※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
お仕事

保育園に週3日預ける場合、決まった勤務日のみか、勤務日を振り替えることが可能か相談します。週5日預けられるかは不明ですが、可能性について教えてほしいです。

保育園について教えてください。
現在妊娠中で、これから上司と出産後の働き方について相談します。
子供は2月生まれの予定です。
現在は正社員ですが、産後は週3日のパートタイムを希望しています。
1歳児の壁は狭いとよく聞くのと、少しでも点数を上げたいので、生後半年を過ぎた秋頃に一度保育園を申し込み、4月には入園できたら、と考えています。

聞きたいのは、週3日勤務の場合、保育園に預けられるのは決まった勤務日のみなのか、ということです。
たとえば、月火水勤務だとして、子供が月火と体調崩し、水曜日から復活した時など、会社に勤務日を振り替えてもらってその週だけ金曜日は出勤など、できるのかなぁと思いまして。
はじめから、週3日勤務でも週5日預けられたらと思っているのですが、いかがでしょう?

それが実際可能なのかどうか、実際このような希望で保育園に預けられるのかはさておき、参考までに教えていただけると助かります。

コメント

まる

就労証明書に会社がどうやって書いてくれるかによると思います。
月〜水までしか書いてくれてないと、きっと木金は保育園は休んでという雰囲気になります。(今保育園で働いていますが、未満児はそんな感じです)
会社に週3日不定休とか書いてもらえば、いつ登園していつ休んでもいいと思いますが、月〜金まで預けたいなら月〜金まで働くという証明書が必要ですし、その方が点数高いでしょうね!

• あきあめ

あきあめ

素早い回答ありがとうございます!
    会社の書き方にもよるのですね、勉強になります。

祝日が重なると、収入が減ってしまうのも心配だったので、会社は頼めば柔軟に対応してくれそうだし、相談しがいがあります。

また、やれそうであれば会社がお休みの日は在宅ワークができたらとも考えていたので、預けられると助かるなぁ、と考えていました。

上司へも相談しつつ、家族ともよく考えてみたいと思います!

• 8月28日
  • まる

まる

会社に融通きくなら、在宅ワークのために、絶対多めに出勤日を書いてもらった方が良いですよ(笑)

出勤日と違ってラフな格好で保育園の送迎をすると一発でバレますけどね(笑)←怒られるわけじゃないですよ!保育士たちが、今日休みだったんだねー(笑)って笑って話してるだけです(*^^*)

• 8月28日
  • あきあめ

あきあめ

在宅ワークが軌道にのってれば、開業届出して居宅内労働でも申請したいんですけどねー!
    半分夢物語かなぁとも感じているので。。笑

普段から割とラフな格好の職場なので、そういう意味ではバレなさそうです!
    優しい雰囲気の保育士さんがいらっしゃる保育園を利用されてるんですね(^^)うらやましいです〜

• 8月28日
  • まる

まる

開業なんてすごいですね!!頑張ってください(*^^*)

優しい…のかは謎ですが(笑)
    仕事でも休みでも連絡先を自分の携帯にしておくと、休みとかバレないかもですね(^o^)
    保育園入れると良いですね!

• 8月28日
  • あきあめ

あきあめ

ありがとうございます(^^)

外出していることも少なくないので、携帯へ連絡してもらうのは確実でいいかもです。
    保育園、本当に入れればいいのですが(^^;)
    まだまだ調べながら、頑張りたいと思います!
    ありがとうございましたー!

• 8月29日

元保育士です。
うちの園の場合、週3日なら3日でお休みの日は休んで頂くのが原則です。でも振替とかであれば預かりますよ。
シフト制であればシフトのコピーを頂いたりしてました。

また、お休みの日でも園によっては短時間で預かったり、市役所などの用事の為という時も預かりました。
どちらにしても仕事と嘘をつかれるのは子どもに何かあった時は大変なので正直言って欲しいなーってとこです。こちらとしては。

あとこれは地域によるかもしれませんが、うちの方は月64時間以上の労働じゃないと申請出来ないです。
なので、週3日でそれなりの労働時間となります。

• あきあめ

あきあめ

回答ありがとうございます(^^)
    確かに、何かあったときにどこへ連絡するのか、所在がわからないと困りますよね(^^;)
    当たり前のことなのに気がつかず、すごく納得しました。

私の場合はシフト制というわけではないので、やはり難しいですかね。
    突然の振替勤務等の対応も、そういう条件なのであれば難しそうですよね。

勤務時間に関しては、私の市でも同じ条件なので、どちらにせよ今の会社ではパートタイムでも最低6時間は勤務せねばならず、週3日であればクリアできそうです。

• 8月28日

退会ユーザー

まず入るまでが大変かと思いますが、その後の突然の振替勤務の預かりは結構柔軟に出来ましたよー!
    保育園内定で面接があるかと思いますのでそこで伝えれば大丈夫です。
    お仕事ですもん。そこは断る理由がないです!

• 8月28日
  • あきあめ

あきあめ

入るまでがやはり大変ですよね、点数表はあるので、いろいろ対策を考えたいと思います!
    入った後は柔軟に対応してくださるとのお言葉、すごく心強いです。
    上司とも相談しつつ、保育園にもお伝えしなくてはいけないことも整理しながら、よく考えたいと思います!
    貴重な情報ありがとうございます(^^)

• 8月29日
くうこママ

お住まいの市役所の保育課に聞くのが、早いですよ。

• あきあめ

あきあめ

それはそうなのですが、明日もしかしたら上司とお話しするかもしれなくて、参考までに取り急ぎ聞きたかったのです。。

先日保育課に聞きに行ったのにうっかり聞きそびれてしまい(^^;

お手を煩わせてすみません。

• 8月28日
  • くうこママ

くうこママ

いえいえ。

• 8月28日
みかん

保育園によると思うのですが、うちの市は書類に週何日(何曜日)・何時間の勤務を書きます。
曜日が決まっていれば基本はその曜日しか預かってくれません。
でも、曜日がバラバラのシフト勤務とかの場合は曜日不定で出せます。
そしたら今日は仕事なのでー!と預ける事は可能です。
また同じ市内でも、保育園によっては週3しか預かってくれない所と仕事休みでも普通に預かってくれる所とあります💦厳しい保育園に当たると私の市内では皆さん辛いと言ってます💦💦
娘が行ってた保育園は『今日は私休みなんで何かあれば携帯に連絡下さい〜』で、済んでました(笑)

• あきあめ

あきあめ

回答ありがとうございます(^^)
    市内でも様々な色があるのですねー、驚きました!
    基本は決まっていても、シフト制という感じではないので、難しいですかねぇ。
    近所の保育園の方針が気になりますが、それは直接園にきいてみるしかなさそうですね。。勉強になりました!

• 8月28日
  • みかん

みかん

保育課や園に聞いてしまうと『曜日固定ならその日以外は預かれません』って言われるかもです💦💦
    なので会社側が対応してくれるならシフト制じゃなくても、シフト制とか週5勤務とかで書いて貰う事が一番ですよ💦💦

• 8月28日
  • あきあめ

あきあめ

そうですよね、聞けばそういわれてしまいますよね(^^;)
    まずは上司と相談ですね!
    ある程度は安定した収入を確保したいので、それを理由に対応可能か聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

• 8月29日