※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
ココロ・悩み

出産の不安を和らげる心持ちについて相談です。

出産が不安でたまりません。

お恥ずかしいお話なのですが、出産が不安で怖くてたまりません。
痛いんだろうな、とか赤ちゃんは無事にうまれてくるだろうか、とか色々考え出すと夜も目が冴えてしまいます。
手芸や編み物で気を紛らわせてナゾの靴下やスタイでまわりがいっぱいです・・

ママはだれでもはじめての出産があると思いますが、どのような心持ちで迎えれば心穏やかにいられますでしょうか?

コメント

みぃ

案ずるより産むが易しですよ( ¨̮ )

どんだけ考えても痛いもんは痛いしどーしようもありません💦
どうしても無理だったら無痛やってるところで産めばいいし😌

産まれたらあれしようこれしようって楽しい事考えてみては?
産んだら痛みなんて忘れちゃいますよ( ¨̮ )

• まーまま

まーまま

ご返信ありがとうございます!

そうですね✨産まれた時のことを考えて楽しい方向に持っていくのが一番ですよね・・!
    無痛は考えてたんですけどちょうど悲しいニュースが報じられたのを見て、断念したのであとは痛みに耐えて宝物に対面するだけですよね!

ありがとうございます!

• 8月28日
いーたんママ

もう、やってやろーじゃねーかー!!
って思って会える日を楽しみにしてました♥

陣痛は死ぬほど痛いとか調べると
色々出てくるから見ないようにしてました★
想像の方が痛くて
実際は痛いけど想像よりはましでしたよ笑

• まーまま

まーまま

そうなんです・・
    どうしても、調べてしまってネガティヴになる毎日なので、ぷぅちゃんっ⭐️さんを見習ってあんまり調べないようにします・・
    こういう時なんでも、調べられてしまう携帯は考えものです。。

想像より楽なことを私も祈りたい!です!

• 8月28日
  • いーたんママ

いーたんママ

そうなんですよね(´・_・`)
    でも大丈夫!
    痛い!と思うと余計痛くなるから
    おぉ~あとちょっと出会えるからね~
    って心の中で言いながら深呼吸です♥

めっちゃ不安でしたが2時間の
    安産でした笑ヽ(*´∀`)ノ
    分娩台に上がったらヒィヒィフゥー
    するんだろうなとおもったら
    三分ぐらいででてきましたし
    きっと人それぞれだから
    どんとかまえて♥安産でありますように♥

• 8月28日
  • まーまま

まーまま

痛いって感情に飲まれないことが大事なんですね✨✨私もそうなれるようにマインドセットします!!

すごい安産だったんですね!❤️
    それにあやかれるようにお祈りします❤️笑
    どんとかまえて、頑張ります❤️ありがとうございます!

• 8月28日
  • いーたんママ

いーたんママ

はい頑張ってくださいね♥

痛いもそうだけど出てくる瞬間は
    快感ですよォ~笑←୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
    きたきたきたー!ドゥルン!
    スッキリーーーーー!
    みたいな笑笑
    本当スッキリ←

応援してます( -`ω-)✧

• 8月28日
  • まーまま

まーまま

快感!笑
    はやくその域に達したいです!笑笑
    ドゥルンってすごい効果音ですね!笑

なんだかすごく励まされました!ありがとうございます!❤️❤️

• 8月29日
  • いーたんママ

いーたんママ

出産したら、ぁぁ~!これかぁ!!
    って解りますよ笑♥
    あっとゆーまですよ୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
    ファイトー!!(/ω\*)

• 8月29日
  • まーまま

まーまま

ありがとうございます☺️❤️

はやくドゥルン!!が体験したいですーっ!!笑笑
    応援ありがとうございます!頑張ります!!😊❤️❤️

• 8月29日
みなり

すごくわかりますー!私は注射ですら嫌いだし、大病もしたことなかったのでほんと不安でした。まぁ、産むしかないんですが٩( ᐛ )و
普通分娩ですか?ソフロロジーおすすめですよ!

