※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が熱性痙攣について心配です。痙攣の前兆や気づき方について知りたいです。

1歳3ヶ月の男の子がいます。

熱性痙攣についてお聞きしたいのですが、
いま39.6の熱があり寝ています。
今まで熱を出したとき、痙攣を起こした事がないのですが
もしもの時を考えて色々ネットなどで調べていました。

時間をはかったり、横を向かせて寝せてあげたりと書いていたのですがもし自分も主人も寝ている時に痙攣を起こして気づかなかったらどうしようという不安が出てきました。

もし痙攣が起きるときたら、その前に泣いたりとか何かわかるような変化はあるのものなのでしょうか?

コメント

さや

うちの子は生後6ヶ月で熱性痙攣起きました。その時は日中で起きてたのですがなんの前触れもなく白目を向いて痙攣しました。寝ているときなら気づいてなかったと思います(>_<)

• みーすけ

みーすけ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね...
    やはりなんの前触れもない事もあるんですね...心配です

• 8月28日

私が昔、熱性痙攣でよく救急車で運ばれていました😢
予兆などは何もなくさっきまで元気だったのに急に…という事を聞きました(´;ω;`)

• みーすけ

みーすけ

お返事ありがとうございます!
    急にだと本当焦ってしまうでしょうね(つω・`。)
    痙攣起きない事を祈りつつ見守ってみます

• 8月28日

うちの子もこの前 熱性痙攣起こしました。
その時は熱が下がらなく私が目を向けると様子がおかしく呼んでも反応がなく5分程痙攣起こしてました。
私も寝てる時だったら絶対気づかないと思います!

• みーすけ

みーすけ

そうだったんですね(つω・`。)何か母親の勘みたいので気づいてあげれればいいのですが、自分寝るのが怖いです(つω・`。)

• 8月28日
年子mama

私が昔、熱性痙攣頻繁に起こしてたんですが
やはり急に起きるみたいで両親も何度も経験してるけど目の前でいきなり痙攣起こされたら慌てて時間見るのも忘れちゃうっていってました💦

因みに痙攣起こした場合は口にタオルなど噛ませるって昔から言いますが本当はダメらしいですよ( ・∇・)

• みーすけ

みーすけ

きっと、そうなったら焦って時間をはかるなんて出来なそうですが万が一なためにイメトレだけしてます(つω・`。)

• 8月28日
ピコ

2歳前に熱性痙攣を起こしました。
熱が40度以上で心配で見てたら、たまたま痙攣しました。15秒くらいかな。多分 その数分前にも痙攣起こしてたかもですが…。心配でしたら、寝ながらでもちょこちょこ様子を見てあげた方がいいかもしれません。
熱が一気に上がるたびに、なかなか眠れず様子ばかり見てます。

ピコ

ちなみに痙攣起こす前はなんだか震え出してようすがおかしく、それから白目になり手を握りながら震え出しました💦
初めはとてもパニクりました(泣)

• みーすけ

みーすけ

お返事ありがとうございます。
    熱を出し始めてから24時間が痙攣起こしやすいとも聞いた事があるので、
    様子みてみますー
    本当焦ってしまいそうです....

• 8月28日
へんべえ

初めまして。
ウチも0〜3才まで毎年救急車を呼んでいました^^;
初めての時はパニクって名前呼んだり吐きたいのかな?と思って指を口に入れたり抱き上げたりしたんですが、全部やってはいけない事だったみたいで…(゚∀゚)
2回目からは時間だけは絶対計ろうと心に誓いました。笑
前兆は、うちの子は怖いのが来るのがわかったみたいで毎回一瞬叫んでから痙攣してました!
おかげで見逃す事は無かったです!!

• みーすけ

みーすけ

コメントありがとうございます!
    自分で痙攣しそうなのがわかるなんて事あるんですね(((;゚Д゚)))
    ならない事に越したことはないんですが、何か反応があると私もすこし落ち着いて....とかできそうですが。
    こればっかりはわからないですよね。。

• 8月28日
しーさー

我が子たちは熱性けいれんを起こしたことはありませんが、けいれんが起こる前に予兆はほぼないと思っていた方がいいです。

生まれて初めての高熱ですか?
私自身が病気に関してはかなり神経質なので、子どもが小さい頃高熱だと主人と交代などして寝ずに看てきました。ただやはり限界がくるので、夜は解熱剤使うようにしある程度熱が下がったことを確認し寝てます。

お子さんの熱、大変だと思いますがママたちも無理せず、早くよくなるといいですね^_^

• みーすけ

みーすけ

実は先週も40度まで熱をだしましたー
    その時はあまり熱性痙攣の事知らなくて、普通に寝てたまに起きると程度だったのであとから痙攣の事を考えたらゾッとしたんです。
    今は熱も37.8までさがり、落ち着いてきました^ ^旦那さんの協力は、大事ですね^ ^
    うちの旦那は気にせず寝てます....怒

• 8月29日