ!!😭今のままだと悪循環
私なら離婚します🫠
-
はじめてのママリ🔰
やっぱり離婚を考えますよね😭
本当に限界なんです。
2ヶ月ほど前に離婚しようと提案したら
お前は運転免許を持っていないから
子供が可哀想だの、色々いちゃもんつけられました😭
俺は離婚したくないと言われて
今の現状です…- 1時間前

はじめてのママリ🔰
私も旦那名義、自分名義でも借金がありギャンブルもする収入があがっても辞めずで他のこともありで離婚しました。
最悪ひとり親になればクレジットカードや金融のはだめだったはずですが
低金利で国が市町村での貸付があります。
自己破産なども検討されて
市役所に相談して母子寮▶生活保護からの市営で暮らすとかも出来るかもしれません。
ママりさんも統合失調症などあるのでもしかしたら障害年金なども貰えるかも?(代わりに母子手当が減ります)
やり方は沢山あるし仕事も介護より給料いいものもあります。
人生一度きりでひとって早々変わらないので
悪い言い方ですけど
そんなくそ男見切りをつけて子供と楽しい人生を歩みましょう!
-
はじめてのママリ🔰
出産してから障害者年金を出したのですが、不支給になったので、障害者年金は難しいです…が、
やはり周りから見ても
旦那はクソ男ということが分かり
確信がつきました。
くよくよしたってダメですね。
時期を見計らって離婚を検討して
スッキリして、子供と楽しく暮らしていきます☺️- 1時間前

ママリ123
「どうしたらいいか?」
ほとんどの人が離婚しろと言うんじゃないでしょうか?
でもあなたはそれをしない。
しなかったからここまできたんですよね。どんどん悪い状況になっていても、誰に離婚しろと言われても、このままではダメだと自分で感じていても、でも最後には何かと理由をつけてはその場にとどまっている。
けどそれって本能です。
人は今いる状況がどれだけ最悪な地獄でも「変わりたくない、だって変わったらもっとひどくなるかもしれない」という気持ちが根底にあります。
だからどれだけ辛くてもどれだけ間違いだとわかっていても、誰にどれだけ説得されても、変わることが怖くて最初の一歩が踏み出せません。
そういうものです。本能です。
だからここでどれだけ質問して回答をもらっても、最終的には離婚せずその場にとどまると思います。
でも、これは本能からくる変わりたくないと言う気持ちだから、仕方ない。けど正しくはないよな〜本当は変わるべきだよなぁってことを、知っているだけでも昨日よりはマシかもしれないと思って回答しました。
そしてもう一つ。
もしあなたのお子さんが、今のあなたと全く同じ状況に置かれていたら、あなたはどう感じますか?どうしますか?何をしてあげますか?
それを「あなたが、あなた自身にしてあげてほしいな」と思います。
-
はじめてのママリ🔰
涙が出てきました。
ありがとうございます😭
くよくよ踏みとどまってはダメですよね。子どものためにも少しずつ前に踏み出したいと思います。
心に留まる素直な回答ありがとうございました。- 1時間前
-
ママリ
読んでいて、あーなんだろう、ストンと心に落ちるというか、ウンウンウンと、納得してしまいました!私も同じ感覚で主さんの文書読みました。
きっとなにも変わらず、もう引き返すこともできないとろこまでいってしまう気がします…
冷たい言い方になりますが周りの意見を聞こうが聞きまいが主さんの人生、生活なので他人の私はどうなろうが知ったこっちゃあないですがお子さんを振り回すのは違うなーと思います。
ただ主さんの場合は実母がいるのが救いです。それ+行政もあるので。
もう答えは出てるのではないですか?- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
申し訳ありません、補足するのを忘れていました。
2ヶ月ほど前に旦那に離婚を切り出しましたが、
旦那に子供が可哀想だ、俺は離婚したくないと言われていて
ずーっと変わらないまま過ごしていましたが、子供はまだ9ヶ月。
どうしたいも言えないから、子どもの考えはどうなんだろうと深く考えてしまいます。
両親や行政にも離婚の相談していましたが、両親は離婚に今は反対していて、自分の気持ちがモヤッとしています。
もっと私が自立していれば、
すんなりと離婚に進められそうでしたが、
旦那には借金やギャンブル以外で
依存しているところもあり、
なかなかスッキリとした離婚へは
今のところ難しそうです😭- 49分前
-
ママリ123
最初に回答した方のママリです。
↑は別の方です。同じ名前だったのでちょっと名前変えてみました。
変われないのは本能なので、ご自身を責めないでくださいね。悩みは別でもみんなそんなもんです。同じですよ。
できるところから一歩ずつで良いと思いますよ。
何をしたらいいか、どうしたらいいかと悩んだ時は、繰り返しますが「娘さんが同じ状況ならどうするか?」を基準に考えてみるのが一つの方法です。
娘さんと同じくらい、ご自分を大切にしてくださいね。- 37分前
はじめてのママリ🔰
そうですね😭
本当に辛いです。
親にも相談したのですが、
親はまだ離婚に反対していて
私の気持ちもまだふんぎりがつかずに
毎日モヤモヤしていて悩んでばかりでした😭