• まーまま

まーまま

そうなんです💦💦
    私は注射というか血がダメで、初めての生理で卒倒し、採血で貧血し、火事で指を切っては倒れそうになるくらいなので不安で、不安で、、

私もソフロロジーで産むことに決めて産院もきめましたので、そういっていただけて安心しました!ソフロロジー呼吸法練習します、、!!

• 8月28日
  • みなり

みなり

それはすごいですね!!出産中は血とか見えないので多分大丈夫かと思います(╹◡╹)
    私は歯の治療中恐怖で全身ガタガタ震えて歯医者さんにドン引きされるほどのチキンですが普通に出産出来ましたよ٩( ᐛ )و
    私はソフロロジー独学でやったのですが、やっておいて本当よかったです。ソフロロジー推進の病院ならさらに看護師さんも落ち着かせてくれると思いますし大丈夫です!
    出産ってかなり感動で痛い怖いだけじゃなかったです。赤ちゃん楽しみですね!頑張ってくださいね(╹◡╹)

• 8月28日
  • まーまま

まーまま

歯の治療!私もいつもガタガタなので、同じような方が出産されてるとわかってすごく安心です!
    今ソフロロジーのCDをききながら呼吸法を練習してます✨✨まだまだ心持ちがしっかりとは口が裂けてもいえない状況ですが、あと20週間、頑張っていきたいです❤️

出産の感動をみなりさんのようにはやく味わいたいです😍❤️
    色々本当にありがとうございます!

• 8月28日
kyky

わたしもその頃は不安でいっぱいでした。
けど、35週を超えたあたりからかな?
8ヶ月とか9ヵ月とかそんくらい?
には、自然と「わたしも頑張るから一緒に頑張ろうねー」ってお腹の子に思えるようになってきました!
ママが不安だとお腹の赤ちゃんも不安で出てくることを怖がっちゃうって聞いたので覚悟決めよう!って思ってましたが自然と覚悟決まってきました!

• まーまま

まーまま

そうですよね、赤ちゃんも頑張るんですもんね・・!ママなんだから私がしっかりしないと、産まれる前からこれじゃあ赤ちゃんに笑われちゃいますね💦
    赤ちゃんを守り育てていく最初の関門、頑張りたいと思います!

• 8月28日
なみスチル

一人目の時は未知の世界でしたので何も考えず、いつ産まれるかなーって感じでした!

二人目と今回三人目は帝王切開が決まっていますので怖さもありますが、ここはもう通らざる道ですので当日まで現実逃避中です!笑

でも結局なんとかなるさ!!!で、毎日を過ごしています( ´ ▽ ` )

• まーまま

まーまま

帝王切開、怖いですね・・
    でもおっしゃる通り通るしかない道、腹をがきめるしかないんですよね!
    なんとかなるさ!で自分を鼓舞してがんばります、😊

• 8月28日

怖いですよね!
みんな乗り越えてるんだから大丈夫!
と言われても自分の時は何か問題が起こるかもしれない…とふと不安になった事もあります(;ω;)
でも最終的にはなるようにしかならない。何かあったらそれが運命。
と開き直ってました^_^
痛みに関してはそりゃ痛いですが、
血の繋がった我が子を抱く為には
もう産むしか方法ないですからね💦
なんだかんだ耐え抜くので大丈夫ですよ^_^

• まーまま

まーまま

なるようになる、と開き直るしかないですよね✨✨あとは少しでも安産に、健康に産まれるようにみなさんの安産菌をと励ましを胸に頑張りたいと思います!!

不妊治療のすえ待望の妊娠なので人より神経質になっているところもあるので、なんくるないの、精神でがんばります!

