※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃさ
お金・保険

マイホーム購入を検討中。義祖母の土地を600万で購入し、710万の借り入れ。同居か建売住宅か悩んでいる。建売は月々7万7千円。27歳、年収450万。建売の借り入れ可能か?

マイホーム購入を考えています!

義祖母が持ってる家の土地を600万で購入しました。
その他色々かかり、710万の借り入れをしました。
その土地に建て直しをして(旦那が買った土地に既に義家族が20年以上住んでます)同居という話が出てます。

ですが、正直30坪の土地なので駐車場含めると建物は25坪くらいだと思います。そこに7人住むって狭い気がします。航空規制があり12mまでなので3階建は出来ません。

なので別プランで、建売住宅を考えてます。
3584万4SLDKです。
シュミレーションしたら年二回ボーナス払い有りで
月々7万7千円でした。(諸経費等200万近く上乗せして)
今の家賃と変わりがないので建売ありかな。と考えてますが、、

27歳年収450万です。
土地の借り入れもしてるので、建売の額を借り入れ出来るんでしょうか?!
詳しい方など同じような方いたら教えてください⍟

コメント

あおまいか

年収的に3584万+諸費用200万の借入だけでもちょっと難しいですよ💦
一緒に住む方の誰か正社員の方をペアローンにするなり収入合算するなりしないと💦

  • うぃさ

    うぃさ

    そうなんですね(;_;)
    友人が国保で年収450万で
    500万の車を購入後、3500万のお家を購入出来てたので、社保なら国保より借り入れ出来ると考えてました。

    • 8月29日
まぁ

土地のローンがあってさらにその金額は、年収的に厳しいと思います。

  • うぃさ

    うぃさ

    やはりそうなんですね(;_;)

    • 8月29日
ザト

その年収だと総額で3千万くらいが限界なので、700万の借入があれば、残り2300万ほどしか借りられないと思います(;´・ω・)

  • うぃさ

    うぃさ

    そうなんですね(;_;)2000万ちょいの物件は一切なく安くて3500万なので、同居覚悟しておきます(;_;)

    • 8月29日
杏

親族の土地を購入されたんですか?
譲渡や相続などは無理だったのでしょうか💦しかも購入されたのに既に義家族が住まわれているんですね😅

建ぺい率などが分かりませんがインナーガレージにして大きく建てることは不可能ですか?

建売はボーナス払いもあり月々の支払い金額もあるので厳しいと思います。共働きで扶養から外れて主さんも仕事されているなら視野に入りそうですが。同居であれば義実家の支援なくローンを払い続けるなら、私は同居を避けると思います😅ただ借り入れは他の方が書かれているように頭金もないとなると審査は難しいと思います。

  • うぃさ

    うぃさ

    義祖母が親友から土地を賃貸契約してまして、その親友の方が亡くなられてしまい土地を買わないと、義家族が出て行かなきゃいけなかったので、旦那が買いました。

    なので、建て直しするなら私達の希望なのでもれなく義家族もって感じです(;_;)

    インナーガレージとは、1階部分に駐車スペース作るやつですよね?
    義母が設計は口を出さないと言う割には、地震で崩れやすいからダメとか、言ってました(;_;)笑
    同居覚悟しておきます😱

    • 8月29日
  • 杏


    借地だったんですか😭
    義実家で土地を買って貰えたらご主人が建売を購入することも選択肢にあったかもしれないですよね…。
    先に銀行にローンが可能か、金額はいくらまで可能かなど相談に行かれてみてはどうですか?

    あと買われた土地の建ぺい率と容積率によって建物の大きさも変わりますよね。もし建坪25のお家だとしたら、7人ではかなり窮屈だと思います💦

    • 8月29日
  • うぃさ

    うぃさ

    そうなんです。でも義母が「私はこの土地嫌いだから」といい買わされましたが、未だに住んでますwww

    銀行さんに相談してみます(﹡ˆᴗˆ﹡)
    銀行って今借りてるとこしか無理なんでしょうか!?

    25坪に7人やはり窮屈ですよね😱
    今の義実家に私達3人家族が行くとみんなで食事出来ないくらい狭いので、あまり変わらないかな😭💦

    ありがとうございます😊

    • 8月29日
ママリン

借入審査してみましたか?
多分厳しいとおもいますが、何社か銀行で審査だけしてもらって今の状況でいくら借入できるか聞いてみたらどうでしょう…?

あと、失礼ですが旦那さんが支払って義両親が住んでるのですか(´;ω;`)?なんて不憫な旦那さんとちゅえんりさん…。
義両親にその土地を買い取ってもらうことは無理ですか?住んでいる人が払うべきですよね…

25坪2階建(もしくは地下にもう1階つくり3階建て) で7人は絶対に狭いです。住んでいる地域もわかりませんが車が必要な地域なら30坪の土地に7人はどんな家を建てようときついです。

現実的には…
1.義家族の誰かに土地を買い取ってもらう
→ローンがなくなってから建売購入

2.出て行ってもらう
→上物だけ立て直し、ちゅえんりさん家族3人のみで済む

この2択しかないでしょう。
正直、旦那さん住んでもいないのに義家族のためにローンを肩代わりしていては、新しい家族(ちゅえんりさんとお子さん)との生活がきついだけです…。
義両親と腹割って話し合うべきです。土地の持ち主はいま現在は旦那さんですからね、本来なら出て行って頂いても良いかと…

  • うぃさ

    うぃさ

    まだしてません(;_;)!
    銀行に直接行けばいいんですね♪
    行ってみたいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

    そうなんです。笑
    建物自体は義祖母が建てて、そこへ娘夫家族(義家族)も同居してる形です。
    建て直すなら私たちもそこへ加わる感じになります。
    義母が、住んでる土地が嫌いだから、息子に買わせるって話で立地もよく普通に買うなら2000万以上する土地が600万だったので買いました。(嫌ならでてけって言いたいです〜😂)

    やはり30坪に7人は大変ですよね。部屋数も限られるし…😞

    誰も買い取らない(義父には秘密だから)ので、居なくなるまで待つ感じか、同居しかなく。。
    同居の方向に持ってかれてます!
    それを阻止したく、建売を考えました。
    両親の為より、ばぁちゃん子なので、ばぁちゃんが苦労して建てた家ってのが旦那には大きく、ばぁちゃんが居なくなるまでは住まわせたいと話してます!!

    • 8月29日