• 8月28日
sayamaru★☆

みんな産んでるから大丈夫です‼️産めないことはない😊
赤ちゃんも陣痛のときは苦しいけどママに会うために産まれてくるからママも頑張りましょう😊痛みを乗り越えれば感動が待ってます。

• まーまま

まーまま

本当ですね❤️赤ちゃんをこの腕に抱くことを考えると今から胸が熱くなります。この気持ちを胸に頑張りたいと思います✨✨

• 8月28日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

陣痛がないといきめないから赤ちゃんに会えないし、痛いけど陣痛は大事だとおもいます。
    ホントに感動するので頑張りましょう😊
    私ももう間近ですがこわいです。でもあの感動を味わえると思うと楽しみです😊

• 8月28日
  • まーまま

まーまま

そうですよね。陣痛は赤ちゃんのサインですもんね✨陣痛は大事な赤ちゃんとの出会いの一部分ととらえて頑張ります☺️

さやまるさんもご出産、頑張ってください😊✨健やかなお子様が産まれますように❤️❤️

• 8月28日
ひよこ

私は初産ですが能天気なのか全く怖くないです😂
来るときは来るし赤ちゃん出てくるんだから耐えるしかないって思っています\(^o^)/
怖いよりも可愛いベビー服見たり名前を考えたり生まれたら旦那はどんな感じかな~と楽しみで頭がいっぱいです😊

• まーまま

まーまま

ひよこさんを見習いたいです・・!
    うちは旦那もあたふたしちゃってグッズばかりふえてもうわちゃわちゃなので、ひよこさんの心持ちで🐤楽しみを多くして頑張りたいです❤️

• 8月28日
7ヶ月

わたし一ヶ月前に出産しました、初めてでした!めっちゃ不安でした、本当に産めるのか。
けど、なんとかなるべ、大きな声で産声をあげてくれるのを想像したり、うまれた後の生活を想像したりと思い浮かべなが生活してました。陣痛きたときは、やっときたー☺️🎶って感じでしたが、だんだん感覚になるともう無理、早くでてきてって感じで踏ん張りました!
由佳さんも頑張ってください☺️
ママが頑張って踏ん張れば赤ちゃんも頑張ってでてこようとします!

• まーまま

まーまま

ご出産おめでとうございます!🎊
    あゆみさんの幸せをおすそわけしていただいて、私もしっかり、赤ちゃんと頑張りたいと思います。
    陣痛きたときはやっときた、と思えるようにあたふたしないメンタルをつくらないと、です!

• 8月28日
ねこ

私もめっちゃ不安でしたよ!
予定日近づくにつれて早く会いたい気持ちと痛みに耐えられるんやろかって不安が交互に襲ってきてました 笑
けど、いざ陣痛が始まったらそんなこと考えてる余裕もなく、はよ出ろーはよ出ろーとしか思ってませんでした😹
私的には産む時の痛みより陣痛の方が辛かったです💦
赤ちゃん出る時はスルンて出てきたのである意味気持ちよかった 笑
うちの子スーパー安産で産まれたので安産菌置いときますね❤
赤ちゃんの方が痛くて辛いんです!
絶対大丈夫なのでリラックスして迎えてください(^^)

• まーまま

まーまま

安産菌ありがとうございます❤️✨
    そっか、はじまってしまうと、そんな考える余裕もないのですね・・!もうそれならはやく、はじまってほしいです・・笑
    あと20週、不安がるよりしっかりメンタルを作って、赤ちゃんのためにがんばらないとですよね!

絶対大丈夫、というお言葉が心強いです。
    ありがとうございます。

• 8月28日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私もものすごく不安でした!!!
ネットで「ママが陣痛と戦ってる間、赤ちゃんも生まれようと一生懸命がんばってる」と知り、この子のママは私しか居ないのだから一緒にがんばらないと!!と思えました。

正直なところ、陣痛はめちゃくちゃ痛かったです。ごはん食べた!なんて人もいらっしゃるみたいですが、私は痛すぎて無理でした。もう、こんな痛いの嫌!!って思ってました。でも、産声を聞いた瞬間あんなに辛かったのにしんどかったのに、ぜーーんぶ吹っ飛びましたよ✨✨
私の場合、出産で旦那との絆も深まったなぁと思います。
自分の母親も、みーんな越えてきた道のりです。大丈夫ですよ🎵🎵

• まーまま

まーまま

赤ちゃんも一緒に頑張ってると思うと、私がめそめそと、弱音を吐いているのが恥ずかしく感じます😞💦

産声、はやく聞きたいです❤️
    待望の第一子なので不安も期待も大きいので気持ちがわちゃわちゃしてますが、赤ちゃんにも伝わってしまっているでしょうか✨✨
    私は絶対に人としての理性を忘れそうなので立会いはしてもらいませんが、旦那もふくめて幸せになれるようしっかり赤ちゃんをこの世に👶産んであげたいです✨

• 8月28日
ラブリ

由佳さんはじめまして。

初めての出産は不安ですよね‼️気持ち分かります。
でも、由佳さんが不安になるとお腹の子供さんにも伝わっちゃいますよ‼️
大丈夫です(^_^)由佳さんなら。
考えすぎって事はそれだけ、お腹の子供さんを愛してるって証ですよ‼️悩んだり考えるのは当然ですよ~✌️
たしかに、陣痛も痛いし、臨月になると骨盤や腰、いろいろ痛いし…でも安心してください。
子供さんの顔を見た瞬間に全て忘れて、幸せな気持ちしか残らないですから。
由佳さん、ぜひマタニティライフ楽しんでください‼️

• まーまま

まーまま

不安が伝わってしまうのはかわいそうだしだめですね😵ママとしてどーんと構えないと・・💪
    ほんとに考え過ぎてしまって、煙草とか🚬色んなことに神経質になってるのでもっとしっかりしようと思います✨

子供の顔を見る瞬間を想像して日々過ごそうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月28日
荒井

どう不安ですか?

私は実感ないし
知識無さすぎて
毎日なんとなく過ぎて行った感じです。

破水しても掃除の途中だったので
掃除してから病院行きました!笑

病院ついてからは痛すぎて
あまり記憶がなくあっという間でした!

• まーまま

まーまま

漠然と痛いのかな、とか血が出て卒倒しないかな。とか赤ちゃんは無事にうまれてくるだろうか、とか色んな不安が去来します💦💦

破水しても掃除!頼り甲斐のあるママさんですね!
    私もお腹の子のためにそうなれるよう頑張ります!

• 8月28日
  • 荒井

荒井

なるほど😄

不安がってもその時の結果は
    変わらないので
    なんとかなる!って毎回思うようにしてます🎵

いまお腹の中で赤ちゃんが
    居ることも奇跡ですもんね❤️

• 8月28日
  • まーまま

まーまま

確かに不安がるのも前向きに穏やかなのも一緒なら穏やかに過ごしたほうがダンゼンいいですよね!その心持ちを見習いたいです🌸🌸

荒井さんのお子様とは産まれたら同学年なのですね❤️
    お互い安産で健やかな赤ちゃんがうまれますように❤️

• 8月28日
つぶつぶこつぶママ

初めましてっ!
私は妊娠後期に松岡修造さんのYouTubeを良く見ていました。励まされますょ。私の人生で1番痛かった時間は出産にかかった17時間でしたが、長ーーーーーい人生の中でたったの17時間と考えたら乗り越えられましたょ。大丈夫です😊

• まーまま

まーまま

松岡修造さん!確かに元気付けられそう、、笑
    ほんとにそうですね、長い人生の少しの時間の痛みで最上の幸せを得られると思ったらやすいもの、ですよね!
    ありがとうございます!

• 8月28日
とらきち☆

すいません…謎の靴下に笑いました(≧ω≦。)

私もめちゃくちゃ怖くてドキドキして?そのせいか一ヶ月ずーっと謎の動悸に襲われてきつかったです。

自分では普通にしてたつもりだけど、緊張していたのか…
病院の先生は「動悸は気のせいじゃないよ。でも大丈夫だよー。」って毎回色々検査してくれました✨✨✨✨

とりあえず、うちのこはめちゃくちゃ可愛くて♥この服を着せて✨✨とか妄想ですね。

私の場合、そんなに怯えていたのに
洗濯中破水してビックリしました(‘0’)
里帰り中で、母はパート父は休み。

心のなかで
「洗濯物干してからいく?…」
「お父さん朝御飯中だな…食べ終わってからいうか…いや先に言おう…」とか(笑)意外と冷静で…
結局陣痛の痛みはなかったけど、緊急の帝王切開しました。破水してから一時間後バタバタ手術でした。

術後めちゃくちゃ痛かったけど、耐えられます!

赤ちゃんめちゃくちゃ可愛くて嬉しいですよ😃

手作りのスタイとか作れるなんて、うらやましいです。赤ちゃんにしてあげるの楽しみですね🎵

• まーまま

まーまま

私も妄想めっちゃしちゃいます😍
    女の子なので、もう着せ替え人形?!くらいお洋服の妄想が止まりませんし、気がついたら手芸してます🌸絶対こんなにはかせないと思います・・笑

陣痛が始まっても冷静だったんですね!
    私もそこまで冷静になれたらいいんですけど・・!大丈夫かな・・

術後痛いのも怖いですが、可愛い赤ちゃんを想像して👶今は幸せに前向きにいってみようと思います❤️

色々励ましてくださってありがとうございます!

• 8月28日
サトミ

考え出したら怖くなってきりがなかったので、考えることをやめました!
友達とかにも陣痛とか怖くない?って聞かれても、考えたら恐ろしいから考えないことにしてる!っていつも答えてました(^-^)
出産にびびってても、なんとか乗り越えて一人目も二人目も出産できましたので☆
なんとかなる(^ω^)これにつきます!
旦那さんやお母様に陣痛の時のサポートしてもらえるよう、今からバッチリ練習してもらって(^-^)
一緒に乗り越えられるといいですね!
出産は一人でしなきゃいけないものじゃないですから、旦那さんをはじめ家族、助産師、医師、沢山の人たちがついてますから大丈夫ですよ!!

• まーまま

まーまま

考えるのをやめるのってやっぱり大事ですよね💦
    ついつい色々調べてしまって自分から不安になっているところがあるので、これからはゆったりポジティブにいきたいと思います☺️

お二人もご出産されてる方になんとかなるといっていただけると気がラクになります✨
    出産は一人でするものじゃないというお言葉はすごく励まされます!ありがとうございます!

• 8月28日
  • サトミ

サトミ

出産の時のプロ(助産師さん)のなんと心強い事か!
    うちは、私が陣痛室へ移動したタイミングでなぜか旦那が近くにある職場に荷物を取りに外出するという(笑
    その間に産まれちゃいましたよ(笑
    本当、助産師さんはスゴいです!
    マッサージも上手で陣痛がとてもとても楽になります!
    ぜひ気楽に、妊娠期間を楽しんでください(^-^)
    ネットの情報に脅されて、残り半分の妊娠期間楽しめないのはもったいないですよ☆

• 8月29日
  • まーまま

まーまま

旦那さん、感動の瞬間に立ち会えなくて残念ですね💦
    助産師さんはそんなに頼りになるんですね!今から産院で弱音ばっかり吐いてるんですが、確かに任せてください!ってどーんとしてます⭐️⭐️そのお話を聞くと更に心が軽くなりました❤️❤️

やっとつわりが落ち着いて着たので、妊娠期間わ🤰楽しむ努力をしたいと思います⭐️
    編み物依存症から抜け出さないと・・笑

• 8月29日
  • サトミ

サトミ

気持ちにも波がありますから、不安なときや頑張ろう!って思えるときなど様々ありますが(^-^)
    楽しめるときは存分に楽しんで、リフレッシュして、出産に向けて少しずつ気持ちと身体の準備していけるといいですね!
    また不安になったときは、ママリや助産師さん、家族などにお話ししてください(^ω^)

• 8月29日
  • まーまま

まーまま

ご返信ありがとうございます😊

明日から21週、ついに妊婦生活も折り返しを過ぎたのでワクワクしながらゆったり待てるよう気持ちを切り替えていこうと思います😊❤️

不妊治療の末の待望のたからものなのでナーバスになりすぎてるのがよくないかもしれません💦
    でも励ましていただけてだいぶ気が楽になりました❤️✨本当にありがとうございます!

• 8月30日
あいちょん

不安なのすごくわかります!
でもままも不安になってたら赤ちゃんにも伝わってしまいますよ😭
ままよりあんな細いところから出てくる赤ちゃんのが1番辛いからままも頑張るから一緒に頑張ろうね!ってずっと言い続けてました❤️❤️
痛かったけど産まれて声を聞いた時は痛みなんてなかったです笑

大丈夫ですよ!
ままは絶対に強いから安心してください👍

• まーまま

まーまま

赤ちゃんに、不安が伝わってしまうのはほんとにダメですね⚡️⚡️
    赤ちゃんも頑張るんだから私も頑張ろうと思います!

ママはほんとに強し!ですよね!
    つわりの段階で相当へこたれて、やっと安定期。あと少しで会えると思って日々大切に過ごしたいです😊

• 8月28日
  • あいちょん

あいちょん

赤ちゃんも分かるらしくて出る気なくなっちゃうらしいです!
    ままのお腹にいようとしちゃいますからね…
    ままは本当に強いです!
    由佳さんも強いです!
    頑張りましょう❤️❤️

• 8月28日
  • まーまま

まーまま

赤ちゃんが出る気なくしちゃうんですか💦💦
    それはだめですね💦💦
    わたしのせいで赤ちゃんまで苦しめてはいけないと思うと力が湧いてくるように思います!

ママの強さと自分の強さを信じて頑張ります!
    ありがとうございます❤️❤️

• 8月28日
  • あいちょん

あいちょん

お産の時は呼吸をしっかり整えてくださいね👍
    陣痛きてても子宮口が開いてなければいきまないで大きく息を吸って吐いての繰り返しです!
    そんなこと言われてもそれどころじゃなかったですけどね私の場合笑

痛すぎて…
    ままの手を潰すかぐらい握っちゃったのにそれでも腰さすってくれててすごい安心しました!

ゆっくり体休ませてくださいね!
    たまには運動もしたほうがお産多少は楽になるらしいです👍

• 8月28日
  • まーまま

まーまま

そんなこと言われてもそれどころじゃなかった、と聞くと、「ああしないとだめだ、こうしないとだめだ」から解放されたようでとても励みになります☺️ありがとうございます☺️

適度な運動と健やかな毎日でしっかりマインドセットしようと思います🚶‍♀️🚶‍♀️
    頑張ります💪💪💪

• 8月28日
  • あいちょん

あいちょん

いい報告待ってます❤️❤️
    応援してます!!

• 8月28日
  • まーまま

まーまま

ありがとうございます❤️✨
    いい報告ができるよう、しっかりと自覚して頑張りたいと思います❤️✨

• 8月28日
ひで母ちゃん

出産が近づいて来ると不安になりますよね。私もそうでした。誰でとそうだと思います。
でも大丈夫‼
母は強し!なので強くなれますよ!

不安だけど、可愛いわが子に会える日がもうすぐだと思うと、わくわくになると思います💕

痛いのなんか吹っ飛んで忘れますよ!

• まーまま

まーまま

確かに一日近づくごとにあと何日、何日、と指折り数えてしまいます🌸❤️
    それと同時に胎動がちょっとないと不安になったり、一喜一憂の毎日です🚶‍♀️🚶‍♀️

こんなに起伏があると赤ちゃんもびっくりでしょうし、励ましていただいた言葉を胸に穏やかに頑張ろうと思います❤️

• 8月28日
ゆと

分かります(><)!!
私も1人目の時不安でした…
出産した方に聞いたり、気持ち的に頑張らないとぉと思いました(*^^*)
怖いですよね!!
上の子は破水から始まって、病院行って陣痛はやっぱり辛かったですが、無事に産めました☆彡
下は陣痛から始まり、あっという間に3時間半でした☆彡
陣痛始まったら産むしかないそんな感じです!!

• まーまま

まーまま

陣痛が始まったら産むしかない、格言ですね❤️✨
    安産のお話をきくとすごく勇気がでます!
    ゆとさんにあやかって私も元気な赤ちゃんを産もうと思います😊❤️
    ありがとうございます!

• 8月28日